• ベストアンサー

はみがきこはどれくたいつけるものですか?

こんにちは。これは主人と私の中での疑問です。 私ははみがきこはほんの少ししかつけませんが 主人ははみがきこのCMのように 歯ブラシの上に「にゅるん」となるくらいのせて磨きます。 私は昔「はみがきこはほんの少しでOK。 たくさんつけるとあまり磨いてなくても磨いた気になってしまうから」 というのをだれかから聞いたことがあります。 一方主人は「CMでもそれくらいのせているってことは それが正しいはみがきこの量なのでは?」という意見です。 (じゃないと誇大広告?で訴えられる可能性もあるし) でもはみがき中に余分な泡をペッと吐き出した時に まだ固まりになっているはみがきこがあったりすると 「あー無駄だなぁ」なんて思ってはいるそうです。 本当はどれくらいつけるのが効果的なのでしょうか? きちんとした説明で納得したいので できれば歯医者さん(や専門家の方)にお答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaburin
回答No.3

歯磨き粉によっては入っていないものもありますが、研磨剤が入っているためCMのように大量につけてゴシゴシ磨くのはお勧めできません。 また、奥様のおっしゃるとおりたくさんつけるとあまり磨いてなくても磨いた気になってしまうから...これも当院で指導しています。 つける量は当院ではおよそ小指の爪の半分程度でと指導をしています。(歯科医院によって多少の差はあるかと思いますが、CMのように大量につけて磨くようにということはありません)

mari0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそれくらいでいいんですね。 主人にも伝えます!

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.2

歯磨き、汚れを取る、という意味では少量で十分なのだそうです。ただ、それでは売れないからCMでは多めに出して見せているとか。 あと、歯垢などはブラシだけでも十分です。むしろ、目で見て磨けるのでその方が良いです。 なお、使用量を明記していないもの、実は少量で十分、というものは結構ありますよ。説明に”適量”などと書いてあるものにはそういうものが多いです。

mari0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「適量」とはやっぱり少なめを意図してかいてあるんでしょうかねぇ。 どれくらいが「適量」なのかも明記してほしいです!>歯磨きメーカーさん!

• OKBob
回答No.1

特に男の場合、力任せにゴシゴシ磨くので研磨剤の入った磨き粉とブラシで歯と歯茎にキズを着けてしまいます。 磨き粉を多く付ければ、歯に押し当てたとき横にはみ出すぶんは経験の通り、口の中に残ってしまいます 磨き粉を付けて継続的に磨き続ければ確かに研磨されて白くはなりますが、それも元の歯の色以上にはなりません。 歯石を落とす位の目的でない限り歯磨き粉なしでも充分です。 (磨き粉ありで局所的に15分も磨けば歯石もザラザラしてきて落ち始めているのが解かります) 通常歯磨きは歯茎マッサージと歯と歯茎の間の歯垢の除去が目的です。少量で充分です。

mari0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに主人は歯ブラシもすぐ消耗してしまうくらい ごしごし磨くので傷はついているかもしれません。