OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話番号がわかる式

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157740
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (79/163)

友人から先日こうゆうのTVでやってたよと聞いたのですが、携帯の上4桁*125*160・・・というやつです。
やり方はわかったんですが、どうしてあの式でそうゆう答えが出るのかわかりません。
誰かわかる方この謎を解いてやってください。宜しくお願いいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

私もその番組を見ていました。

具体的な計算式は覚えていませんので記憶を頼りに、、、もしかしたら違っているかもしれませんが。。。

最初に携帯の090の後の4桁(ABCDとします)を125倍して160倍します。これってトータル20000倍していることになります。20000倍するということは出た答えの下4桁が必ず0になることを意味しています。10000倍でも同じですが、例えばABCDが1234だとすると12340000となってすぐにわかってしまうからあえて20000倍にしてるのでしょう。ABCDが1234の場合、ここまでの結果は24680000となります(この時点でABCDを2倍したものが上4桁にありますよね。これがポイントです)
そのあと携帯の下4桁(EFGH)を2回足すんですよね。つまりEFGHを2倍したものを足すということです。(EFGHが4321だとすると8642を足すことになりますよね。ここまでの結果は24688642となります。。。よ~くみるとABCDEFGHつまり12344321を2倍した数になっていますよね?)よってこれを2で割ればABCDEFGHという答えが出てくるのです。

ちょっとわかりにくかったかもしれませんが。いろんな数字で試してみて途中で2倍になっていることを確認すれば謎はとけるとおもいますよ。
お礼コメント
pop7777

お礼率 48% (79/163)

早速のご解答有難うございます。
なるほどそういうことですね。良く考えたら分かりそうなもんですが、なんせ数字関係は弱いもんで・・・。やあ~このサイトってほんとに便利ですね。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-26 12:46:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

(上4桁*125*160+下2桁+下2桁)/2ですよね。

単純に言うと、上4桁を1万倍して、下4桁を足しただけです。
お礼コメント
pop7777

お礼率 48% (79/163)

分かりました。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-26 12:47:43