• ベストアンサー

高気圧・低気圧と天候について

marochan2の回答

• marochan2
回答No.5

1.高気圧・低気圧の定義を教えて下さい。 定義は存在しません。 周囲の気圧との相対的(×相関的)関係から決定されます。 2.何故、高気圧・低気圧が出来るのでしょうか? 放射によるエネルギーバランスの解消のために起きます。 解らなければ質問してください。答えます。

nkcole
質問者

お礼

有難うございました。#2さんから教えて戴いたURL.で初歩的な理解が出来ました。