• ベストアンサー

Windowsが起動しなくなってしまいました

2~3日前からパソコンの調子が悪かったので、システムの復元で1週間程前のものを指定して実行している最中にエラーになってしまいました。 電源スイッチを5秒押続けて電源オフして立上げ直そうとしたところ「アプリケーションまたはDLL C:WINDOWS\SYSTEM32\BROWSEUIdllは正しいイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合して下さい」というメッセージが出て、起動しません。 壁紙は指定したものが出てきてアイコンはでてこない状態です。 解決策をご存知でしたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 PC:「VAIO GR3F/BP」 OS:WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを起動し、新しいタスクの実行→msinfo32→OKで、ツール→ファイル署名検査ユーティリティを行なってみてください。XPのセットアップCDが必要になります。 それでダメなら、タスクマネージャのプロセスタブでexplorer.exeがあったら終了させてから、ファイル→新しいタスクの実行でexplorerと入力してOKをクリックしてください。うまくいけばスタートメニューが表示されるようになると思いますので(上手くいかなくてもエクスプローラが表示されると思いますので)、ファイルの検索で詳細設定のシステム フォルダの検索、隠しファイルとフォルダの検索、サブフォルダも検索にチェックを入れてbrowseui.dllで検索してみて、 C:WINDOWS\SYSTEM32フォルダ以外に見つかったら、C:WINDOWS\SYSTEM32フォルダ以外のbrowseui.dllでバージョンの新しいものをC:WINDOWS\SYSTEM32フォルダに一つ上書きコピーしてみてください。

emma501454
質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPのセットアップCDは持っていないので、タスクマネージャの方をやってみたのですが、新しいタスクの実行を出しただけで、同じエラーが出てきてしまいます。 ファイル署名検査ユーティリティは何度かエラーが出ましたが、何とか起動させることが出来、やはりbrowseui.dllも検出されました。XPのセットアップCDを購入すれば、初期状態に戻さずに壊れた部分を修復可能でしょうか? もしご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• thanks39
回答No.4

>セットアップCDを購入すれば、初期状態に戻さずに壊れた部分を修復可能でしょうか? データのバックアップをご心配なされてるようですので、初期状態=フォーマットでよろしいでしょうか? OSの再インストールでもフォーマットしなければ、データは残ります。データが消えるのはOSがインストールされたフォルダ(C:\Windows)とProgram Filesフォルダの一部のファイルが上書きされるのみです。ハードディスクに空き容量があるなら別のフォルダにインストール事も出来ますので、何一つデータが消えることはございません。でもこれではユーザー設定が引き継げませんし、今までインストールしたソフトのいくつかは再インストールする必要があると思います。 ファイル署名検査ユーティリティでの修復はやってみないと保証はできません。ただ、それならどうにかしてファイルの検索でbrowseui.dllを検索すれば、OSインストール時のファイルや、SP2やWindowsUpdaateした時のbrowseui.dllが残っている場合がありますので、それをC:WINDOWS\SYSTEM32フォルダにコピーするのと、ファイル署名検査ユーティリティで戻すのと同じ事になります。 タスクマネージャの新しいタスクの実行を開いた時のエラーはセーフモードでも出るのでしょうか?出ない場合はセーフモードでファイルの検索を試みてください。エラーが出る場合も粘ってみてください。もしコピーできる段階まで行けた場合も、念のため起動できるようになるまではSYSTEM32フォルダのbrowseui.dllもバックアップして置いてください。

emma501454
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます! 教えて頂いたことを色々やってみて、何とか無事にデータを消さずに無事修復することが出来ました。 thanks39様の回答がなければ、あきらめてリカバリーCDで修復してしまっていたと思います。 本当にありがとうございました。

• nakayan_4
回答No.3

セーフモードの仕方のURLを貼っておきます。参考になれば幸いです…。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880414
emma501454
質問者

お礼

なんとかデータを消さずに修復することが出来ました。 どうもありがとうございました。

• nakayan_4
回答No.1

もう一度「システムの復元」ができればやってみてはどうでしょうか?それでもだめならば、コンピュータをセーフモードで起動することをお勧めします。セーフモードで起動するには、起動時に(電源ボタンを押した後の黒い画面の間に)F8キーを押すと拡張起動という画面になりますので、そこでセーフモードというコマンドを選んでEnterキーを押してください。セーフモードの場合は通常とは画面・色等の設定が変わってしまいますが、起動できるかもしれません。もし起動ができれば「システムの復元」で1週間よりも前に戻すようにしてみてください。 それでもだめならば、最悪の場合(Sony・VAIOなら)リカバリーディスクを使ってリカバリーするしかないかも知れません。

emma501454
質問者

補足

回答ありがとうございます。セーフモードで起動してみましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。リカバリーディスクでリカバリーすると、初期状態に戻ってしまうのですよね。 リカバリー前に、今からでもメールやファイルを保存することは出来ますか? もし、ご存知でしたら教えて下さい。