• ベストアンサー

ランディングネットにフックがからむ…

当方渓流のルアー釣りの初心者です。 運良く釣れてネットにランディングするまではいいのですが、トレブルフックが引っかかり、外すのに苦労します。 毎回、記念撮影してリリースした後はフック外すのに何十分も格闘です。 ネットは洗濯ネットのような模様(笑)ですが、クレモナなどに替えたほうが引っかからないのでしょうか? やはりバーブレスは必須? どなたかいい対策をされてる方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シングルフック+バーブレス! これで全て改善できます。

noname#14641
質問者

お礼

スパッとお答えありがとうございます! そうですか市販のシングルフックを買って換えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして 釣り糸で編まれている物は割と楽にはずせますけど。 私は愛用しています、#1の方が書かれているラバー制の物はかなり重いので実際に使うとかなり疲れる、特に管理釣り場などでは両手で操作しないと巧くランディングできないこともありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。釣り糸で編んでいるものもあるのですね。 そういえばラバー製のものは管理釣り場で使われているのを思い出しました。参考にさせていただきます。

回答No.3

#2です ミノーの場合は、バランスが狂うので ウェイトシール(板オモリに両面テープでもOK)で 調整が必要デス

質問者

お礼

なるほどフックの重さの差でバランスも狂ってしまうのですね。 なんとか試行錯誤しながら調整してみます。

• xedos
回答No.1

私もランディングネットのカッコよさに憧れて使っていましたが、同様にフックを外すのに大変難儀しました。 数年前からラバー製のランディングネットがあるのですよね。あれならOKだと思います。 私は(記念撮影も)ランディングネットを使うことを止めました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆さん苦労されていますよね。 私もネットのカッコよさがいいのでラバー製を使うまでなら、と思ってしまいます。 やはり魚に極力触れないためにも、無理してまでネットを使わなくてもという考えもありますね。