• ベストアンサー

仙台のオススメは

9/2から1泊で、仙台に行きます。 2日14時頃仙台着・3日13時頃仙台発の予定なので、観光できる時間がちょっと少なめです。 でも、せっかくなので、できるだけ仙台の街を楽しみたいと思います。 一応予定では、昼食は両日とも牛タンで、過去の質問・回答を見て、伊達・利休・太助のいずれか2件を利用しようと思っています。 夜に関しては特に考えていないので、牛タン以外でオススメのお店がありましたら、是非教えていただきたいと思います。 ちなみに9月ですと、牡蠣は食べられるのでしょうか? もし大丈夫でしたら、これもオススメを教えていただきたいです。 また、お土産は笹かまぼこを買うつもりでいますが、オススメのお店や、笹かまぼこ以外のオススメ(日持ちするようなお菓子など)がありましたら、よろしくお願いいたします。 母と二人の旅行で、仙台フリーパス?というような、仙台市内の鉄道やバスが利用できる券で移動をするので、なるべく近場で無理なく無駄なく動けるようなところだとありがたいです。 ホテルは仙台駅の近くです。 見る・買う・食べるに関して、色々教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • yunao
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

牡蠣は、かき徳で食べられます。 あと、天下一品ラーメン(こむらさき)もオススメです。 =ラーメン戦争の激しい仙台で、たしか人気No.1 仙台に行くと、必ず家族揃って食べます。 上記は、いずれも、三越のすぐ近くです。 これらについては、よろしければ、参考URLの私の回答も見てください。 お土産のお菓子で一押しは、すでに他の方も回答されていますが、やはり、知名度が全国区の「萩の月」(菓匠三全)です。ただし、これは冷蔵庫に入れても1週間程度だったと思います。 同じ菓匠三全でも、「伊達絵巻」は、もう少し日持ちすると思います。 日持ちがするので、有名なのは、ヨーカンとモナカです。 「白松がヨーカン」と「白松がモナカ」が、超有名ブランド。 白松でないですが、三色最中というのも、わりと有名で、根強いファンがいます。 ヨーカンは、数を買うと、荷物が重くなるのが玉に瑕。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888920
yunao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 牡蠣が食べられそうで、安心しました。 とにかく牛タンを!って考えていて、ほかのものについてあまり考えていなかったもので。 ラーメンもおいしいところがあるのですね。 しかも行くのに便利そうですね。 足の便がいいところだと、非常にありがたいです。 お土産も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • miruron
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.9

こんばんは 甘いものはお好きでしょうか。 岩手のお菓子なんですが、仙台駅で買えるので行けば必ず買う大好きなお団子があります。 松栄堂の「胡麻摺り団子」といいます。冷凍販売で常温で解凍してから頂きます。一箱500円からあって500円で充分満足できます。ホテルのお部屋ででちょこっと美味しいものを頂くなんていかがでしょうか。

yunao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 甘いもの、大好きです! 大体お土産を買うときは甘いものっていうカンジです。 駅では色んなものが買えそうなので、着いたら少し見てまわろうと思っていました。 ホテルで夜中に、なんだか口さびしいなぁと思うことがよくあるので、そんなときにいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.8

お菓子は出ているので・・・仙台駄菓子が有名。 自宅用に仙台麩(あぶら麩)意外と知られていないみたいですが普通の麩とはちがいますよ。煮物やうどんに入れて食べるとおいしいです。(特に煮物に入れて食べると、トロトロに煮込んだ肉みたいな食感)自分用に仙台四郎ストラップや笹かまストラップ。他では中々手に入りません。

yunao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お麩ですかー、これもまた初めて聞きました。 知らない名物をたくさん教えていただけて、ホントにうれしいです。 ストラップも、ご当地物はチェックしたいところですね。 仲のよい友達にいいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.7

24時間しかない訳ですね。市内で食べ物・お土産 観光もせいぜい青葉城ですね。 さて、アドバス お土産は、白松の栗羊羹に決めています。 羊羹と栗の硬さが同じで包丁で切るときに栗がずれません。(昔この話を人から聞き買ってみたら正にその通りです。)それと甘さがしつこくない。店員さんの丁寧な応対は見事なものです。勿論最中もお勧めです。こういうオーソドックな物は類似品も出ず地方の銘品として残っています。他のお菓子は他所に行っても同じ様なものがあります。 2回の昼食が牛タンと云うのは、仙台ファンとして寂しいです。一番丁三越のといめん辺りに老舗の蕎麦屋さんがあります。ここは美味しいです。店員さんも丁寧です。ここのおでんの秘かなファンであります。 夜は国分町の居酒屋さんの小さなところにでも入って親父さんや女将さんの話を聞きながら、地の季節の物を食べてみては如何でしょう。ホテルに相談するのがベストですね。観光雑誌に出ているところは思い切って外しましょう。これは小旅行の夜の食事を楽しくするコツです。(尚、駅周辺は美味しい食べ物屋リストから外しましょう。) 仙台は赴任したことがあり、○○はここから貰いました。楽しい旅行をされ、仙台好きになって下さい。

yunao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 栗羊羹のお話、とても興味をひかれますね。 是非とも自分で体験してみたいです。 モナカと一緒に、購入したいと思います。 食事に関しては、まだ色々悩み中です。 皆さんのご意見からしても、2回とも昼食が牛タンというのもちょっともったいないので、もう少し検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

二日目は青葉城址に行くのをお忘れなく。 仙台の超定番です。

yunao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 青葉城址は、絶対に行こうと思っています。 仙台に行ってここに行かないのは、もったいなさ過ぎですよね。 休みの都合で、急に旅行の計画を立てたため、まだどういうふうにまわるか予定が決まっていないのですが、どちらかには必ず入れるつもりです。 ありがとうございました。

  • Taku930
  • ベストアンサー率40% (113/277)
回答No.5

たくさん回答がついていますが、お土産についてひとつだけ。 支倉焼き(はせくらやき)をお勧めします。 参考URLに製造元のふじや千舟さんのHPを紹介しておきますので詳しくはこちらをどうぞ。 カテゴリーとしては和菓子なんでしょうけど、バターも使っていたりして、ちょっと他にはないお菓子です。今はどうかよく知らないのですが、以前は仙台以外ではまったく売っていなかったようです。今でも私は(たとえば東京の百貨店とかでは)見たことがありません。仙台土産としては、まさに一押しです。(ごめんなさい。本当は白松が最中とかも大好き(私は胡麻餡派です)なんですけど、すでに回答されていますので、行きがかり上ってことで)

参考URL:
http://www.fujiya-senshu.co.jp/
yunao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また新たなお土産情報をいただき、とてもありがたく思います。 支倉焼きというお菓子は、初めて聞きました。 お店のHPでどんなものか見てみましたが、とても興味がそそられるお菓子ですね。 販売店舗も便利そうなところが多いようなので、是非チェックしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

仙台在住者です。 ほとんど書き尽くされて(笑)仕舞ったなー、悔しいなー。それじゃプチなアドバイスを幾つか。どうしても菓匠三全の『萩の月』ばかりが注目されがちですが。最中なら白松が最中本舗の『白松が最中』、最中は正に上手いアンを食べる為にある(ガワは其の器にすぎない)を実感させる甘味の名品です。胡麻味派が多いようですが、私はオーソドックスなものの方が好みかな。銅鑼焼きなら『こだまのドラ焼き』を。ちょっと変わっていて私のお気に入りは榮太楼の『生どら』ですね。アンコ&生クリームのコラボで、ガワも上品&上質。暑いと少しヨレっとなるので御注意を。甘い物ばかりで良いのかな。良い旅になると良いですね。

参考URL:
http://www.monaka.jp/,http://www.namadora.com/html/top.html
yunao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お土産の詳しい情報、ありがとうございます。 モナカもどら焼きも大好物なので、とてもありがたいご意見です。 モナカはかなりオススメのようなので、大量購入していろんな方に渡したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

仙台ですか!私も先日仙台に行って来ましたよ。観光スポットもたくさんあって楽しかったです。 お料理ですが、せっかくなので牛タンでいいかと…。もし別のものを食べたとしても大丈夫!仙台駅に牛タン弁当がたっくさん売ってあります。「暖かい牛タン弁当」がオススメです! お土産ですね。 私はモナカを買いましたよ。日持ちする上に量が多くて。萩の月も有名ですよね。 牛タン入りの笹かまぼこなんていうのもありました。 フリーパスを使うんですね。 土日ならJRの「土日切符」(…だったかな?)が便利ですが、どうやら平日のようなのでフリーパスが便利だと思います。 「るーぷる仙台」という乗り物が20分おきくらいに運行しているので仙台市内観光には便利だと思います。URL載せておくので参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/looplesendai/looplegaiyo1.htm
yunao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 考えてみたら、2日目のお昼は、駅弁でもいいんですよねー。 駅弁もそこでしか味わえないものですし。 すっかりとんでました、ありがとうございます。 お土産は、萩の月は定番物で無難かなぁとは思いますが、せっかくなのでちょっと違うものをと考えていました。 モナカは日持ちするでしょうし、新しい発見でよさそうです。 移動は、「仙台まるごとパス」というものでした。 るーぷる仙台も利用できるので、色々まわってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

せっかく仙台に行かれるんですから、2日共牛タン料理と言わず郷土料理にも目を向けてはいかがでしょう 凄く美味しい料理があります ランチでもいけますから、ちょっと目先を変えてみてください ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/seniorlife/closeup/CU20040121/
yunao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考URL、拝見しました。 箪笥料理ですかー、初めて知りました。 興味津々です。 ただ、時間的にちょっと厳しいかもしれないので、時間に余裕がありそうでしたら、鐘景閣にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台で、お酒と牛タンが美味しいお店を教えてください!

    仙台で、お酒と牛タンが美味しいお店を教えてください! 今度仙台に友人3人と旅行に行くんですが、調べたら店が沢山あり、迷ってます。利休や太助が無難なのでしょうか…? まぁとにかく、以下の観点でお願いします! ・牛タンだけじゃなく、他メニューも美味しい。 ・お酒が充実している。 ・仙台駅から徒歩10分以内くらいで。 こんな居酒屋を求めてます。お願いします!

  • 仙台在住の方お願いします。

    今週の日曜日に牛タンを求めて仙台に行こうと思っています。 ちょっと前まで地元でおいしかった焼肉屋でも牛タンの質が落ちたり、 販売中止になったりで牛タン大好きな私としては悲しい気持ちでいっぱいです・・・(>_<) そこで、仙台在住の方におしえていただきたいのですが、どこのお店がおいしい、オススメですか??? 前回、太助の本店には行きましたが、いまいちでした...。

  • 仙台旅行考え中・・・・・

    10月ごろに仙台に行こうと思っています。2日間予定をまだ決めていません。取り合えず牛タン《利休》は行ってみようと思います。仙台周辺でお勧め情報があれば教えてください。色んなサイトを見たのですがありきたりだし・・・・。すいません。大まかな質問で。お願いします。

  • 仙台オススメの牛タン店、知ってますか?

    はじめまして(^O^)/ 今週末に家族三人、車で仙台にドライブに行きます。前に仙台に行った時、牛タンのお店が沢山あって何処のお店に行ったら良いか…迷ってしまいました。。。美味しい牛タン食べたいです!! オススメの牛タン店があったら教えてくださいm(__)m

  • 仙台の牛タン

    太助さんですが、調べると同じような名前の店が 数件あります。 20日に仙台に参りますが、どこが本家なのか 教えてほしく存じます。 また利休との比較はどうでしょうか。 車で東京から参ります。

  • 仙台・仙台近郊のグルメ・観光地について

     7月に友人と4人で仙台・仙台近郊観光をする予定があります。そこで仙台に詳しい方に質問させていただきたいのですが、 (1)予算一人4000円前後のおすすめのおいしいおすし屋さんは?(仙台や松島、塩釜などで。ネットで調べたところ、すし哲か大黒寿司というお店を現在検討中ですがどうでしょう?すし蓑は予算オーバーかと・・・。) (2)牛タンでお勧めのお店は?(利休か喜助か太助を検討中です。やはり駅ビル内がいいでしょうか?) (3)仙台市内から中尊寺金色堂まで、移動手段は車で、半日観光はきびしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仙台旅行のオススメ

    8月後半で1泊2日で仙台旅行を計画しています。 ・お昼前に仙台着、そこから松島へ観光に行こうかと思っています ・宿は仙台駅付近のホテルの予定 ・夜は仙台駅付近で魚介類のおいしい店に行きたい ・2日目の予定なし、、、 (1)この季節、松島で「岩牡蠣」が食べられると聞いたのですが、時期的にどうでしょうか? (2)食べられるのであればあまり高価ではなく、浜茶屋とか市場のようなところで2.3個食べられればいいのですが、そんな所ありますか? (3)牛タンは必須でしょうか?! (4)「萩の月」は必須です。他にオススメお菓子ありますか?和洋問わず。 (5)夕食にオススメの店を教えてください。和食で地魚の美味しい所! (6)2日目にオススメの観光地はありますか?夕方まで予定なしです。。。 色々と聞いてしまって申し訳ありません! 東京から行くのですが、私は関西出身で『初東北旅行』なのです。 楽しめればいいなぁと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  • 仙台のマイナーな名物を教えてください

    今月末に仙台へ友人3人と旅行に行きます。 もちろん牛タンや笹かまぼこも食べますが、「知る人ぞ知る」といった 隠れ名物のようなものがありましたら教えてください。 もちろん、食べ物以外でも結構です。

  • 松島海岸、仙台、白石でオススメのお店

     今度、1泊2日で宮城に行くのですが、ご飯を食べる場所で困ってます。  1:松島海岸でお昼を取る予定なのですが、牡蠣専門店ではないお店でオススメのお店ありますか?  2:夜、仙台市内でおいしい牛タンのお店あったら教えてください。今のところ、べこ政宗か、利久が候補に挙がっています。もし行くならどちらのお店を行きますか?  3:白石でうーめんを食べようと思っているのですが、オススメのお店教えてください  どれか一つでも良いので、回答お願いしますm(__)m

  • 宮城県(仙台・松島)を観光&牛タンと牡蠣のお店、教えて下さい

    年末28日に宮城県に子供小学生低学年2人を連れて旅行へ行く予定です。 仙台市内の駅から近いホテルに宿泊します。 目的は光のペイシェントを見る事なのですが、 それ以外の予定が決めかねています。 ・美味しい牛タンを食べよう! ・美味しい牡蠣を食べよう! と、話しているのですが、お勧めの牛タン店を調べたら 「利休」や「喜助」がいい感じなのかなと思いましたが、 この時期、予約ナシではランチでもディナー時間帯でも 行列必至なのでしょうか? また美味しい牡蠣を食べられるお店も教えて頂ければと思います。 仙台近郊で、当日お昼から翌日の午後3時頃までの日中に 子連れで楽しめる観光スポットを教えて下さい。 それから国分町公園?は光のペイシェントとは違ったクリスマスイルミネーションを 楽しめるとの事ですが、具体的な場所を教えて下さい。 その国分町公園から花京院側のホテルまで帰りは、子供達も寒くて疲れるので 車を利用しようかと思いますが、渋滞で車は身動き取れない位でしょうか? 色々と教えて下さいm(_ _)m