• ベストアンサー

仙台について!

may_52の回答

• may_52
回答No.8

こんにちわ。仙台在住のものです。 まず、アクセスなのですが、私はよく大阪へ出向きます。 使ったことがあるのは飛行機、 フェリーで名古屋まで行き中央線乗り継ぎ出で大阪へ、 夜行バス、新幹線、なのですがやはり一番のおススメは 新幹線です。 大阪-仙台間は割引切符が用意されていて、 7日間有効の往復切符で¥34,400-です。 名古屋からでしたら更に安く¥30,850-でした。 住んでいらっしゃる地域にもよるのでしょうけど。 「のぞみ」を使う場合にはすこし料金は上がります。 観光要所としてはあまり時間が取れないのでしたら みなさんの仰る通り、青葉山の青葉城址でしょう。 ただ、Tosshie-Toshikoさんの仰る通りまだ工事中です。 瑞鳳殿には政宗のお墓や絢爛豪華な社があるのですが、 中は一般開放されておらず、外観を見るだけになってしまうので 興味のない方にはあまり面白くはないのかもしれません。 2、3時間の余裕があれば松島観光をお薦めします。 日本三景なので行っただけでも価値はあるのではないかと思います。 もちろん、お土産屋さんや持って帰れそうな海産物も売っています。 別にお城などは見なくていい、というのでしたら、仙台駅から地下鉄に乗って 「勾当台公園駅」というところで降りて上に出ると、 「141」というファッションビルから始まる 仙台のメインショッピング街の一番町アーケード商店街に行けます。 その駅のすぐ近く、定禅寺通りは仙台の冬のイベント、 光のページェントを行うメイン会場の通りで、冬場ではない普段でも ケヤキ並木の通りは仙台の街の潤いです。 この通りの中央分離帯はかなり整備されていて歩いて通ることもできますし、 また、この通りを勾当台公園駅から突き当りまで15分程度歩けば、 さとう宗幸の「青葉城恋歌」に出てくる「広瀬川」に行けます。 こうして仙台の街を散策するのもまた楽しいですよ。 少し質問とは外れますが、食べ物屋のお話を・・・。 大阪の友人にも言われたのですが、 仙台の牛タンは、焼き肉屋で食べる「タン塩」とは 一味も二味も違います。 是非炭火で焼いた焼き立ての牛タンをご賞味ください! お薦めのお店は「利久」というお店です。 仙台駅の近くに2,3軒あったはずですので 行ってみてください。 ただ・・・・・ものすごく混んでいるんですよ。 並ばなければならないとはおもいますが、 並ぶ価値ありです。 関西の友人もそう言っておりました。 参考としてお店の場所の周辺地図の書いてある アドレスを載せてみました。 また、仙台駅の近くには「SS30(サーティー)」という 31階建てのビルがあるのですが、そこは夜も展望室が開いていて 仙台の夜景を見ることができます。 ここのビルの上にもごはんどころがあるので、 夜景をみながらの夕飯、ていうこともできます。 もちろん、日中もきれいな眺めをみることができます。 ここから青葉山をみるのもまたおつなものです。 お土産は、「萩の月」というお菓子が有名です。 あと、「笹かまぼこ」はビールのおつまみとしてもいけます。 「白松が最中」という最中屋の「ごまもなか」も美味しいですよ。 あと、参考として事前に覚えておいて、役立てばと思いまして。 仙台市内でのアクセスも関西から来る方なんかは たぶんびっくりするほど発達していません。 地下鉄は南北に1路線だけですし、バス料金もやや高めです。 電車も使いにくいかもしれません。 それに今の時期は寒いです。朝晩はひょっとしたら コートなんかがあったらいいんじゃないかな?と思います。 日中は比較的暖かいのですが・・・。 それでも緑が多くていい所だと自分では思っています。 ぜひ、お仕事の合間に仙台の街を堪能していってくださいね。

参考URL:
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
pco1633
質問者

お礼

may_52さん、回答ありがとうございます♪ すごく丁寧に事細かく教えていただいてありがとうございます(^-^) 往復切符はお徳でいいですねぇ!しかし期間がちょっと足りない!おしい! って、会社が出すはずなのでいいんですがね。新幹線がいいなぁ。。 >たぶんびっくりするほど発達していません。 大丈夫ですよ~もともと普段は車ばかりの移動手段の人なので、公共機関を使う 時点ですでに、あきらめているのです~(笑)のんびりゆっくりいきます! 気候のことまで気を配っていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます!