• ベストアンサー

中古マンションの投資について(防音など)

中古ワンルームを買おうと思っています。 一応当初は投資目的ですが、 最悪自分ですむことも視野に入れています。 買う時に特に防音や耐震性について調べたいのですが 不動産屋にはどこまできけますでしょうか? D50とか L50とか 壁厚とか。 中古マンションだとそこまでの資料は残ってないのでしょうか。 また値引き交渉とかはどの程度できますか。 ほか買うときの注意点を教えてください。 素人質問ですみませんが、一応いままでで最大の買い物なのでよろしくお願いいたします。

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UFO123
回答No.2

投資用物件だとオーナーがどんどん代わっていることが多いので、どこかで初めの資料が渡されなくて現在の売主が持っていないことが多いのでしょう。でも、管理会社は持っているはずです。不動産屋さんに聞いてもらってもよいかと思いますが・・・。 音の問題なら、まずこのコーナーの最も多い相談のようですが、木造と鉄骨は絶対だめ、RCは最近のならかなりよいですが、やはりSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)のを選べば殆ど問題ないのでは。 それより、住んでいる人の方が問題で、ファミリータイプと一緒とか、学生用のは騒音やマナーの面で避けたほうがよいでしょう。 条件としては 1)立地の良いこと。オフィス街(東京なら新宿・渋谷など)から30分以内、徒歩5~6分以内。 2)日当たり・環境・設備の良いもの。 要するに自分も住みたくなるような所(人によって違うので質問者様の主観でよいのでは) 3)築年数 10~20年位の物件を買って5年位したら売る。 例えば、1000万円位の物件を買って(現金で)5年後に売るとすると、家賃7.5万円~8万、管理費・積立金を差し引いて6.8万円×12ヶ月×5年=408万(少なく見積もって) 5年後に売ると、あまり値段が違わないので、100~150万円安くなったとしても250万円位の利益にはなります。(但し先のことはどうなるか自信はありません) 今までの経験で言うと、オーナーチェンジで中も見ないし、構造のことも気にかけないでヒラメキで買ってしまいましたが、音のトラブルや構造上のトラブルや家賃滞納は一軒もありません。 以上、私見ですが、少しでも参考になればと思い、書きました。 物件探しは大変ですが、楽しみでもあるので、良いのが見みつかるといいですね。

denza
質問者

お礼

とても参考になりました。 特に(3の方法) ありがとうございます。 ところで鉄骨とRCって違うんでしょうか?

その他の回答 (2)

• UFO123
回答No.3

#2です。 軽量鉄骨造りは骨組みが鉄骨ということで、壁などはメーカーが色々工夫しているようですが、音に関しては木造より響くとか・・・。 これはマンションには入らないようですが、外壁が結構しっかりしているので、鉄筋コンクリート(RC)と見間違えやすく、たまに「・・・マンション」などと名前を付けているのがあります。 建築構造については、詳しくないので、H.P.などをご参照ください。

• gamigami
回答No.1

投資マンションは修繕維持がおざなりになるので、ひどければ資料も残ってないと思います。おまけに、ワンルームの施工費用は以前までは恐ろしく安く仕上げていたので、設備にお金が入ってるとは当然のことながら期待できません。 (今でもワンルームマンションの売主が急成長する点がここにあったりします。) 几帳面な売主がパンフの保管をしていれば教えてくれますが、 仲介の人間はどこまで知ってるか個人差があり一概には言えません。 管理組合が機能していたら、完成図書ぐらいはあると思いますので、それを見せてもらって判断してください。 値引きも指値で買付書を入れてから業者が交渉します。これも売主しだいといったところでしょう。 あとは不動産屋との情報交換が密でないとこれといった物件が手に入らないと思います。

denza
質問者

お礼

不動産って指値なんですね。 指値でやってみてます。 参考になりました。