トリニトロンモニタのマルチ入力とは?利用方法や映像端子の直し方について

このQ&Aのポイント
  • トリニトロンモニタのマルチ入力について、利用方法や映像端子の直し方についてご紹介します。
  • 古いトリニトロンモニタには、映像用途にマルチ入力を活用する方法があります。ピンコード接続で映像がちらつく場合は、マルチ入力の8pinDIN端子を使用することで改善できるかもしれません。
  • もしマルチ入力が利用できない場合は、映像端子部分の修理を試すことも考えられます。また、変換ケーブルや自作の変換ケーブルを使用する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリニトロンモニタのマルチ入力?

昔々、大学の廃品で拾ってきたモニタが出てきました。 sonyのKX-16HF1という古~いトリニトロンモニタです。 ピンコードでつなげてみたんですが、接触が悪いのか映像がちらついていて良く映らないのです。 そこで、マルチ入力という8pinDINと思われる端子がついているので、それを(最低でも)映像用に何とか使えないかと思っています。(音声はなんとでもなるので…) しかしいろいろ調べたんですが活用できる方法が見つかりません。 とにかくある程度しっかり写ればPCなりビデオなりゲームなりに使えるのではと思っています。 いい方法はありませんか? 変換ケーブルの類があればうれしいですし、変換ケーブルの自作が必要なら自作します。 それが無理なら、ピンコードの映像の端子部分の直し方でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniaxial
回答No.1

マルチ端子って、専用チューナーとの接続に使うものだと思います。 VT-X2Rとかだったと思います。 ケーブルは専用でしたので、どのピンにどの映像が流れてるかは分かりません。

goricho
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどチューナーというのがあるんですね。 調べたらジャンクはあるみたいなので、注文してみます。もしくは秋葉原めぐりかな…うまくいったらまた改めて御礼させていただきます!! とかっていうのはそのシリーズならきっと大丈夫なんですよね。