• 締切済み

謎のバスを見た方はいらっしゃいませんか?

どうしても気になるのですが・・・。 都内を車で走っていると、普通の乗り合いバスの 行き先等が書いてある部分に、「湘北」とか「吉野」 とか「芙蓉」とか・・・意味不明な漢字が書いてある バスが走っています。窓にはスモークが貼ってあり、 よく見るとスクールバスの表示もあるのですが。 中に、ちらっと金髪の子供が乗っているのが見えた こともあります。 これは、一体どういう関係のバスなのでしょう? また、あの漢字の意味はなんなのでしょうか? 見た方はいらっしゃいますか? 「見たことあります」だけでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

質問を拝見して思わず「おおーっ!」と声をあげてしまいました。 実は私も、以前同様の質問をした事があるのですが、 その時はどなたからも回答を頂けなくて、削除してしまったという経緯があったものですから…。 あれ、本当に何なんでしょう? 私が見たのは「湘北」と「流川楓」でした。 質問者様がご存知かはわかりませんがどちらも『スラムダンク』というバスケ漫画に使われているものです。 そしてバスに乗っているのは外人のお子さん達ばかりでしたね。なのでアメリカンスクールのバスかな?…とは思うのですが、いかんせんあの行き先「流川楓」は本当に謎です(^^;) 回答になってなくて申し訳ありませんが参考までに。 正確なところを私も是非知りたいものです。

ha2525
質問者

補足

そうなんです!まさにその通りなんです!! 私も以前、みなさんの知恵をご拝借したくてここに 来たことがあり、時間を置いて再質問したのです。 そういえば、スラムダンク関係の言葉ですね。 「流川楓」は見たことありませんでした。他は 残念ながら正確に覚えていないのですが・・・ 行き先として、もしくはバスの系統?!としては 度肝を抜く言葉ばかりでした。中には、四字熟語も あったように思います。 外国の方が、漢字を面白がってキャップやTシャツの ロゴにして楽しんでいるかの如く、バスの名前にした のか?と想像したこともありましたが。 所謂、アメスクの正式なバスは見たことがあります。 アメスク関係のバスだと仮定して、ではどんなアメスク なんだろう・・・と謎は深まるばかりなのです。 他にもお気づきの点がありましたら、よろしければ お教え下さい。 書き込みいただき、ありがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.1

過去に同じ質問があったような? 紫外線とかに弱い子供のための養護学校の車では。

ha2525
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 そうなんです、時間を置いて私が再質問しました。 残念ながら、養護学校ではないようなのです。 関係者の方からご回答があれば解決するのですが。