• ベストアンサー

介護施設職員に家庭の事情を相談するこの是非

airplantsの回答

• airplants
回答No.4

旦那様のためのケアマネージャさんはいらっしゃいますか? もしいらっしゃるのであれば、そういう相談も含め話をしてしまうべきです。 ただ単に施設の看護士さんなどにお話しても単に聞いてもらうだけで解決に結びつかないかと思います。 介護施設には、きちんと相談することのできる方がいらっしゃいます。 なので、相談することによって施設に居づらくなるようなことは無いでしょう。 また、逆に施設にそういったクレームをつけてくる人が来るかもしれないことを伝えておけば適当にあしらってくれるかも知れません。 さらに嫁さんの「看てください」ということに対抗するのであれば、その嫁に「代わりにあなたが看てください」という方向に持っていくのもありかとは思います。 介護がいかに大変かを分からせるために息子夫婦の家に短期出所させてみるというのもありでしょう。 ただ、どうあっても施設の方の協力は必要ですし旦那様のことを考えると、このまま施設で静かに暮らせた方が幸せなのではないかとも思います。

Graiae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「代わりにあなたが看てください」という方向に持っていくのもありかとは思います。 こういう風にしてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。