• ベストアンサー

フジテレビは当初チャンネル1を希望?

ウィキペディア の “フジテレビ” “業績” の2つ目に “チャンネルは当初1チャンネルを希望したが早い者先行でNHKが獲得。第8チャンネルとなった” とありますが、これは本当の話でしょうか? いくつか探したのですが、 このような事実があったことを裏付ける記事がなかったので質問しました。 何か知っている方がいましたら、お願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (363/707)
回答No.1

探してきた。 http://kaiko.web.infoseek.co.jp/a_rekisi/rekisi_ikisatu.html ここの『■新しい社名は「富士テレビジョン」で』ところ参照。

junichi13
質問者

お礼

速攻でありがとうございます。 間違いなさそうですね。

関連するQ&A

  • ジルドレイ氏はこんなに恐ろしい人だったのか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC 事実の人だったんでしょうか? 物語でしょうか?

  • KチャネルをCs+は通れるの?

    細胞膜にあるイオンチャネルは精巧にできていて KチャネルがNaイオンを通さないようにできていること等を知りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB 「Cs+はK+イオンと化学的性質が似ているから、体内でも同じ挙動をする」 と聞きますが、取り込み経路まで同じなのでしょうか? K+は自然界に存在するイオンとしては比較的大きなもののように思いますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%8D%8A%E5%BE%84 Cs+はK+より1~2割程度大きく、通るのが可能なのか疑問に思うのです。 よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねる伝説

    2ちゃんねるは詳しくないのですが、今までいろんな伝説を作ってきたようですね。例えば今や伝説と化した田代祭り・・・。ネットで「田代砲」という言葉を良く見かけるので検索してみたら、その名の由来に大爆笑してしまいました。(良し悪しはともかく) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97 2ちゃんねるで伝説と化したような、珍しい事件、面白い事件を教えてください。

  • とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。

    とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。 wikipediaでレールガンについて調べたのですが、 記述を見るとコイルガン(電磁投射砲)に近いような気がするのですが・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 「レールガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3 「コイルガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3

  • 虫刺されに使える民間薬は?

    どんなものがありますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E8%96%AC http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/minkan.htm

  • OKWave社長ってデザイナーですか?

    兼元謙任 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E5%85%83%E8%AC%99%E4%BB%BB

  • フジテレビが笑っていいともで皇室を侮辱

    フジテレビが笑っていいともで皇室を侮辱していました。 最後のミニゲームで今週は雛人形に扇子を当てて倒すというミニゲームをやりましたが、とんでもない事です。お内裏様とお雛様のモデルは天皇皇后両陛下であり、その雛人形に扇子を当てて倒すなんて国家反逆罪で死刑になってもおかしくありません。 今日の笑っていいともの最後で謝罪していましたが、謝罪して済む問題ではありません。こんな皇室を侮辱するような事をやって、謝罪では済まされません。笑っていいともは当然放送終了するべきだし、フジテレビも廃業になってもおかしくない行為です。 この件について皆さんどう思われますか? ↓ちなみに雛祭りのWikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A

  • 大黒天が実はシモって知ってました?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%A4%A9 ウィキペディアの記事によると大黒天はあるものを表すとか。ご存知でしたか?

  • 日本語URLと文字コード。名称を教えてください。

    例えばブラウザのURL欄に入力した http://ja.wikipedia.org/wiki/日本語 という文字列は、IE以外では、それをテキストエディタなどにコピペすると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E となりますが、この「%(16進数)」の文字コードの名称を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ナチスドイツの時代に、ドレスデンが無防備宣言都市だったというのは本当でしょうか?

    ナチスドイツの時代に、ドレスデンが無防備宣言都市だったというのは本当でしょうか? wikipediaにそう書いてあったのですが、ナチスドイツの時代にそんな事許されたのだろうか?という気がします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%B3 もし事実なら、何故そんな事がナチス政権下で許されたのでしょうか?