OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インストールできるもの・できないもの?

  • 困ってます
  • 質問No.157514
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

デスクトップ(98SE)とノート(W2K)をブロードバンドルーターで
LAN接続しています。
ノートの方はCD-ROMがないので、ネットワークドライブを設定し、
アプリケーションソフトをノートの方にインストールする時に
デスクトップのCD-ROMを使いました。

まず、「Office2000」をインストールしたら、すんなりとインストール
できました。
次に、ある株価自動更新ソフトをインストールしようとしたら、
エラーがでて(英語だったのでよく解らなかったのですが、VB6.0とゆう
       言葉がでていたような気がします。)
インストールできませんでした。
このソフトはデスクトップの方にすでに入っていて、しっかりW2K上でも
動作するとマニュアルには書いてありました。

そこで質問なんですが、本で読んだ所、ネットワークドライブを設定し、
上記のようにデスクトップのCD-ROMを使ってインストールすると
インストールできないアプリケーションソフトがあると書いてあったのですが、
どのようなソフトがインストールできないのでしょうか?

大体でいいんで教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>CD-ROMはDドライブ…
メーカー製は、殆ど、ハードディスクをc、dに分けているので、最近は、cdドライブは、eが多いかなと思います。私の経験ですが、カードリーダを増設して、そこに、コンパクトフラッシュを入れると、なぜか、それが、eドライブになってしまい、cdドライブがfに変わってしまうことがありました。こうした場合も、ネットワークドライブの利用と同じで、インストール出来る物と、ダメな物と出てきました。まあ、そのときは、カードリーダのスイッチを入れずに起動させれば、もとのeなので、インストールに支障はなかったのですが…
どうも、cdドライブの最初の設定と変わってしまうと、いろいろあるようです。
ドライブレターとは、c、d、eという各ドライブの名前のことです。W2Kですと、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→該当のドライブを右クリックすると、ドライブ文字とバスの変更というメニューが出てきて、c、d、eという名を変更出来ます。ただし起動ドライブcを変更してはいけません。また、dにもプログラムをインストールしたなら、レターを変更すると、支障が出ると思います。
オートランとは、cdドライブに挿入すると、自動的にインストール画面などが出てきますね。自分でセットアップ.exeを探してクリックする必要はなくなります。データcdでも、例えばホームページ形式で作られたデータなど、最初のインデックス画面が、自動的に出てくるよう、オートランの記述の付いている物もあります。
お礼コメント
fpie

お礼率 91% (31/34)

有難うございました!
投稿日時 - 2001-10-27 11:54:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

基本的に、ネットワーク上のCD-ROMからインストールできるほうが少ないんじゃないでしょうか。わたしの経験では、ライセンス売り(1枚のCD-ROMで5台までシンストール可などの条件で販売している)のCD-ROMは、ネットワークドライブからインストールできる場合がほとんどですが、その他のものは基本的に出来ないと思ったほうが正解です。
お礼コメント
fpie

お礼率 91% (31/34)

有難うございます。

ほとんどのCD-ROMはできないんですか・・・
でも、Office2000がインストールできたのは幸いでした。
投稿日時 - 2001-10-26 13:55:10


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

ソフトによってCD-ROMはDドライブと勝手に決めているソフトがあります。
そのような、ソフトはインストールできないですねぇ。
お礼コメント
fpie

お礼率 91% (31/34)

ネットワーク上のドライブはQに設定してあります。
(伝統的にQが良いかなと思って・・・)

回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-26 13:57:08
  • 回答No.3

直接の回答ではないのですが、こうした場合、まず、インストールではなく、そのcdをまるごと、ノートのハードディスクにコピーし、そこから、セットアップ.exeなどを起動させてする方法もあります。ただし、オートランでないと利かないというcdもありますし、うまくいかないことも多いようです。
ドライブレターの問題なら、W2Kは、ハードのドライブレターを変更出来ますので、レターを変えて、トライすることも可能かもしれません。
参考までに…
お礼コメント
fpie

お礼率 91% (31/34)

回答有難うございました。

チョット解らない言葉がでてきたんで、質問させてもらいます。
えーっと、

>オートランでないと利かないというcdもありますし
オートランってなんですか?

>ドライブレターの問題なら
ドライブレターってなんですか?

もしよろしかったら回答お願いします。
投稿日時 - 2001-10-26 14:01:33