• ベストアンサー

アダルトサイトについて

私は女性なのですが、夫婦で共有しているメルアドに有名人関係のアダルトサイトからメールが届き出来心から開いてしまいました。 規約を読まずに18歳以上と言うボタンをクリックしてしまったのですが、他の画像を見るたびに同じ18歳以上か?っという同じ画面になりその都度クリックし、動画を見てしまったのですが、翌日になって、同じメルアドにIPアドレスや接続プロバイダーなどが記載され、利用料金として38000円請求するメールが届きました。 3日以内に振り込まないと遅延金が発生するとありますが、支払わなければならないでしょうか? ちなみに、本日アダルトのサイトを見たら、規約に有料と書いてありました。 何度も有料とは知らずに動画を見てしまったのは支払うべきなのでしょうか?? こんなこと、主人にも相談できず困っています。 どなたか、アドバイスを下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

払う必要無いです。 電子消費者契約法により「料金が発生する際はその確認を『必ず』おこなうこと」とされています。(規約に書いてあるだけでは×)。 また、年齢確認と料金発生確認は違います。 よって「定められた確認が行われていない」ため「契約(登録)は無効」です。 登録してないのですから「支払い義務はありません」。 ※ なお、この手の質問は「ワンクリック詐欺」あたりで過去質問を検索すれば「呆れて物も言えないほど」 出ています。 後学のためぜひ『全て熟読する』ことをお勧めします。

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.4

警視庁のサイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm,http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
  • A98JED
回答No.3

1日で利用料金として38000円請求 はあまりにも高いものと思われます。 急いで支払わないでください。 遅延金にしても年当たりで50%を超えるようであれば犯罪の域に達します。 (5日/365*0.5*38000=260円) 相手が把握しているのはメールアドレスとプロバイダーのみですので 名前や住所、電話番号などを教えなければそれ以上のことはできないです。 怖い人が来たり、電話が来たり、裁判などを起こされるようなことは無いです。安心してください。 全国の消費生活センターがあります。 こまった時はこちらへ 居住地の消費生活センターをご利用ください。 都道府県別に消費生活センターの名称、住所、相談電話番号、FAX番号を掲載してあります。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

• nik650
回答No.2

この手の質問たくさんありますが、私なら無視します。 そもそも、「IPアドレス」「接続プロバイダ」は解り ますよ。viva_vivaさんが私のHPの掲示板に書き込 んでくれたら、私でさえ簡単に解ります(^O^) ほんとうは、「間違いメールが届いていましたよ!」 とか「メールありがとうございます、このメールで契約 となりますので至急100万円を振り込んで下さい」 とか送り返したいところですが、無視またはメールアド レスの変更が一番いいでしょう。