OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

妊娠の初期症状って・・・?いつ頃からどんな風に?

  • 困ってます
  • 質問No.157849
  • 閲覧数1200
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (53/83)

妊娠検査薬は妊娠中の尿からでるある物質(名前は忘れました)に反応し検査するものだと読んだ事がありますが、ここで質問です。

妊娠中だと産むまで尿中にはそのような物質が入っているのでしょうか?
私は妊娠してるカモカモしれなくて。でも、検査薬では陰性でした。
次回の生理がくるまで待てばいいのですが、結果は早く知りたいってものです・・・。

朝必ず歯磨きするとこないだから、嘔吐反射がでます
つわり?って思いますが、前回は10/13に性行し生理が終わった直後でした。
今度生理予定は11/7か8です。
検査薬を使用したのは10/10か17日だった気がします。
以前も妊娠かな~と思って生理が来る前に病院に行ったのですが”生理前じゃ
分からないよ”って医師に言われ帰宅しました。
おぎの式ってのがありますよね?あれも、いまいち分からなくて・・・
思い込みのせいか、体調がすぐれない感じがし、おなかも常に張った感じです。
おぎの式と、妊娠初期の症状等教えていただけたら幸いです。
(周りに出産を経験した人がいないんです・・・)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

妊娠検査薬は生理予定日をだいたい1週間ぐらいすぎてぐらいから反応するといいます。 今精度のいい検査薬もでていて、予定日を一日すぎただけでも反応してくれるものもあるようですね。(海外だったか) 今回あなたの件ですが、避妊したかしないかで変わってきますが、おそらく生理直後なら妊娠してないと思います。 生理予定日の2週間前に排卵があるとして考えるとあなたが性交した13日はほぼ妊娠しにくい時期であると思いま ...続きを読む
妊娠検査薬は生理予定日をだいたい1週間ぐらいすぎてぐらいから反応するといいます。
今精度のいい検査薬もでていて、予定日を一日すぎただけでも反応してくれるものもあるようですね。(海外だったか)
今回あなたの件ですが、避妊したかしないかで変わってきますが、おそらく生理直後なら妊娠してないと思います。
生理予定日の2週間前に排卵があるとして考えるとあなたが性交した13日はほぼ妊娠しにくい時期であると思いますよ。
妊娠を心配するならやはりきちんとした避妊が必要ですね。是非考えてみてください。
朝、歯を磨いて吐き気がするのは、肝臓が悪いのでは?
おなかが張ってるということなので胃腸の検査をしたほうがいいですね。経験上、妊娠ってしにくいです。
このサイトに相談される方によく回答するのですが、
妊娠ってしないですよ、そんなに簡単には・・

妊娠の初期症状はまず基礎体温があがりますね
だいたい37度程度あると思います。風邪をひいたような症状で、中には生理予定日に軽い出血(それも2~3日で終ってしまう、茶色)がある人もいます。
いわゆるつわりは生理が遅れて2週間から3週間ぐらいたって、ちょっと胃がはる、吐き気がする程度から、全然ない人までさまざまなようです。
お礼コメント
haigogo

お礼率 63% (53/83)

早速の解答有難うございました!!
妊娠していたら、やはり母体に気をつけないと!!って思いで
このような質問をさせていただきました。
後から知って、流産しかけてたが薬でもちこたえました と言う
文章をこのHPで拝見して”え?!それなら私もいざと言う時の為に
早めに状況を確認しておかないと、分かったときは危ないかも?!”って思いで
一杯です。

それと、妊娠はしにくい というご意見ですが、”SEXして妊娠しなかったのは
ラッキーと思った方がいい”という意見も聞いた事があります。
どっちにしろ、する時はするのでしょうが・・・(^^ゞ

本当に早速のご意見有難うございました。
失礼致します。
投稿日時 - 2001-10-26 15:27:54
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

「尿から出る物質」というのは、hCGホルモンのことですね。 産むまで出ているそうではありますが、ピークが「7~9週」だそうです。なので、その時期がつわりのピーク、と言われています。 そのピークを過ぎると段々少なくなり、分娩を終わるとなくなる、 みたいです。 残念ながら、SEXしたのが13日で、検査薬を使用したのが17日と言うと、 たぶん検査薬は反応しません。 と、言うのも、そのころだと、たぶん ...続きを読む
「尿から出る物質」というのは、hCGホルモンのことですね。
産むまで出ているそうではありますが、ピークが「7~9週」だそうです。なので、その時期がつわりのピーク、と言われています。
そのピークを過ぎると段々少なくなり、分娩を終わるとなくなる、
みたいです。
残念ながら、SEXしたのが13日で、検査薬を使用したのが17日と言うと、
たぶん検査薬は反応しません。
と、言うのも、そのころだと、たぶん着床したかしてないか、のぎりぎりぐらいだからです。
妊娠は、受精だけでなく、「着床」しないと「妊娠成立」にはなりません。
で、hDGホルモンも妊娠してからじゃないと出ないそうです。
(生理直前にすこ~し出ると言う説もありますが)
しかも、検査薬はそのホルモンの量で検査します。
なので、もし妊娠していても、超初期だと反応しません。
「陰性でも生理が来なかったら一週間後に再検査してください」と
説明書に書いてあるのはこのせいです。
結果が早く知りたいのはよ~く分かります。私もそのせいで
検査薬を何本か無駄にしました。
しかし、ちゃんとした結果を知りたいのなら、生理予定日を待つしかありません。
それまでは、赤ちゃん自身も薬の影響や飲酒の影響は受けにくいそうです。
しかし、用心するに越したことはないので、気になるようなら止めておきましょう。
オギノ式は下のURLを参考にしてみてください。
妊娠の初期症状は、早い人だと4週目ぐらいから出始めます。
ちなみに、妊娠週の数え方はご存知でしょうか?
最終月経開始日が「0週」です。その次の週から1週、2週となります。
なので、それ以前はあんまり分からないと思いますよ。
つわりの原因は、ホルモンの関係とも、赤ちゃんがおなかに出来たことによる
「異物の拒否反応」とも言われています。原因ははっきりしていないそうです。
まあ、気にしすぎても生理は遅れてしまいますので、
きら~くに考えてください。
一応、薬とお酒とタバコに気を付けて、疲れたら休む、
ぐらいで最初の内は大丈夫ですよ。
ほかに質問があったら補足してください。
お礼コメント
haigogo

お礼率 63% (53/83)

ありがとうございます~(m~ー~)m
添付していただいた資料もとてもみやすくて・・・
今からジックリ読んでいきます。

幸いにも私はお酒もタバコも苦手なんでよかったです。
今まで生きていたらいろんな事が”初めて”にあたりますが
妊娠・出産はその中でも最も大きな”初めて”にあたるため
心配してしまって・・・<(; ^ ー^)

おっしゃる通り気楽に構えていることに勤めてみます
有難うございました. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’
投稿日時 - 2001-10-26 17:07:23
  • 回答No.3

 こんばんわ☆1児の母です。初期症状って一般的にはこうだって言われても個人差があるようです。 > 思い込みのせいか、体調がすぐれない感じがし、おなかも常に張った感じです。  実はわたし、妊娠初期がそんな感じでした。  体調悪い時にかえって妊娠しやすいのかも?という話も出ました。(生物の種の保存本能による話)  思い当たる時から2週でもう疲れが激しく、検査薬を買って生理予定日過ぎまで ...続きを読む
 こんばんわ☆1児の母です。初期症状って一般的にはこうだって言われても個人差があるようです。

> 思い込みのせいか、体調がすぐれない感じがし、おなかも常に張った感じです。

 実はわたし、妊娠初期がそんな感じでした。
 体調悪い時にかえって妊娠しやすいのかも?という話も出ました。(生物の種の保存本能による話)
 思い当たる時から2週でもう疲れが激しく、検査薬を買って生理予定日過ぎまで待って使ったら反応あったので産婦人科に行き、内診と検査薬の話とで「ほぼ間違いない」と言われました。
 診察で「子宮が腫れている」とも言われましたので、お腹の張りはそのせいだったようです。この張りは3カ月近くまで続きました。
 それまで入っていたGパンが下腹部の張りできつくなっていて、その圧迫で気分が悪い~ということもあったので、「気が早い」とか周囲に呆れられたりしながらも、さっさとウエストの緩い服にしたものでした。

 妊娠初体験だと流産しやすいかどうかの体質もまだわからないでしょうし、「無理をしない」「いつもの1.5倍くらいの余裕を見て行動する」「疲れたら休む」で過ごすのがいいと思いますよ。他の方もおっしゃるように念のため薬物・アルコール等は避けましょう。
 どうぞお大事に☆
お礼コメント
haigogo

お礼率 63% (53/83)

お返事有難うございます。
相変わらず、体調は優れません。
もうすぐ生理予定日なんで
待っててみます。ハッキリ分かるまで
疲れたら休むを基本に生活していきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-29 14:41:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ