• ベストアンサー

100円ショップのCDの音質は。

100円ショップにはたくさんの音楽や鳥の声などのCDが並んでいますが、音質的にどうなんでしょう。たかが100円なので一回買ってみればいいのですが、いつも手に取るだけに終わっています。購入された方のご意見お聞かせください。普段はクラシックやジャズなどは聞かないので、その方面のCDは1枚も持っていません。オーディオにうるさい人でも満足できるレベルでしょうか。

• jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オーディオマニアを自負する私ですが、ダイソーの100円CDは、鳥や川の音などの環境音やクラシック等何枚も買って持っています。 だめになっても惜しくないので、BGM的にイージーリスニングや車の中で聞くことがほとんどです。 クラシックのCDではマスターとなるオリジナル音源が古かったり高音質でないものが多いので、音がそれほど良いとは言えません。 中には、レコード盤を再生したものが音源になっているCDがあり、ワウ・フラッター(回転ムラ)やスクラッチノイズが気になるものもあります。これは少し頭に来てしまい、怒りたくなります。 森の中の鳥やせせらぎの音を収録したものは、昔買ったHi-Fi録音版や自分で生録音したテープの方が臨場感があります。 でも、携帯の着うたフルをダウンロードしたって1曲100円以上はとられますし、100円であれだけの音楽を楽しめるのですから価格を考えたら充分な音質です。

jugger
質問者

お礼

やはり高価な装置でボリュームを上げて聞くには不向きのようですね。車の中など用途を限定すれば、それなりの価値はあるということでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#193837
noname#193837
回答No.6

1日も音楽を欠かしたことがない者です。 好きなグレン・キャンベルというカントリー ミュージシャンのCDを購入しました。 値段が200円でしたので良いと思ったら大間違い! 1度聞いて捨てました。 音質はAMラジオ並み。セパレーション全く無し、 明らかにコンサート会場から安物のラジカセで盗み 録音したものと思われます。 ◆落語などは元の音源が古いのであまり差し支えないでしょう。 ◆環境音楽は臨場感が無いのであまり良いとは思えませんね。 ◆音楽はやめた方がいいと思います。

jugger
質問者

お礼

アナログ音源をデジタルのメディアにしただけということでしょうか。わたしは100円ショップでも不満のあるものはすべて返品しますが、CDは返品できないので購入をためらっていました。価値はなさそうですね。ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「フルトヴェングラー名演集」 一枚買ってみて、すぐに捨てました。 「将棋」 手を読みあげてくれる女性の声はちゃんとしたものです。 「相撲甚句名選集」とか「日本の調べ 木遣りと名囃子」はいけます。

jugger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。音楽に関してはダメなようですね。良ければ10枚くらいと思ったのですが、あきらめることにします。

• Turbo415
回答No.4

そりゃ無理でしょう。 まあ、100円で作れますが、原音の質が違うと思いますよ。アナログからの焼き直しなら、いくらデジタルだとしてもアナログ以上にはならないし。 まあ、BGMぐらいの使い方なら良いですが。 録音されていないCD-Rとかはやめた方が良いかもしれませんけどね。うまく焼けなかったり、エラーが多かったりするし。これはもろに質の差が出ますから。

jugger
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。やはり音源や録音に問題ありなんですね。購入は控えようかと思います。

noname#75914
noname#75914
回答No.2

CDの音質自体はデジタルなので全然変わりません。 しかもその販売しているものはCD-ROMだと思います。 CD-ROMとは工場でプレス加工して製造され、物理的な凹で記録されるため、長く持つことができます。ですので、購入されても大丈夫だと思います。 それよりも、問題はCDではなく、CDの中に入っている音楽だと思います。演奏してる人がへたくそだったら、どんなにいい機材を使ってもどうしょうもないですからねw まぁ、さほど心配する必要はないと思います。プロの人達が演奏しているんですし、購入して後悔したとしても、たった100円なんですからw あと、URL貼っときますので参考にしてください!

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/index.htm
jugger
質問者

お礼

100円で高望みだったようですね。しっかりしたレーベルの中古を買ったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

• 9ma
回答No.1

音楽CDの場合、演奏、録音、いずれもオーディオにうるさい人が満足する水準には、ほど遠いと、私は思います。

jugger
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。やはり音源や録音に問題ありなんですね。購入は控えようかと思います。