• ベストアンサー

面接について

現在37才で去年6月に前職を辞めて、今年の3月から就職活動を行っております。 書類選考は通過するようになったのですが、面接で落ちることが多く、どうすれば通過するのかアドバイスいただけませんか?(ハローワークの面接指導は受けました) 今回は2次面接で落ちてしまい、行きたかった会社で好感触だっただけにかなり落ち込みました。 応募している会社は、だいたい年齢35才位迄の募集で、通勤が1.5時間はかかる会社です。面接では「遠いね」とかよく言われ、この2次面接でも「遠いなー」と言われました。私的には通勤1.5時間はOKとしており、引越しする気もないので、この辺をどう伝えればいいのかわかりかねます。ちなみに現在は「前職でも1.5時間かかっておりましたので大丈夫です」と答えています。 もちろん、他のことでも落ちる要因があるとは思います。面接突破出来る良いアドバイスをいただけませんか?(面接通過したのは現在2社だけです)

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

交通費支給だと、その問題もあるでしょうね。 私も人事をしていますが、会社近辺にすんでいて交通費支給がいらない人と、2万近くかかる人が面接に来た場合、よほど前者の能力が劣っていない限り近い人を採用してしまいます。ましてや家族手当も支給しなくてはならない、住居手当も支給しなくてはならない、という家族構成だと、正直ちょっと引いてしまうのが実情です。やっぱり少しでもかかる費用は安く上げたいですからね。 やはり、1.5時間の通勤時間のメリットをこちらからアピールするのが一番でしょう。読書など勉強の時間にあてている、とか、渋滞のない道路なので時間に関しては安全、とか、過去無事故無違反でゴールドカードを持っている(通勤中の事故は労災なのでこのあたりも会社は気になるところなのです)とか。前職でも1.5時間かかっていたわけですから、採用側としてはそれも辞めた原因の1つではないか?と勘ぐってしまう面もありますので。

Bellucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、色々な手当てがありますよね。私の場合、2万以上で、乗換えが3回はかかってしまうので、会社側から考えると、難しいかもしれないですね。 その辺を考慮し、通勤時間の有効利用のアピールを考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#12407
noname#12407
回答No.2

通勤時間をどう有効活用しているかをアピールすることがよいと思います。面接以外でも、職務経歴書や自己PR書(あれば)に記載するといいと思います。 お住まいの地域によりますが、首都圏以外であれば片道90分は遠いと思われると思いますから、上記のようなアピールは有効と思います。 しかし、首都圏であれば90分は普通なので、もしかしたら「遠い」といわれた受験先は、早出残業が多かったりする可能性もありますね。 そうでない場合は、他の落ちる要因をあえていわずにやんわりと対応していることも考えられます。 いずれにせよ、往復3時間をどう使っているかを明確にすれば、面接は突破すると思います。むしろその理由だけで落ちているとしたら、年齢を鑑みても実務経験では面接突破できているわけですから、数打てば内定はとれると思います。

Bellucci
質問者

お礼

自己PRに記入することは考えてもいませんでした。そんな手があったかという感じです。 応募した会社は残業がかなり多いということでしたので、アドバイスいただいた通勤時間の有効活用をアピールしてみます。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 「昔から90分が当たり前だったので、(ここで笑顔)すっかり読書タイムになってしまいました(ここでまた笑顔)」とかが良いと思います。  当然、「最近は何を読んでますか?」と聞かれる可能性が大なので、「○○(作家名)を、読んでます。今日は、これです。(と言って、カバンから出す)」 という準備もお忘れなく。  尚、残業の多い会社なら、採用側としては、「残業があっても、終電を気にして、さっさと帰るのでは?」という不安もあります。  もしそうなら、「何か質問ありませんか?」の時に、「終電に乗り遅れたら、会社に泊まってもいいですか、寝袋は持参します」というのも、相手によっては効果的です。  要は面接官に「こいつは、期待できる」と思わせることです。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

Bellucci
質問者

お礼

実践の仕方を教えていただき大変参考になります。 相手によってのトークも考え、実践してみます。 もう少し頑張って何とか乗り越えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単な面接って・・・

    中小企業の会社の書類選考を通過し、本日面接に行ってきたんですが、なんか拍子抜けした感じでした。 いきなり最初の質問で、前職の給料はいくらか聞かれ、次にいつから出社出来るかを聞かれ、その後、家族構成や志望動機、前職の退職理由等簡単に聞かれた感じで10分程で終わりました。 これって、感触的にどうなんでしょうか? この前1社目を受けて不採用になった会社では、色々な質問を持ちかけられ面接時間が40分位はありました。 同じ経験をお持ちの方や、採用担当の方のご意見が頂ければ幸いです。

  • 面接が1ヶ月半先。よくある事ですか?

    お世話になります。 とある会社の求人募集に応募し、書類選考通過の連絡を受けました。 オンラインで経歴書を送付し翌日通過の連絡を受けたので、さくっと面接に進むのかと思いきや、 面接日は10月下旬(約1ヶ月半先)を指定されました。 過去の経験で書類選考待ちに2週間かかったことはありますが、 面接する事が決定していて、ここまで時間がかかったことはありません。 応募者多数だったり、連休も挟むのでスケジュールの都合があると思いますが、 この程度時間が空くのはよくある事なのでしょうか。 私にとって志望度がとても強い会社で、恐らく倍率も高いと思います。 なので選考を突破した事はすごく嬉しいのですが、 企業側は「他の応募者もじっくりみて、もしいいのがいなければ一度会ってみよう」 程度に考えているのかな、とネガティブになっています。 そんなことを考えても仕方無いですし、ここで質問してどうにかなる問題でもありませんが・・・ この企業へ絞って応募したため他に選考が進んでいる会社もありません。 無職の状態で1ヶ月半過ごし、さらに不採用だった時のことを考えるとすごく不安です。 ・面接まで期間が空くことについて ・面接までの間にできること(スキルアップ?他社への応募?) 等、なんでも結構ですので意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 面接にて

    書類選考を通過した会社の事務の面接が月曜にあります。 去年の11月末に前の会社が倒産して失業保険を受給し先月終わりに事務が受かり働いているんですが求人票の内容があまりにも違いすぎて辞めるつもりです。 その前に書類選考に時間がかかることを踏まえて応募したら書類選考を通過したため面接にいきます。 実質、1カ月くらいしか今の会社では働きませんが今働いてる事を言った方がいいんでしょうか? 履歴書には書かなかったので、今のことを聞かれたら短い期間なので書きませんでしたと言えばいいんでしょうか?

  • 何のための面接?

    お世話になります。 長文失礼します。 ハローワークでみつけた求人A社の書類選考を通過しました。 A社の求人紹介期限日は2月22日までで、書類選考の書類受付は2月26日までとなっていました。 私は3月12日に面接を受ける事になったのですが、今日ハローワークに他の求人も探そうと思って行ったら、またA社の求人情報があり、求人紹介期限も3月31日に延長されていました。 これって、私が面接に行ってもただ落とされるだけですよね。 ハローワークの職員は、最初の求人で良い人材が見つからない場合、紹介期限を延長して再度応募を募る会社も沢山あると聞いたので・・・。 私は、この会社の面接に行った方がよいでしょうか? 採用される可能性ってあるのでしょうか・・・。 書類選考を通過して喜んでいたのに、こんなことをされてショックです・・・。

  • 面接後の連絡についてですが。

    似たような質問が沢山ありますが、よろしくお願いいたします。 私は、現在転職希望者で、ある会社の選考に応募しており、書類選考を通過し、昨日(2月27日 水)、面接を受けてきました。 面接終了後に「選考の結果は、今週の金曜日(3月1日)までに電話で連絡します」と告げられました。 非常にお恥ずかしいのですが、昨日の面接終了後から、気持ちが落ち着かず、本日も、携帯を握りしめて連絡を待っている状況です。 水曜日に面接して、金曜日までに連絡との事ですので、採用されていれば、今日(木曜日)にも連絡が来るかな?と少し期待もしていたのですが、来ませんでした。 明日までに連絡が来なかったら、不採用という事ですが、まだ希望はあるのでしょうか。 「金曜日まで」という事は、金曜日いっぱいは、連絡が来ると思って待っていた方が良いでしょうか? また、ハローワーク経由の応募ですが、今日、ハローワークのインターネットサービスから求人を検索すると、その会社の求人がなくなっていました。 これは、もう既に採用が決定してしまったという意味なのでしょうか? 昨日はまだ表示されていました。 他の質問を見ていたら、「面接を始めて、この面接の候補者で決まる。と企業が踏んでいる場合は、決まっていない場合でも、応募受付を停止する意味で、ハローワークに掲載停止の連絡をする」という回答を読んだのですが、そういった事も有り得ますか? いずれにしても、明日までは待つ価値はありますでしょうか? どうしようもない質問ですが、どうしても行きたい会社なので、今回なんとしても合格したいです。 よろしければ、ご意見を頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • 面接後の結果連絡について教えてください。

    2月末に転職サイトから応募し、4月初旬に面接の連絡がありました。 4月の4週に面接を受け20日近く経ちますが何の連絡もありません。 5月GW明けにその企業に合否の結果は頂けるのかの旨を確認いたしたところ、選考に時間がかかっているため今しばらくお待ち頂きたいとの事でしたので待っておりますが何の進展もありません。 書類選考にも時間がかかった企業ですので、面接後の選考にも時間がかかっているのであろうとは思いますが、私もこのような経験が無く戸惑っています。 今回の面接は仮に通過となると2次もあるようです。 ただ、返事に時間がかかり過ぎているので私自身は通過は難しいのかと推測しています。 このような経験をお持ちの方、もしくは人事の仕事をされていらっしゃる方の観点からこの件に関しどのように考えればよいのかをお教え願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 面接通過者のみ連絡の期間について

    某求人サイトにて3月10日(木)に掲載されていた会社にWeb応募しました。 面接通過者のみ連絡します、と書いてあるのですが、まだ連絡が来ません。 募集期間は3月10日~3月17日の1週間だったのですが、 今週更に3月17日~3月24日までの1週間募集期間が追加されていました。 この場合、3月10日~3月17日に応募した人は一次応募と見なされて 面接通過者には既に連絡がいっていると考えたほうが良いのでしょうか? それとも3月24日まで応募者を待ってそれから選考するのでしょうか? 面接に進まなかった場合、連絡が全く来ないので、いつまで待てばいいのか とても困惑しています。大本命の会社なので・・・ ちなみに欠員補充ではなくて、事業拡大のための増員なので、急募というわけでは なさそうですが・・・ 何かアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 面接に行っても無駄でしょうか?

    先日インターネット上の転職支援サイトで見つけた求人に応募し、現在書類選考が通過、来週面接予定です。 しかし、今日そのサイトをチェックしたところ、その会社の求人がもう載っていなかったのです。 これはつまり、応募を締め切ったということですよね? ということは、もう内定者が出ているのではと思うのですが、どう思いますか?今さら私が面接に行っても無駄足になるんじゃないかと思うのですが…。辞退したほうが賢明でしょうか?

  • 個人面接か集団面接か聞くこと

    こんにちわ。よろしくお願いします。 中途採用の応募で書類選考が通過後、面接日いつがいいかと複数日細かい時間を提示してくれ、第三希望まで連絡くださいという会社が多いと思います。そのときはたいてい個人面接ですが。 中には一日だけ提示し何時スタートですという会社がありこれは集団面接かな?と思う時があり電話連絡の際はこれは集団面接ですか?と聞いてしまいますが特に問題ないですよね?

専門家に質問してみよう