• ベストアンサー

アカウント「administrator」とは?

honiyonの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  管理者権限とは何か?ついて書きます。  1つのコンピュータを特定多数の人で使用する場面を想像して下さい。  中には知らないユーザーもいて、全員「正しくコンピュータを使用する」という保証はない場面です。  そのような場合では、ユーザーがシステムファイルへのアクセス出来たり、勝手にユーザーの追加と削除が出来たり、システムの環境設定を変更出来たりしまっては怖いですよね?  そのために、いくつかの重要な機能は、ユーザーには使えないようにしてあるのが普通です。  管理者(Administrator)権限とは、そのような制限はなく、全ての権限を持てる権限の事です。   参考になれば幸いです(..

daicham_in_okym
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 管理者とAdministratorは違うのでしょうか?

    XPを使っています。 Aというユーザーネームに管理者権限を与え、 ゲストの名前は無く一人だけでPCを使用しております。 セーフモードで起動した際にAの他に「Administrator」という名前がログオン画面に出てきました。 自分はAがAdministratorだと思っていたので、 二つのユーザーネームが出てきたのは意外でした。 管理者権限を持っているユーザーとAdministratorはどうちがうのですか? できたらこれを一緒にしてどちらかを削除したいのですが、 そのような方法はあるのでしょうか?

  • administratorについて

    私専用にXP proを導入してもらいました。 アカウントはadministratorと私の2つです。 質問は 1.ログオンはクラシックスタイル(最後のユーザー表示もオフ)にしています。よほどのプロSEさんレベルでないと、そこそこの知識があってもログオンできないと安心して大丈夫でしょうか? 2.アドミニストレータは、最高管理者というイメージなのですが、他の管理者アカウントで入ることができれば、アドミニストレータのパスワードを書き換えることができますよね? なんだか「最高管理者」の意味がないように思うのですが・・・ 「アドミニストレータのパスワードはアドミニストレータしか変更できない」というような設定はあるのでしょうか? それとも私のアドミニストレータに対する認識が間違っていますか? 教えて下さい。

  • Administratorのアカウント名変更の意義

    Vistaを使っています。手元にある翔泳社の「WindowsVistaスパテク469」という本にセキュリティのテクニックとして、「Administratorのアカウント名を変更する」というのがあります。 概略は 「アカウント名Administratorは不正アクセスの踏み台にされることがある。きちんとパスワードを設定して管理するところまで気が回らない場合は、Administratorの名前を変更(例えば「Administrator2」のように)しておくと安心」 というものです。 グループポリシーエディタでAdministratorというユーザーにフルネームを設定してアカウントの表示を変更するというテクニックなのですが、これのセキュリティ上の意味がよくわかりません。 VistaではAdministratorは通常無効です。 アカウント名としてのAdministratorをAdministrator2と変更しても、ユーザー名とパスワードを入力することになるクラシック風の表示のログオン画面ではAdministratorでもAdministrator2でもどちらでもログオンできてしまいます。 これらを踏まえると、AdministratorにAdministrator2というフルネームを設定しても、Administratorというユーザー名が変わるわけではないので、全く意味がないようにに思えてしかたありません。 このテクニックは、セキュリティ上どのようなメリットがあるのでしょうか。

  • 勝手にAdministrator

    WindowsXP Home Edition(SP3)を使っています。 ユーザーは私だけです。 「ようこそ」画面で自分のアカウントをクリックするのが面倒になり、自分のアカウントを削除しました。 再起動すると「プッ」という音と共に「Administrator」のユーザ名と「********」とマスクされたパスワードの画面が現れ、「アカウントの制限によりログオンできません」というメッセージが出ました。 慌ててセーフモードで入り直して管理者権限を持つユーザとしてアカウントを取り直しました。 再度PCを立ち上げたところ、やはり「プッ」という音と共に同様のメッセージが現れます。 ただ、ここで「OK」ボタンを押すと「ようこそ」画面に切り替わり、セーフモードで立ち上げて作った私のアカウントが表示され、クリックすることでログオン出来るようになりました。 管理者権限を持つアカウントを作ったのに、どうしてAdministratorでログオンしようとするのでしょうか? このような動作をやめさせて、PCの電源を入れるだけでデスクトップが表示されるにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新規アカウント作成

     私はXPhomeのノートパソコン(Toshiba/dynaboolk)を持っています。  Administratorと管理者ユーザー(1ユーザー)にはパスワードがかかっています。 今現在はAdministratorと管理者ユーザーとGuestの3つのアカウントがあり、Adminと管理者ユーザーのパスワードを忘れてしまい、今Guestユーザーからログオンしているのですが、管理者権限がないとソフトのインストールはできません。それとそのアカウント(Administratorと管理者ユーザー)には私情で初期化できる状態ではありません。  Guestでできて、新しく管理者権限を持つアカウントを作るかそのパスワードをはずすことができるような知識がないので今困っております。  そのような知識があるかたもしくは参考サイトがあるとご存知の方、是非アドバイスや参考サイトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Administratorのアカウントがなくなってしまいました

    PC購入後、とくにアカウントを設けず、使っていました(その状態では、Administratorという名前でアカウントが与えられていた)。今日、気まぐれで、別のアカウントを作ってみた(ちなみに、その新しいアカウントに「管理者権限」を付与した)ところ、それまであったAdministratorというアカウントが現れなくなりました。また、新しいアカウントで起動またはログインするときにも、パスワードなどが求められなくなってしまいました。 そこで質問です。 1.旧・Administratorのアカウントには、IEのお気に入り、MSIMEの単語登録、MS Officeのショートカットなどが登録されていたのですが、これを取り戻すことはできなものでしょうか。 2.上記の通り、現在、このコンピュータはパスワード入力もせず、管理者権限を持つ新しいアカウントでログインできるようになってしまっています。こうした状態はきわめて不安です。改めて、パスワード入力を義務付けるようにするためにはどうしたらいいものでしょうか。 なお、OSは、ウィンドウズXP(SP1)です。私はコンピュータに決して詳しい方ではありません。わかりやすいご説明をいただければたいへんありがたく感じます。よろしくお願いいたします。

  • Administratorが消えました!!

    2つユーザーアカウントを作ってあるPCで、 とつぜんAdministratorだけが消えました。 再度Administratorという名前でユーザーを作ろうとすると、「Administratorという名前はすでに存在します」となります。 エクスプローラ上でAdministatorフォルダは残っています。 なんとか復旧する方法はないでしょうか。

  • Administratorが消えた

    2000から XP proに 買い換えました 私PC初心者のため ためしに練習してました 三人で使用のため 三人分ユーザーアカントを作ってるさい 名前 Administrator(初めから記入されてました) 名前を Administratorのまま コンピュータの管理者(A) にチェックを入れ パスワード入力 次に 名前 bbbで  コンピュータの管理者(A) にチェックを入れ パスワード入力 次に 名前 cccで  制限(L)にチェックを入れ パスワード入力で完成 ためしにユーザー切り替えてみて 何とか出来たかなと思い  練習終わり ためしだったので bbbとcccを削除してたら Administratorと cccが消えました 現在はbbbが 管理者で 私 制限ありで 他一人が使ってます 何かインストールするさい Administratorで行ってください とよく有りますが 大丈夫でしょうか? このPCは bbb=Administratorなんでしょうか? よろしくお願いします  

  • administratorのアカウント

    セーフモードでadministratorでログオンしてパスワードを設定しましまた。 何度かセーフモードのアドミニでログオンしたのですが、どこをどう操作したのかアドミニでログオンできなくなり、他のユーザーアカウントもいつのまにか制限付になっていました。 システム復元やソフトのインストやデリートその他の設定もできなくなりました。 間違ってアドミニを削除してしまったのでしょうか?自分でもわかりません。 アドミニでログオンできなければ、リカパリーしか方法はないのでしょうか? 初心者なので対処できなくて困っています。よろしくお願いします。 OSはXP Homeeditionです

  • XPPro]制限つきアカウントで自動ログオンしたい

    現在Windows XP Pro SP2を使っています。 今存在しているアカウントが、 Administrator<管理者> ユーザ<管理者> Guest<ゲスト>(無効) で、「ユーザ」で自動ログオンされるのですが、 管理者権限をAdministratorのみにし、「ユーザ」を制限つきアカウントにし、自動ログオンさせることはできないのでしょうか。 現在、「ユーザ」アカウントは、制限つきに変更することも削除することもできません。(Administratorでログオンしても・・・) ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。