• 締切済み

謎のバスを見た方はいらっしゃいませんか?

どうしても気になるのですが・・・。 都内を車で走っていると、普通の乗り合いバスの 行き先等が書いてある部分に、「湘北」とか「吉野」 とか「芙蓉」とか・・・意味不明な漢字が書いてある バスが走っています。窓にはスモークが貼ってあり、 よく見るとスクールバスの表示もあるのですが。 中に、ちらっと金髪の子供が乗っているのが見えた こともあります。 これは、一体どういう関係のバスなのでしょう? また、あの漢字の意味はなんなのでしょうか? 見た方はいらっしゃいますか? 「見たことあります」だけでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

質問を拝見して思わず「おおーっ!」と声をあげてしまいました。 実は私も、以前同様の質問をした事があるのですが、 その時はどなたからも回答を頂けなくて、削除してしまったという経緯があったものですから…。 あれ、本当に何なんでしょう? 私が見たのは「湘北」と「流川楓」でした。 質問者様がご存知かはわかりませんがどちらも『スラムダンク』というバスケ漫画に使われているものです。 そしてバスに乗っているのは外人のお子さん達ばかりでしたね。なのでアメリカンスクールのバスかな?…とは思うのですが、いかんせんあの行き先「流川楓」は本当に謎です(^^;) 回答になってなくて申し訳ありませんが参考までに。 正確なところを私も是非知りたいものです。

ha2525
質問者

補足

そうなんです!まさにその通りなんです!! 私も以前、みなさんの知恵をご拝借したくてここに 来たことがあり、時間を置いて再質問したのです。 そういえば、スラムダンク関係の言葉ですね。 「流川楓」は見たことありませんでした。他は 残念ながら正確に覚えていないのですが・・・ 行き先として、もしくはバスの系統?!としては 度肝を抜く言葉ばかりでした。中には、四字熟語も あったように思います。 外国の方が、漢字を面白がってキャップやTシャツの ロゴにして楽しんでいるかの如く、バスの名前にした のか?と想像したこともありましたが。 所謂、アメスクの正式なバスは見たことがあります。 アメスク関係のバスだと仮定して、ではどんなアメスク なんだろう・・・と謎は深まるばかりなのです。 他にもお気づきの点がありましたら、よろしければ お教え下さい。 書き込みいただき、ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

過去に同じ質問があったような? 紫外線とかに弱い子供のための養護学校の車では。

ha2525
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 そうなんです、時間を置いて私が再質問しました。 残念ながら、養護学校ではないようなのです。 関係者の方からご回答があれば解決するのですが。

関連するQ&A

  • 謎のバス

    どうしても気になるのですが・・・。 都心部を車で走っていると、普通の乗り合いバスの 行き先等が書いてある部分に、「若葉」とか「吉野」 とか「芙蓉」とか・・・意味不明な漢字が書いてある バスが走っています。窓にはスモークが貼ってあり、 よく見るとスクールバスの表示もあるのですが。 これは、一体どういう関係のバスなのでしょう? また、あの漢字の意味はなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんだこれは?って思った電車や路線ってありますか。

    なんだこれは?って思った電車や路線ってありますか。 (電車に興味ない人にとっては意味不明な文章ですみません) 私はのんびりしたローカル線の旅が好きです。 旅先で「なんだこの電車?」って思ったことが何回かあります。 ◆そのうちの一つは 秩父鉄道の急行「秩父路号」です。 急行料金を徴収するのに電車がお粗末です。 トイレもないし、デッキもなくて なんか通勤電車の座席をボックスシートみたいにしただけでした。 急行料金を徴収するなら、それなりに設備の良い電車を走らせて欲しいと感じました。 ◆もう一つは大井川鉄道の電車です。 南海や京阪とか都会で活躍してた電車を当時の姿(塗装)に近い感じで走らせています。 懐かしいとは思いましたが、正面に「金谷ー千頭」って書いた かなり大きなサイズの札を付けています。 大井川鉄道は金谷と千頭を往復してるだけですし、新金谷行きの電車も 「金谷ー千頭」という札をつけて走ってました。 こういう状態だったら 大きなサイズの行き先札をつける意味がないのではと思いました。 窓の内側から小さく表示するだけでも充分かと感じました。 近鉄吉野特急の中古車は行き先札が工夫されていて好感が持てますが。 昔の南海や京阪の電車が好きな人もあの行き先札は目障りなのでは? 「懐かしい」って印象も半減しそうです。 (もっとも私のような外野が口出しするのは野暮だとも思いますが) 「なんだ、この電車は?」って思ったことありますか? 簡単な疑問や感想でもけっこうですよ。

  • 知り合った女性との一切の連絡不能に。

    旅先で現地の女性と知り合い、二日連続で会い、一日目より手を繋いで歩き、二日目は最後となり、バス停で待っている間にかなり強いハグと軽い唇が触れるキスも数度。 その後、順調にLINEや声の電話も毎日で、3週間後にまたそこに行くことにしていて、その日が待ち遠しいが最後の言葉。 これまでに付き合った男は3人で、強引で女心を理解しないので、長く続かずで、それからは長い間、付き合った男はなし。理想の相手なのようなので、時間をかけてゆっくりと進めて行きたいとの希望も。 ところが、急に電話も取れず、LINEも未読状態が続いています。その女性の正確な名前と、大学の近くに住んでいる、バス停から1角半、犬が5匹と猫1匹、2階建ての家で前庭に犬が遊んでいる、二階には道路に面して丸い窓がある、もう一つの窓は、四角い普通の窓。車は赤。それしか、個人情報は知らずです。 バス停では数本のバスを待ってこれってバスに乗っていきました。行き先表示も見ていないです。 多分、スマホを紛失し、連絡不可能になったのかとも想像もしているんですが、何か、思いつくような再会できる方法はないでしょうかね。 そのバス停からは3つの大学に行くルートがあるのは、バス・ルートで調べたら分りました。大学近くのバス停から1角半。大学から近いといってもどれくらい近いかは不明。 数年ぶりに出会った気に入りタイプの性格と容姿の美人さんです。諦めづらいです。

  • タイのパタヤに詳しい方教えてください

    タイのパタヤへ初めて行きます。 ホテル(2泊)をどこにするか悩んでします。 バンコクのスワンナプーム国際空港に17:00ぐらいに到着します。 バスかタクシーでホテルまで移動して初日は、ウォーキングストリートへ行きたいです。 場所がノースエリア、セントラルエリア、サウエリアスに分かれているようです。 北から南へ移動するにつれて夜は、騒がしいようです。 メインのビーチロードやセカンドロードが一方通行のため場所によっては、 ウォーキングストリートまで時間がかかりそうです。 ビーチからビーチロード、セカンドロード、ソイブカアオとなっています。 ソイブアカオですがウォーキングストリートの次に騒がしいそうです。 ソンテオ移動のことも考えるとビーチロード、セカンドロードの間のホテルにした方がいいですか? ソンテオと呼ばれる乗合タクシーの移動が一般的だそうですが 夜だと危険なのでしょうか? 夜静かに眠るには、やはり北側のホテルに滞在した方が無難ですか? セントラルだとどうでしょうか? おすすめのホテルがあれば教えてくだい。 候補は、多い方がいいです。 ホテルの希望条件は、 シングルーム、 窓あり、 禁煙ルーム、 バスタブ有り、 夜周囲が静かで眠れる、 できればウォーキングストリートまで遠くない、 値段は、6000円ぐらいまでが理想です。 アンダーウォーター・ワールド(水族館450B)にも行きたいのですが 往復のソンテオ移動だと交通費が高くなるそうです。 現地の旅行会社のオプショナルツアーを使えば送迎込みで5~600Bで行けるようです。 アンダーウォーター・ワールドのオプショナルツアーを取り扱っている旅行会社を 探しているのですが見つかりません。 ご存知の方、教えてください。 空港からパタヤ、パタヤからバンコク市内のホテル移動ですが、 やはりタクシーを使った方が時間は、かなり短縮できるのですよね? ガイドブックだとタクシー1時間ぐらい、バス2時間となっていますが、そんなに違いますか? 空港からパタヤまで早く着きたいです。

  • 後進国のバスのなぞ。

    私は、タイとかアジアの後進国で良くバスに乗ります。 乗るたびに喉に棘が詰まった疑問があります。 運転席の横に、大きく盛り上がったような作りになっています。 盛り上がっているので、車掌さんが疲れたときなんか座ったりもします。 私の経験では日本やヨーロッパ先進国では、このようなバスを みた事がありません。 この邪魔なような盛り上がりは どういう理由でドライバー席のよこにこしらえて いるのですか?

  • この謎、解ける方います?

    一人では出来ない。 二人でやっても意味が無い。 三人以上で意味を成すものは何?

  • この謎が解ける方いますか!?

    長く不思議に思っていることです。。。それは、同級生の再婚家庭のことなのですが・・・。ものすごくややこしい複雑な話で、途中で分からなくなった方はごめんなさい。 私の小・中の同級生の女の子(仮にAさんとして、現在26歳、ひとりっこ)は、小さい頃にご両親が離婚し、ずっとアパートで母親と2人暮らしでした。 だけど、このことはAさんの親友とその妹と私しか知りませんでした。 中学の時授業参観があり、Aさんの母親が来ていました。そーっくりなんです。瓜二つ。歳は40代~50代前半位かな。一目で親子だと分かる容姿。顔も体系も丸々同じ容姿。私は、「うぁ~そっくり!親子ってホント似るんだな」と子供ながらにつくづく思ったことを思い出す。2人には独特の足で踊るサインみたいなのがあり、授業参観のときは勿論2人でしてたし、Aさんは日常生活でも「お母さんとのふざけ方のマネ~!」って感じで友達にも披露してました(その足の踊り)。Aさんの母親は、服装からして水商売系の仕事をしてるような感じでした。 不思議なのは、高校を卒業してからです。Aさんはアパートからどこか違う土地に引っ越すことになってしまいました。成人し、成人者名簿という通知が来て、Aさんの新しい住所も載っていました。なんと、意外にも以前住んでいたところのすぐ近所。私は当時親しかったので逢いに行ってみたいと思いその住所に向かいました。すると、住所にある立派な一戸建ての表札には「A/B」という風にAさんの苗字と他にもうひとつBさんという他の苗字が掲げてありました。しばらくしてその近所のドラックストアに行ったらあの表札の苗字の「B」という名札をした 女性(40代半ば位)が働いていました。全然見覚えのない女性だけど「もしかしてAさんの?」と話しかけたら「はい、Aの母です。私のほうに事情がありまして、苗字が変わっています。私が再婚したけど子供の籍は入れてない」とのこと。母親が再婚しても子供は新しい父親の籍に入れないままでいる、というケースがあるのは昔からよく知ってる。だけど、不思議なのはなぜ「お母さんまで変わってしまいうのか?」ということ。その薬局で働いてた女性は、授業参観に来ていたあのそっくりな母親とはまったくの別人。痩せたとか整形とかそういうレベルじゃなく本当に違う人。後で、近所の人に電話で聞いたら詳しいおじさんがいて「Aの父親とは小さい頃別れて、お母さんが再婚した家がBさんていう家なんだよ。新しいお父さん、見たことあるよ」と教えてくれた。だけど、一番疑問なのはなぜ「お母さん」まで変わっちゃうの???? 近所の人たちも「Aさんが連れ子で、新しい父親と3人暮らししている」ということは知ってる。けど 「お母さんも本当の母親じゃないですよね?」という話になると、皆そこまでは知らない、とのこと。詳しく教えてくれたおじさんにもう一度聞こうと電話したら電話番号を変えていて、お母さんの謎までは聞けなかった。じゃあ直接聞こうと、Aさんの家の前まで行き、庭いじりしてる女性(薬局で働いてた)に「あ、Aさんのお母さんですよね?」と聞いたけど忙しかったようで家の中に入っていかれた。あの、授業参観に来ていたそっくりな小太りな母親はいったい誰なのか・・・?おばあちゃんにはとても見えなかったな。なぜお母さんまで変わっちゃうの?私は、Aさんが今でも働いている場所を知ってるから直接聞くことはできる。だけどそんな失礼なこと本人に聞いても正直に話してくれるか分からない。誰かこの謎が解ける人いますか・・・?いきなり見覚えのない人に「Aの母親です」と名乗られても・・・。なぜお母さんまで変わってしまうの?不思議です・・・。

  • この謎を解ける方はいらっしゃいますか?

    あまりに不可解なので質問いたします。 MacのブートキャンプでXPを使ってますが、『テレビを経由したワイヤレスヘッドホン』からだけ音がでません。 全く同じ条件で、MacOSXのままだと問題なく音がでます。 これは、一体なぜでしょう??? 逆に質問されそうなことを書いておきます。 XPでも、ヘッドホン端子に直接ヘッドホンを繋げば音はヘッドホンから出ています。 MacOSXでワイヤレスヘッドホンから音が出ている環境は、 ヘッドホン端子→液晶テレビの音声入力端子→光出力端子→トランスミッター→赤外線→ワイヤレスヘッドホン です。 これで、音が問題なくワイヤレスヘッドホンから再生されます。 しかし、ブートキャンプのXPにすると、確かにヘッドホン端子からは、音が再生されているにもかかわらず、先ほどの環境にすると、まったく音が再生されません。 ヘッドホン端子から音が再生されてないのなら、XPの音関係の設定に問題があると判断しますが、音は再生されているのです。 それなのに、なぜ、 ヘッドホン端子→液晶テレビの音声入力端子→光出力端子→トランスミッター→赤外線→ワイヤレスヘッドホン にすると再生されないのでしょうか? 逆に、なぜ、Macだと再生されるのでしょう?? 音のソースも、全く同じです。 XPの時にヘッドホン端子から出ている情報と Macの時にヘッドホン端子から出ている情報は、 違う(ものが含まれている?)と言う事になりますよね? で、XPの時にでている音声情報は、なぜか、途中でカットされていることになりますよね? そんなことってあるのでしょうか? 著作権関係ですか?? 他にどう考えればよいのでしょう? 解決策は分からなくてもいいですので、このなぞを分かりやすく解き明かせる方はいらっしゃますか? ああ、もう夜中の4時過ぎです。

  • 謎のバス停留所名

    東京都昭島市を走る立川バスの停留所に「南享保」というのがあります。以前(5年ほど前)は工場の名前だったのですが,いつのまにか変わってしまったものですが,名前の由来がどうしても分かりません。 江戸中期の「享保時代」に開発された土地にあるからなのでしょうか。 それにしては変更が唐突です。 どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 中央高速バス停の謎

    中央高速バスはクローズドドアシステムを採用しているので乗車専用下車専用とこまかく定められているにもかかわらずなぜ下車専用の方面にもきちんとした小屋があるのか分かりません。 そもそもあの小屋は待ち会い室だということは分かるのですが、それならば乗車方面にだけ造ればよいのであって降りるほうにまでつくる必要はないと思うのですが? それならば降りるほうの小屋をなくし、乗るほうの小屋をもっと拡張たほうが効率的にいいと思うのですがなにか事情があるのでしょうか? それともただ単に降車用の小屋は単純に迎え人の為にあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう