• 締切済み

M9クラスの超巨大地震のトップ5は!?

タイトルにありましように 歴史地震でM9クラスの超巨大地震のトップ5は どこで起きたのでしょうか? それと動いた 断層をご教授ください!!!!!!!!!!

noname#12398
noname#12398

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

こちらは綺麗にまとまっています。 過去の大地震データ http://www.medianetjapan.com/2/20/government/reikou/strong_earthquakes.html ただ、注意書きにもあるように、 | モーメントマグニチュードや表面波マグニチュードをかなり混同している可能性大。 マグニチュードの計算方法は割とコロコロ変わっていて、どういう基準のM9.0だか分からないような資料が混じっちゃう事もあります。 古いデータは古いなりの信憑性と思った方が良いかも。

参考URL:
http://www.medianetjapan.com/2/20/government/reikou/strong_earthquakes.html
noname#12398
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A