• ベストアンサー

ハワイの買い物について・・・

9月にハワイに行く予定なのですが ハワイで買い物すると税金がかかりますか? 初歩的な質問ですいません。 グアムはかからなかったと思うので ハワイはどうなのかな?と。 ・DFSだけ免税ですか? ・どれくらいかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokohead
回答No.3

こんにちは。 税金は内税の表記ではありません。 表記された金額+4%税金です。 飲み物を買った場合は、金額+1缶、瓶、ペットボトルにつき5セント+4%税金です。 アロハタワー⇔ワイケレ間のタクシーですが、時間は25分くらいで行けると思います。 値段はタクシーを使った事がなく、わからなかったので電話して聞いてみました。 だいたい$45から$50位だそうです。 でも道が混んでいたらもっと高くなってしまうそうなので、午後よりは午前中の方が良いかもしれませんよって言っていました。 チャーリーズタクシーが良心的でお薦めです。 日本語の電話サービスもありますから、便利だと思います。 http://www.charleystaxi.com/japanese/index.html パレードの日は、車の渋滞はワイキキ近辺だけでしょう。 アラモアナ、カラカウア通りが短時間だけ閉鎖されるだけなので、いつもよりちょっと混んでるかなくらいしかなりませんよ。 パレードのある日には、パレードのルートを避けてみなさん運転しますから。 以上ですが、お役に立てたらいいのですけど。

rokugen
質問者

お礼

kokoheadさん、詳細なご回答ありがとうございます! 特にタクシーの件では電話で聞いて頂き 感謝感激しております。 タクシーを利用する場合はkokoheadさんお薦めの チャーリーズタクシーにすることにします。 パレードも見てみたいし ワイケレにも充分時間を費やしたいので もう1度考えてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kokohead
回答No.2

こんにちは。 ハワイ在住です。 ハワイで買い物をする時の税金は4.166%です。 DFSでは免税になります。 スワップミートみたいな所は表示されている金額で購入できます。 それから、新しくボトルデポジットという制度ができたので、缶、瓶の飲み物を買ったときは、別途1缶につき5セント支払わなければなりません。 75セントの缶ジュースを買ったときは、75セント+5セント+4%税金を支払うわけです。 ハワイ旅行楽しんでください。

rokugen
質問者

お礼

1度送信したのですが、不備があったみたいなので もう1度送信します。 詳細なご回答ありがとうございます。 4.166・・・計算しにくいですね~。 それとも日本みたいに値札には内税で表記されているのでしょうか? kokoheadさんはハワイ在住なんですね~。 羨ましいです。 すいません、又質問なんですが、   ・アロハタワー⇔ワイケレ間でタクシーを使うと    時間&料金 どれくらいかかるか ご存知ですか?      ・アロハフェステイバルのパレードの日は    車も渋滞するのですか? 調べたのですが・・・わからなくて・・。 お忙しいところ申し訳ないですが 宜しくお願いします 

• munecyan
回答No.1

買い物だけでなく全てに税金はかかります。 ただ、内税のため食事などしても気が付きません。 アメリカは合衆国ですから、州によって異なります。 グアムはアメリカでも特別区域です。

rokugen
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます! すべてにかかるんですね・・・。 グアムには何回か行っているので税金かからないのに なれてしまってます。 気をつけないと駄目ですね。 内税・・・ということは 例えば値札に$19.00と書いてあれば 日本と同じように値札そのまま払えばいいんですか?