• ベストアンサー

wnlssubって?

ctrl + alt + delでwnlssubというのを見つけました。 どういう働きをするプログラムなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

wnlssubをWeb上で検索したところ、あまり良くないプログラムかもしれません。(動作が遅くなるなど) ファイルの検索でwnlssubを探してどのディレクトリにあるか確認して、どの様なプログラムであるか判断するのが妥当だと思います。 OS起動時に自動で立ち上がるのなら、 OSが98/ME/XPならスタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK スタートアップタブのコマンド名にwnlssubを含むもののチェックを外してPCを再起動し、不具合が出ないか確認して、出ないようなら悪質なプログラムである可能性もありますから、分からないなら起動させない方がいいと思います。 2000ならスタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OK HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run* HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run のレジストリの値を変更、または削除してください。 それから良かったらウィルススキャンとスパイウェアチェックもやってみてください。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ スパイウェア対策 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

point_mx
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたmsconfigでチェックしてみましたところ、原因のソフトは海外サイトでダウンロードしたフリーウェアでした。スタートアップからははずしておきました。 セキュリティチェックには引っかかりませんでした。 不安が取り除かれたので一安心です。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• lesson
回答No.1

>wnlssub 詳しくは書きませんが、ファイル交換ソフトを使っているとこれが見つかることがあるようです。 質問者さんが使っているか、あるいはそれらしい友人からなにかファイルを受け取った覚えがあればすぐにやめてリカバリーが確実なのですが…。 違う状況ならこの回答は無視してください。

point_mx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイル交換ソフトというと、以前逮捕者が出たアノようなソフトですか?使ってないです。最近いろいろなフリーウェアをダウンロードして入れているので、その中に入っていたんでしょうか。 具体的にはwnlssubというプログラムはどう働くのでしょうか?