• ベストアンサー

ファンデーションをしていない時のメイク落とし

ファンデーションはせず、下地用の日焼け止めとお粉の時でも メイク落としで洗った方が良いのでしょうか? 純石鹸だけでも落とせると聞いたことがあるのですが、それではやはり 良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249204
noname#249204
回答No.4

石鹸にもよります。日焼け止めにはウォータープルーフ効果なども入ってますので、基本的にはクレンジングでしっかりと落とすことをオススメします。日焼け止めやメイクの汚れは、肌に付着したままにしていると色素沈着(シミ)や肌荒れの原因になるからです。 最近では洗浄力の高い機能石鹸が出ていますので、そういう石鹸でしたら、二度洗いをすればしっかり落とせるかと思います。 一般的に、クレンジングオイルやミルクなどは合成界面活性剤(水と油を混ぜあわせる乳化剤)が含まれていますので肌に負担をかける可能性があります。天然ゲルベースのクレンジングであれば、乳化剤も入っておらず洗浄力が高いので、大変オススメです。

noname#88118
質問者

お礼

本なんかで見ると正反対のことが書いてあったりして どちらが正しいのかわかんないことばかりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lilan102
回答No.3

私は愛用の日焼け止め&お粉が「石鹸で落とせる」と表記してある物なので、メイク落としは使いませんが…。 お使いのものはいかがですか? 日焼け止めは結構くせものなので、SPF50程度なら使ったほうが良いかもしれません。 余談ですが、牛乳石鹸は結構落ちましたね。 これで、洗顔する方、増えてるみたいです。

質問者

お礼

ファンデーション使ってない人結構いるんですね。 ありがとうございます。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 下地用の日焼け止めの種類にもよるとおもいます。 わりとSPFの低めの、汗にながれやすいタイプのものであればせっけんで大丈夫だと思います。 ただ、個人的にソフィーナの日焼け止め乳液などは、二層式のタイプだとある程度おちにくいようなきもするんで、そういうものだと、メイクも落とせる洗顔料、といったライトメークOKの洗顔料で落とすようにしています。 せっけんタイプでもありますよね。わたしは値段の手頃な黒炭せっけんで2度洗いすることもあります。 私個人はメイクおとしもできる一度ですむ洗顔料って、しっかりメイクだと残るような気がするんですが、ライトメークならさほど心配ないと思っているので。ただ、ウォータープルーフの日焼け止めを使っているときは普通にクレンジングやります。 日焼け止めの種類にあわせて、洗顔料を替えています。ただ、一度ですむ洗顔料って結構洗い上がりの好き嫌いがあるんですよね。肌に残る感じがするものや、特に冬場だと洗浄力つよいものだと突っ張ること多いし。 今のところラフラのバームオレンジつかっていますけど、コスパがイマイチなんで、RENのクレンジングミルクにかえようかなと思っているところ。これも1本で済むタイプです。

質問者

お礼

ライズ使ってます・・・ クレンジング剤は肌に良くないって聞いたんですが、 メイクが残るのも嫌だし・・・ 難しいですね。ありがとうございました。

回答No.1

私の場合、純石けんで二度洗いをしています それで充分だとは思いますが… ただ、洗顔後すぐに保湿をすることをお勧めします

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 純石鹸は少しきついのですか? つっぱったり・・・ 試して見ます。ありがとうございました。