緑内障の冷凍保存目薬の持ち運びに悩んでいます。イギリス旅行で冷蔵庫がない場合はどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 緑内障を患った母とイギリス旅行に行くことになりましたが、目薬を冷蔵する必要があります。
  • しかし、現地のホテルには冷蔵庫がないようで、持ち運びが困難です。
  • フロントに冷蔵してもらえるかもしれませんが、もし冷蔵庫がなかった場合はどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷凍保存の目薬(緑内障用)

今度緑内障を患っている母とイギリスに旅行に行くことになりました。 母はいつも2種類の点眼薬を持っていて一日2回点眼していますが、目薬を冷蔵するように医者から指示されているそうです。 でもHPで調べたところ現地のホテルにはどこも冷蔵庫がないようなのです。 もしも冷蔵必須ならなんらかの携帯用の冷蔵庫を持っていかなければならないのでしょうか?(そんなものがあるのでしょうか???) 日程はおよそ1週間。イギリスの気温は20度前後くらいだと思います。 一応フロントに冷蔵するように頼んでみるつもりではあるのですが、万が一フロントにまで冷蔵庫がない場合はどうしようかと今から途方に暮れています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、緑内障の点眼薬でも冷蔵が必要の無い種類もあります。処方医に頼んで異なる点眼薬を一時的に処方してもらってはいかがでしょうか? また未開封時は結構日持ちしますので未開封の物を2~3本持って行き2~3日(かなり残りますが)のサイクルで使用する方法も良いかと思います。 緑内障は内服薬との兼ね合いもありますので処方医に相談するのが最善の方法だと思います。 それではご旅行楽しんできてください。

penpen0608
質問者

お礼

一応内服薬は服用しておりません。母に客室に冷蔵庫がない旨説明するといつもフロントで預かってもらっているから大丈夫との気楽な返事が(汗)お医者様に確認するように、またmojomojo9さんからアドバイスを頂いたように未開封の薬をもらえないか聞いてみるよう伝えました。 本当にありがとうございました。