• ベストアンサー

ソフトのインストールについて

というのかこの度中古ノートパソコンを入手しましたがCD-ROMを入れるところ(すみません超初心者でなんといっていいのか・・・CD-R?)がないのですが、せめてワープロソフトだけでもインストールしたいのですがどうしたら良いのでしょう?CD-RWっていうのを購入すれば可能ですか?ちなみに今まではデスクトップ(富士通DESKPOWER)を使用していました(使用は可能です)。ノートパソコンはFMV-BIBLO5133NU7/Wです。

  • satopi
  • お礼率61% (118/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.1

こんばんは。 思いつく限り書きますので、お好みでどうぞ。 1:ノートPCのHDDをデスクトップPCに一時的に移植する。    → ソフトのセットアップCDの中身をノートPCのHDDにコピーする。    → HDDを元に戻し、HDDからHDDへセットアップする。  (必要なもの)デスクトップPC と ノート用HDDをデスクトップPCに接続するアダプタやケーブル  (注意)   ソフトによってはCDからじゃないとセットアップさせない場合があります。         この場合はこの方法ではアウトでしょう。 2:デスクトップPCとノートPCをLAN接続する。   → デスクトップPCのCDROMドライブを共有設定にする。   → ノートPCからデスクトップPCのCDROMドライブを仮想ドライブに設定し、あとは普通にインストール。  (必要なもの)CDROMドライブのあるデスクトップPC         LAN環境(それぞれのPCにLANカード、ケーブル、HUBなど) 3:外付けのCD-ROMドライブを調達する。   → ドライブをセットアップした後でインストール。  (必要なもの)外付けのCD-ROMの読めるドライブ ご質問の文面では、デスクトップがあるようですので、2台をLAN接続する方法がお勧めです。 LAN接続ができると他にもいろいろと都合が良いと思いますよ。(データの送受・バックアップや、プリンターの共有とか)

satopi
質問者

お礼

いくつもの回答ありがとうございます。 LAN接続・・・初めて知りました。簡単にできるのでしょうか?ってここで質問しても仕方ないですね。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

選択肢をいくつかあげられている方もいらっしゃいますが、\10,000~\15,000もあれば購入できる中古PCに無駄な金を追加して使うことはお勧めしません。 LAN環境で使うために設計されたノートPCなのですから、本来の使い方をすればそれでおしまいです。 ■必要なもの 1,デスクトップ用のNIC(LANカード)……\1,000程度 2,クロスケーブル……\500程度 #すでにLAN環境(NIC・ハブなど)があるなら、\300程度のケーブルの購入だけでけっこうです。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/bi9711/bic9711/nu/index.html
satopi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安く買えて当然のPCだったんですね・・・。いろいろ勉強になりました。

  • atuhide
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.2

こんばんは FMV-BIBLO5133NU7/W(FMV53NA7W5)は企業向けモデルの為 CD-RMユニットはオプションです、FDDユニットかバッテリーをはずして はめかえるタイプです。 CD-ROMユニットの型式はFMVNCD411、まー単品で見つけるのはむずかしいと思います。 PCMCIAカードスロットル装備なのでカード接続の外付けドライブを買うのが使い勝手は良いのでは。 ただ、ソフトを1~2個入れるだけであればLANボードは標準で付いてるいることだし#1の方が言うようにLANで共有貼るのが手っ取り早いです。ご参考までに

satopi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWのライティングソフトを購入したいのですが。。

    使用機器は、ノートパソコンFMV-BIBLO NE926Xと、 デスクトップFMV-DESKPOWER ME4/535の2台です。どちらもWin98です。  CD-RWへ書き込みができないものなので、書き込みソフトを購入したいと思っています。 ノートは容量が少ないので、デスクトップだけで使用することになるかもしれません。 目的は今はデジカメの写真をCD-RWに保存したいということです。 どういう機能があれば便利なのか、全く分からないので、どなたか助けてください。  Cドライブは22、4GB、Dドライブは734MBの空き容量ですが、内蔵型よりも外付のものの方が良いでしょうか?  使いやすい書き込みソフトを 教えて頂ければ助かります。予算は3万円位までを予定しています。よろしくお願いします。

  • 「デスクトップのCDドライブ」から「ノート」にソフトをインストールしたい!

    FMVのLOOX S80Cと言うミニノートを買ったばかりです。インターネットができるようになったのでとりあえず、「ノートンアンチウイルス」を買ってきました。 が! CDDがないのでインストールができません! 「デスクトップのCDドライブ」から「ノート」にソフトをインストールする事はできますか? LANを使えばできると聞いたような気がするのですが、、、。共有のやり方もまだよくわかってないのでその点も教えてもらえると助かります。 ちなみにデスクトップは 富士通FMV DESKPOWER M5/857Tです。 よろしくお願いします。

  • FMV SD50W のキーボードの型番を知りたい

    富士通 FMV BIBLO SD50W 富士通製ノート型パソコン、キーボードが破損したために取り換えたいと考えています。 代替品入手のために型番を知りたいのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 出来たら分解しないでもわかって、さがせればと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

  • windows2000のインストールについて

    windows2000をインストールしたら、モデムとCD-ROMドライブとキーボードが 動かなくなりました。 98からのアップグレードでインストールしました。 パソコンは富士通のFMV-DESKPOWERで モデムは、FMV-FX52Z1です。説明書を見たら、98とNT以外には操作保証 はしないとありました。 CD-ROMドライブは、CD-R/RWドライブ(ME3/505)でした。(OSの対応はかいていませんでした。) キーボードはELECOMのTK-U109JPW2です。(HPで2000対応と書いてありました。) 1.モデムとCD-ROMは、サポートセンターのHPなどをみて、ドライバーをダウンロードしたらいけるのでしょうか? それとも、あたらしいモデムをかわないといけないのでしょうか? 2. キーボードは、記号が表示どおりでてきません。 @が「 だったりします。 98にもどしたくてもCD-ROMが使えず戻せません。 どうしたいいのでしょうか?

  • 再インストール

    富士通のノートFMV-BIBLO-10Aを使用してます。 内臓のCDドライブが、つぶれてしまい外付けのDVDを使用しております。 再インストール時は、どうすればいいのでしょうか? やはり修理しないと無理なのでしょうか? いい方法あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 内蔵ドライブの交換について

    FMV-biblo NE/36Lに内蔵しているCD-ROMから中古の単体でもらったCD-RWを付け替えたいと思っています、うまく認識できるでしょうか、ウィンドウズ98です。

  • win95 OEM版のインストール方法を教えてください!

    ノートパソコン(FUJITSU FMV-BIBLO 5120NU2/W)のHDDにwin95をインストールしたいと思っています。しかし、CD-ROMドライブがありませんので、ノートパソコンのHDDをはずして、デスクトップのパソコンのHDDと交換し、そこでインストールしてから、ノートに戻そうと考えています。 2.5インチから3.5インチへのHDD変換アダプタはあります。 OSはWIN95(companionではありません。setup.exeがあります。)です。他のwin95で作った起動ディスクもあります。 しかし、そのままではCD-ROMドライブを認識してくれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • データを追記したCD-RWが認識されません。

    富士通の、FMV-DESKPOWER M7/1007、WinMe を使用しています。 パソコンに添付されていた「Drag'n Drop CD」(バージョンは1.02です)を使用して、 富士通が推奨している、富士通コワーコ株式会社のCD-RW「CD-RW74/0241410」 に、画像データなどを書き込みしました。 書き込みを一回だけ行ったCD-RWは、その後正常にパソコンに認識され、問題ありません。 しかし、データの書き込みをしたCD-RWに、もう一度データの追記を行った場合は、 追記終了後、なぜか全くパソコンに認識されなくなってしまいます。 CD-RWを挿入しても、アクセスランプは1、2秒ほど点滅するだけで終わってしまい、 マイコンピューター内のCD-ROMアイコンの名前の表記も変化がなく、何度クリックしても 「ディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。 同じ失敗の繰り返しで、認識されなくなってしまったCD-RWが増えてしまっています。 富士通のサイトで紹介されている、CD-ROMが認識されない場合の対処法を試してみましたが、 効果はありませんでした。 どんな原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 富士通のアダブター対応機種を知りたい

    富士通アダブターCA01007-0664と互換する対応アダブターの型番をご存知の方または富士通の部品一覧のURLを教えて頂けませんか。中古のノートパソコンを入手してアダブターを探してますが。機種はFMV-BIBLO NE2/45 です。

  • リカバリーCD-ROMについて

    富士通 ノートパソコン BIBLO NE6/65R ですが10年以上前の事でリカバリーCDを見つけることが出来ませんでした。 同機種のリカバリーCD-ROMを入手し場合でも動作するのでしょうか?