• ベストアンサー

例えば五泊三日ってどういう事ですか

一泊二日とは一泊して二日目に帰るという事ですよね? それを考えるとありえない表現ですが、五泊三日という言葉は 存在しますか? するとすればどういう意味ですか? ようするに○泊△日で、○≧△の場合の事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1の方のご回答が一番わかりやすい説明だと思います。 私ははとバスの日帰りツアーで、山形へさくらんぼ狩りに行ったことがあるのですが、 日帰りとは言え、車中1泊で、事実上1泊2日でした。 それでも「日帰り」に分類されているのは、ちゃんとした宿泊施設に泊まらなかったからだと思います。 また、海外旅行ではよく1泊分多くなりますよね。4泊6日とか。 これも機中泊分が6日に含まれているからです。 ですから、ワールドカップの応援の海外日帰り弾丸ツアーでは 0泊3日なんて強行軍もありますね。

Lagonda
質問者

お礼

バスの中で夜を明かしたんですか・・。私は高速バスをよく利用しますが、 どんなに眠くても何故か車中では一睡も出来ません! なるほど~といった回答で私にも理解しやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.3

違うかもしれませんが。 例えば5泊4日で考えさせて下さい。 5泊は当然5回宿泊で、4日は旅行日数になりますね。 普通に考えれば3泊4日(泊数+1=旅行日数)です。 海外旅行などで機中泊の場合は3泊5日という表現になります。 さて海外旅行などでは時々するのですが、前泊・後泊というのがあります。 これは例えば成田出発が朝早く、出発前日に空港近くで宿泊します。 また到着が夜遅いため、帰国後に空港近くで宿泊することをいいます。 さてと本題の「5泊4日」で考えれば、3泊4日の海外旅行で前泊・後泊を足せば、4泊3日になることにはなります、 宿泊日数4泊で、旅行日程3日になりますが。 「5泊3日」はさらに成田の手前で1泊することですかね。

Lagonda
質問者

お礼

大型連休など海外に行かれる方は多いみたいで、明確な答えを知ってらっしゃる方が結構いるんだと思ってましたが・・。 前泊・後泊というのは始めて知りました。 ありがとうございました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

現地で3日宿泊、往復の機内で1泊ずつでしょうか。

Lagonda
質問者

お礼

あ~なるほど~!って感じですが、自信は無いんですね^^ ありがとうございました。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

ホテルなどのちゃんとした宿泊施設に泊まるのが○泊って形です (移動中に仮眠とかは入らない) 日付変更線をまたいで現地解散ってのもあるとは思いますが

Lagonda
質問者

お礼

う~ん・・難しい表現ですね・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉を教える事の出来ないおばちゃん

    時に若くしておばちゃんと呼ばれる人が居ます。 いまでは年老いたと言う意味で嫌がって呼ばせない。 それはエゴでは無いでしょうか? 生まれてきて喜んでいる人の存在は大きい。 世の女性たちに女性同士の競いを赤子から子供に そして大人ならば発する言葉を受け取ったら いいじゃないか。一部マスコミで流れることは ファッションのマネキンの様なもの(表現は悪いが) それぞれに表現は違うだろうが誇る事が違うと 思う。どんなに歳若くてもおばさんとしての喜びを 他にゆだねないでほしい。あなたと同じ様に生まれてきた 喜びを、感じる、許せる存在ってはっきりいって数少ない しっかり、おばちゃんと呼ばれている貴方がいますか? そうでないならそのきっかけはなんでしたか?

  • 4泊6日

    旅行で4泊6日とよく聞きますが、この場合飛行機の機内泊は1泊に数えるのでしょうか?あと4泊6日のようになるのは時差の関係なのでしょうか?最後にもう一つだけ質問なんですが、4泊6日の意味は4回宿泊して6日目に帰るという解釈でいいのでしょうか?質問ばかりですみません。回答よろしくお願いします。

  • 言った事をくよくよ悩みます・・・

    会社から帰宅してから日々、 「もっと丁寧な表現でしゃべれば良かった。」 「あんなきつめな言葉で説明するんじゃなかったなあ・・・表現足りなかったかも。」 と、後悔する事がよく有ります。 大抵、あんまり仲の良くない同僚に対しての言葉のチョイスに付いて、後からくよくよ悩みます。 気が合う・相性が良い同僚やボスや客先にに対しては、後悔する事は特に有りません。どちらとも、敬語で話しているのですが、どうもくよくよ後悔します・・・・皆さんは1日の終わりに、会社での業務上の言葉のやり取りを、後悔する事って有りますか?

  • 無連絡不泊って?

    ホテルのキャンセル料の注意事項に書いてある「無連絡不泊」とはどういう意味なのでしょうか? 連絡無しで宿泊をキャンセルしなかった場合ですか?それとも何日前であってもキャンセルしたらキャンセル料を払え、と言う意味なのでしょうか?

  • 検査入院で1泊なのに2泊分の請求なんですか?

    検査入院で1泊。午後の2時過ぎに病院に到着、入院手続きをすませ病棟へ、すぐに検査が始まり、 次の朝10時には計算を済ませ退院しました。帰ってきて支払いの明細を見て あれ??1泊なのに2日分の室料を支払っていました。病院って1日、1日で計算なのですか?だったら1泊という言葉は誤解を受けますよね、検査入院で1泊と費用を考えていましたが宿泊のような考え方ではないんですネ。 世間知らずは私ぐらいですか?これって常識でしたか?病院という特殊性を考えれば・・ う~~ん わかるような わからないような・・こんな事を聞いて恥ずかしいのですが。

  • 1泊2日っていう意味がよくわかりません。

    1泊2日っていう意味がよくわかりません。 解説お願いします。

  • 1泊か2泊か。

    29歳・独身女性・会社員、実家で両親と暮らしています。 6日間の夏休みを利用して1泊2日で旅行を予定しているのですが、一緒に行く友人に2泊3日にしないかと提案されています。 私自身、旅行に行くこと自体がごく稀ですし、せっかくだからフンパツして2泊したい気持ちです。 ただ現在、父が闘病中なので、3日間も家をあけていいものかどうか迷っています。 大変な時に自分だけ遊びに行くという後ろめたさ、留守中に父に何かあったら...という不安、母一人が大変になってしまい(父の世話が大変なので普段の家事は私が手伝っています)ストレスになるのでは...という心配。更に、心配性な父に私が帰宅するまで不安にさせてしまうと想像できます。 もともと長期休暇といえば両親が旅行に行き、私が留守番といった感じで今まできました。父の病気で2人はこの夏の旅行を断念したのに 私だけ旅行に行ってもいいのでしょうか? 病気と闘う家族を置いて3日間も留守にするのはヒトデナシでしょうか? そうは言っても1泊2日は母も了解済みですので行かせてもらうつもりです。 優しくない発想ですが、2日間でも3日間でも留守にするのはかわりないのでは?と思ったり、父の病気を知ってからは極力外出も控え、家の事を手伝ってたつもりです。(両親の苦労・心労に比べたら全然ですが...)ですので「私もたまには」って気持ちも正直あります。 悩むぐらいならやめとけ。と、自分でも思います。 どうしても2泊したい!というわけでもありません。(そもそも1泊の予定でしたし) 何故こんなに決めかねているのか自分でも不思議なのですが決断できずにいます。 2泊を決行したとして2泊目を素直に楽しめるか心配。 1泊で帰るとして残りの休日を自宅で悶々としないか心配。 今これらがちょうど半々を占めています。 一緒に行く友人も父の事情は知っていて「無理しないで」と言ってくれています。 母にだけ相談したところ、あまりいい顔はされませんでした。 父には「俺の事はいいから楽しんでこい」と言われそうで相談していません。 (もしくは病気とか関係なく娘が心配で1泊すら反対されそうです。昔から普段の外泊は禁止されています。) 2泊の提案をされたのは昨夜のことですが、1泊にするか2泊にするかで目的地も交通手段も変わるので今すぐにでも決断しなくてはなりません。 1泊・2泊どちらにせよ、せっかくの旅行なので旅行中も帰宅後もスッキリした気分でられる決断を下したいのです。 優柔不断な私に「自分だったらこうする」という意見をお聞かせください。

  • 「濃い1日」という表現

     先頃、「大変な一日だった」という意味で「濃い1日でした」という表現が使われている文章を目にしました。  私は「灰汁の強いキャラクター」の事を指して「濃いキャラ」などと表現するのは存じておりましたが、時間や期間に対する形容として、どちらかと言えば悪い意味合いとしての「濃い」という言葉を付けているのは、これまで見聞きした事はありませんでした。  そこで質問なのですが、「大変な一日」や「酷い一日」などと言った類の意味での「濃い1日」の様に、時間や期間に対して悪い意味で「濃い」という形容を付ける事は、どの程度使われている表現なのでしょうか?  「ごく普通に使っているよ」と言うほど当たり前の表現なのでしょうか、 それとも「『あり』と言えばありだけど、普通は別の言い方を使うよなあ」という程度なのでしょうか、 はたまた「そんな使い方には違和感を覚える」というほど「なし」なのでしょうか?  後、もし「あり」だとした場合、時間や期間に対してまで「濃い」という形容を付ける表現は、いつ頃から使われるようになって来たものなのかという事も御教え願います。

  • 済州島2泊3日か3泊4日どっちがいい?

    年末年始にかけて、20代女子4人で、済州島へ行くのですが、2泊3日にするか、3泊4日にするかで悩んでいます。 一日目は夕方着いて、三日目は朝帰るので実質フリーなのは 2泊3日→一日目の夜と二日目 3泊4日→一日目の夜と二日目と三日目                      です。 済州島って、20代の女子が行ってどれくらい見所があるものなんでしょうか?韓流ドラマも見たことないですし… 一日ちょっとくらいしか見るところがないなら2泊3日にしようかなあと思っているのですが… 全員行ったことがないのでまったくわからなく、困っています 2泊3日OR 3泊4日 どちらがいいか教えてください! (ついでにここは行っとけ!みたいなおすすめポイントもあればおしえてくださると嬉しいです^^) よろしくおねがいします。

  • 車中泊2泊で・・・

    2泊3日のバスツアーでディズニーシーに行く予定です。金曜日の夜中出発ー_土曜日ディズニーシー満喫ー閉園後出発ー日曜日到着 2泊とも車中泊なのですが・・・・このような車中泊で2泊3日のツアーに参加されたことのある方に質問です。2泊の車中泊で気をつけること、持っていったほうがいい物がありましたら、教えて下さい! お願いします!(中学生の娘と2人です)

専門家に質問してみよう