OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯ショップでのトラブル、どうしたら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157812
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (38/65)

先日、携帯の機種変更をするのに、某キャリアJの直営ショップに行きました。
手続きを済ませたあと、1時間後に受け取りにいくと、古い方の携帯がなぜか
フリーズして、入っていたアドレス帳が見れないというのです。(電源OFFも
効かない状態)

手続きをする際に、アドレスを移すかどうか聞いてきたので、お願いし、また
機種が違うので全て移らないことの確認を、こちらからした上で、移らない分
(メールアドレス等)は自分で古い携帯を見てやるから、処分せずに返して
くださいと言って、店を出たのです。

ところが、店員はその事態に謝るそぶりもほとんどないままに、「こうなって
しまったから仕方ない」というような、非常に無責任な対応をするばかりです。

アドレス帳がなくなった実害よりも、その態度に立腹し、不在だった責任者
(店長)から電話をしてくれるように言い残して、とりあえず店を出ました。

アドレスがなくなったのは非常に困るのですが、少しは手書きでバックアップも
あるので、まぁなんとかするつもりですが、迷惑を受けているのは確かです。

これって、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?


また技術的な質問なんですが、電池をいったん抜いたらフリーズが解けて電源を
入れなおせると思うのですが、店員は電源入ったまま電池をぬくと、メモリが
リセットされる可能性があるといい、責任がとれないからといって、それはやり
ませんでした。私もまだ交渉中なので、今はやっていません。
機種は、J-PhoneのSONYのやつで、型番は確か、J-SY02だったかと(非常に
薄いモデルのやつ)思います。

技術的に何か解決策をご存知の方がおられたら、教えてください。

※長々と苦情のようになってしまって、読んでいただいた方、ありがとう
 ございました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

電池及び電源の件ですが、
基本的には、電池を外してもアドレス帳の類は保持されてる筈です。
(不具合が無い限り。)

ただ、電話番号を抜くとアドレスが見れなくなったり、消去したりする機種が存在していますので、その辺迄は解りません。

市販のパソコンリンクケーブル等で読み出して見るのも手かも知れませんね。

ショップの方ですが、"態度"が問題の場合は難しいですね。
大元に掛け合うか、話をするしか無いと思います。

ただ一つ言えるのは、自分が腹を立てない方が良いと思いますよ。
時間や手間は掛かりますが、解決したいのなら話をするのが一番良いのでしょうね。
私の場合も、過去に何度かショップと交渉していますが、時間は掛かりました。

確かに、一般の家電と違って対応が雑に感じます。
責任の所在(メーカー?ショップ?キャリア?)が、はっきりしないのも原因なのでしょうかね?
お礼コメント
mar328

お礼率 58% (38/65)

ご回答、ありがとうございます。
確かに責任の所在がはっきりしないですよね。

>電話番号を抜くとアドレスが見れなくなったり、・・・

これは初耳でした。先方と話がこじれたら、メーカに連絡してみることに
します。本来はショップ側の事後対応だと思うんですが、やっぱり対応が
雑なんですかねー。

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 15:57:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

某キャリアJというのはJ-PHONEのことでしょうか?
書くなら書く、書かないなら書かないとはっきりさせた方がいいと思いますよ。

でぶっちゃけた話ですがここで技術的な問題を論じたところで意味がありません。
あなたが不当だと思われるのであればその旨をショップに言えばいいだけの話です。
また責任者から電話がくるまえにここで質問したのはなぜでしょうか?

ご立腹なのはわかりますが冷静さを欠いているようにしか見えませんよ。
技術的なことであれば端末メーカーに問い合わせるのが先ですし確実でしょう。
補足コメント
mar328

お礼率 58% (38/65)

責任者の電話の前にここにアップしたのは、過去の体験談をお聞きして、
もし話し合いがトラブりそうだったときのそれなりの理論武装(ちょっと
オーバーか?)するためです。

技術的な問題は大きな意味があります。アドレスを見ることに大きな意味が
ありますから。私もIT系の技術者で経験上、メーカの対応というのは、
100%自信が無い限り、こうすればいいということは少ないため、こちらで
聞いたほうが実効性があると考えたからです。それにプラス、仕事中でちょうど
デスクに座っている間なんで、メーカに電話するのがはばかられるからです。
(私用ということではgooも同罪ですが...)

怒っているのは確かですが、質問の内容とタイミングは的を得ているはずです。
このような指摘は、質問者の気持ちと考えをよく理解した上での投稿ではない
のではないかと思われますが...。

質問の主旨と違う件で議論するつもりはありません。
とりあえず、ご回答には感謝いたします。ありがとう。
投稿日時 - 2001-10-26 15:43:53

  • 回答No.3

 とりあえず、対応が悪ければJ-PHONEのお客様センターに直接苦情を申し立てられた方がよろしいかとは思います。どちらの地域の方かわかりませんが、J-PHONE端末からは157、J-PHONE東日本関東・甲信地区の場合には0088-240-157です。
 技術的なことはわかりませんが、J-PHONE端末ではソニーはJ-SY01で打ち止めでしたからJ-SY01でしょう(かなり古い機種ですね)。とりあえず第一次的に責任を負うのはJ-PHONEですからその件も電話で報告された方がよろしいです。
お礼コメント
mar328

お礼率 58% (38/65)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 13:18:52