• ベストアンサー

嫌いな人や興味のない分野の物が引き寄せられるのは?

HPを立ち上げている関係でリンクをしたりしています。 でもどう見ても自分の合わない嫌いな絵の人に好かれる傾向で リンク希望があります。(デザイン系、抽象画、アニメ系) 自分が見てこれはいいなあと思う人の絵には縁がありません。 他には、自分が一番避けたい既婚者や主婦、興味のない職業の人に 出会います。正直嫌です。 なぜ嫌いなものばかり引き寄せられるんでしょうか? どうやったら、知り合いゼロにするのは無理ですが、せめて知り合わない ようにするにはどうやったら良いのでしょうか? みなさんで同じ体験された方いらっしゃいますか? 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa23
回答No.3

『牽引の法則』というのがあります。 嫌だなぁと思えば思うほど そこに自分の意識が集中します。(自分ではそう思っていなくても)だからよけいにそういうものを引き付けてしまいます。 「貧乏が嫌いな人はお金持ちになれない」 「太ってることが嫌いな人は痩せられない」 そういわれると、納得しませんか? 解決法:『嫌だ』と思うことをやめることです。 「なにか」や「だれか」はただの事実です。それを「嫌だ」という感情で色付けするのをやめて、淡々としてみてください。そうするとそういう人や出来事が気にならなくなっていきます。それにつれて嫌だと思う人も嫌だと思うことも起こらなくなっていきます。

noname#13836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 牽引の法則・・・そうですね。確かにあります。 嫌だという言葉を使わない生活になりたいですね。

その他の回答 (2)

• sima-m
回答No.2

私もサイトを立ち上げていますが、自分の 好みに合わないサイトとはリンクをしたくないので 「相互リンクはしません」とサイトに記載しています。 インターネットは様々な出会いを楽しむという 意義もありますが、特に出会いを求めないので あればそういう方法もあります。 けども大抵自分の好みに合う人たちが 集まってきてくれます。質問者さんは 「避けたい人ばかり集まる」という事は 避けたい人たちと好みが近い可能性も ありますね… そして「好きなサイトにはリンクを 断られる」という事はそのサイト運営者さんが 質問者さんと同じ気持ちで断っている という事だとも考えられるのでは ないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 避けたい人から好かれる・・・嫌ですね。

• JackB
回答No.1

そういう問題じゃないような。 視野を広げましょう。無理矢理好きになれとは言いませんが、 好きじゃなくてもその存在を受け入れるぐらいの 度量を持ちましょう(文を読むにあなたにはそれが足りないようです)。 ところで、「興味のない職業の人」に出会うのが嫌とはどういうことですか? 逆に言えば「興味のある職業の人」にしか会いたくないということですよね。 既婚者や主婦に関してもそうですが。そういう人たちが、あなたにどういう 不都合を持たらすんですか?それに既婚者や主婦というのは 人間を"ある境遇"で分類分けした概念にしか過ぎません。 その中には一概に既婚者と言っても様々な人がいます。 そういうことを考慮しないで、十把一絡げにして否定するのはどうなのでしょう? それはまるで、イスラム教の人間がテロを起こしたからといって、 何も関係のない、善良なイスラム教徒まで差別するのと同じぐらい愚かなことです。 それでも「自分が好きなもの、人に関わりたい」と思うのなら、 自分から働きかけるということはしないのですか? 「自分が見てこれはいいなあと思う人の絵には縁がありません。」などと書いてますが、 「だったら自分で気に入った絵を描いているサイトに行って、 リンクの申し込みをしてこいよ!!!」と思います。 多分、あなたは受動的なんでしょう。だから"向こうから来るもの"にしか接してないで、 それに大して文句を言っている。何様のつもりでしょう。 本当に能動的に、積極的に行動し、自分の欲するものにちゃんと接している人は、 まずあなたのような愚痴は言いません。縁は自分で作るもの、と考えているからです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっときつい言い方でしたが・・・。 既婚者・・・異性です。私はそういう人とは遠慮します。変に疑って しまったら後が悪いので・・・。 主婦・・・旦那さんや子供の話をされると困るし、たいていの人が そういう人多かったし、出来れば同じ独身者のほうが良いですね。 絵のサイト・・・こちらから何回もお願いしても断られたり遠まわし されたりでした。私にも分かりません(苦笑)