OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの中身をリスト化してくれるソフト

  • 困ってます
  • 質問No.157680
  • 閲覧数523
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

「ハードディスクの中身をリスト化してくれるソフト」
を探しています。
リスト化してくれて尚且つ、エクセルデータやテキストファイルに
出力してくれるものが理想です。
ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

ファイル整理に不便していたので、以前Excelのマクロで作成したのもがありますので、
F_LISTX.XLS QNo.157680 コメント付き File List
でUPしておきました。
 あまり洗練されたものでは無いですが、ファイル管理には簡単に使えると思います。

 使い方は、例えば A7のセルに 「C:\My Document」 と記入し、カーソルはA7に合わせたまま[Get_All_file_Name]のボタンをクリックすると、サブディレクトリーも含めてのファイル一覧表をExcelのシート上にただ書き出します。
 Excel,一太郎6,5等で有れば、見出しも一緒に出てきます。

動作としては 単にカーソルを合わせてあるセルの文字をディレクトリー名として読み込んで、その場所から一覧表を作成しますので、 最初に、[GetDir]ボタンで、ディレクトリーの一覧を作成しておいて、中を見たいサブディレクトリー名にカーソルを合わせて、[Get_All_file_Name]をクリックすると、その位置から一覧表を作成します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

mk jmcさん、こんにちは。

ご質問の文面拝見しました。
以前同じご質問にご回答した事があります。
その内容を再度、転載しておきます。
お役に立つ事を祈っております。

>私は、仕事柄、自分達で、簡単なバカチョンプログラムを作成して、貴方が
>おやりになりたい事をやっていますが、それらから出力した資料を
>クライアント側に提示すると必ず貴方が投稿されたような同じ質問を
>受けます。
>その時、私は、自分達のバカチョンプログラムを提示するのではなく、
>(見栄え・ヒューマンI/F等を考慮せず、自分達に特化したプログラム
> なので)
>下記の内容をお勧めします。
>VECTORや窓の杜等のソフトウエアダウンロードでフリーウエアを
>お使いになる事をお勧めします。
>汎用的に作られており、見栄え・操作性も考慮されています。
>上記DLサーバ上には、同様なソフトウエアがかなり存在します。
>また、初心者の方にも通常のディスクトップ環境上より操作が出来る為、
>ご回答者の皆様からご提示されたDOSプロンプトからの操作よりは、非常に
>楽だと思います。
>数々の類似ソフトウエアをご案内させて頂きましたが、その中で、
>クライアントより評価が高かったものの一部をここに記載しておきます。
>参考にされてみたらどうでしょうか?。
>作者:作者 : (KOI)さん
>名前:フォルダ/ファイル一覧保存
>AP名:Flist101
>内容概要:指定されたフォルダ(またはファイル)の一覧を、
>テキストファイルまたはクリップボードへ保存します。
>ファイルの場合、ファイルの一覧表示形式、
>フォルダの場合は、ツリー表示形式で保存します。
>動作環境:Microsoft Windows 95/98では動作を確認しております。
>【サポート/最新版】
>サポート/最新版の公開ページを設けております。
http://www.din.or.jp/~koi/software/
>上記内容概要からサポート/最新版の記載内容は、作者の
>記述されている内容の抜粋です。

>このフリーウエアや類似ソフトウエアは、前述したVECTORや窓の杜に
>最新版が日々UPされています。
>ちょっと、覗いてみて、自分にあった物を選ばれたらどうでしょう?。
>あ!、失礼しました、gooにもソフトウエアダウンロードはありましたネ。
お礼コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

ご返答ありがとうございます。
http://www.din.or.jp/~koi/software/
残念ながらこのアドレスは死んでいるようです。(違ったらすいません)
投稿日時 - 2001-10-26 11:10:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

それでしたらこちらからどうぞ。
先ほど見た時は、何か違うなと思ったのですが
DLできれば良いかと思ったもので・・・
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

私の説明不足だったんですが、
このソフト下階層ごと出力できるんですかね~?(調査中)
投稿日時 - 2001-10-26 13:07:20
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

mk jmcさん、こんにちは。 ご回答頂き、私も確認しました。 ご参考URLではアクセスできないようでした。 VECTORからのDLで良いようです。 k ebaさんのご回答のURLよりDLできます。 この場を借りて、k ebaさんに御礼申し上げます。 mk jmcさん、k ebaさんのご指摘のURLよりDLされて みて下さい。
mk jmcさん、こんにちは。

ご回答頂き、私も確認しました。
ご参考URLではアクセスできないようでした。
VECTORからのDLで良いようです。
k ebaさんのご回答のURLよりDLできます。

この場を借りて、k ebaさんに御礼申し上げます。

mk jmcさん、k ebaさんのご指摘のURLよりDLされて
みて下さい。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

Win系ならば、DOSプロンプト(OSによっては「コマンドプロンプト」)
での dir コマンドではダメでしょうか?
dosプロンプト上で
C:\> dir /S
とやれば、現在のフォルダ内のファイル名がどんどん表示されていきます。
中にフォルダがあれば、そのフォルダの中のファイルも表示されます。さらに
C:\> dir /S > files.txt ("files.txt"は任意)
とやれば、files.txt にテキストファイルとしてファイル一覧が書き込まれます。
C:\> help dir
で、dirコマンドの説明が表示されますので確認してみてください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再度通りがかりました  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151512  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148867 参考にどうぞ ...続きを読む