OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初めて介護用品を選ぶのに良い店やカタログはありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.157458
  • 閲覧数373
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (822/1027)

初めまして。
実は祖父が介護が必要となってきております。
私は会社の関係で実家を出ており、私の両親が介護する状況にあります。

それで介護用品(例えば介護ベッド)を見て選んべる様な場所を探しているのですが、
どういうところで選べばよいのでしょうか?
出来れば近く(広島県内)であれば、紹介していただけないでしょうか?
加えて価格が安いところ、若しくはメーカがあれば教えて下さい。
介護用品については全くといってよい程無知なので、
メーカ数や販売店・取扱店、商品数など、殆どわかりません。
車用品で言うと、イエローハット、オートバックスのような
介護用品を全般的にカバーするような店舗はないのでしょうか?
http://www.kaigokiki.com/
このサイトに幾つか情報がありますが、両親は見れないし、
実際に使った方の反響なども分かりません。
ですから、経験者の方々にお尋ねするしかないと思い、
メールさせていただいた次第です。

両親はインターネットが使えないので、
実際に見るかカタログを見るか、という方法しかありません。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

下記のページを参考にしてください。

クリック・ケア 介護用品ショッピング」のカタログを、ご希望の方に無料でお届けしています。http://www.clickcare.co.jp/shopping/pc/clip4.cgi?Action=INPUT&Conf=pc.conf

下記のページからカタログの請求が出来ます。
http://www.vanrai.co.jp/hotblood/

http://www.aprica.co.jp/care/index.html


介護・医療福祉関連部会
広島県の業者が紹介されています。2ページ有ります。
http://www.hiroshima-silver.or.jp/m_1.html

【福祉機器展示場】
広島県介護実習普及センター
広島市南区皆実町1-6-29 広島県健康福祉センター
TEL : 082-254-1166
等の情報です。
http://www.net-kaigo.com/link/area31.html

ここもご覧ください。
http://www.navinavi.co.jp/hiroshima/kaigo/menu.html
お礼コメント
sakocchi

お礼率 80% (822/1027)

広島県介護実習普及センターに電話して
紹介していただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 19:59:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

介護用品が必要ということは、介護保険の認定などは受けていらっしゃらないのでしょうか?もし、もう受けていらっしゃるのなら、ケアマネージャーさんに相談するのが一番良い方法だと思います。その方に合ったものや金額的にも折り合いのつくもののある介護用品を取り扱っている業者を紹介してくれるはずです。もし、まだ認定などを受けていらっしゃらないならば、すでに必要な状態にあるということなので、認定を受けることをオススメします。介護保険を利用して、買わないで借りて済む物もたくさんあるからです。(ほとんど借りられますし、その方が経済的です)自立に認定されれば別ですが、調査を受ける前から自立になる、と判断されてしまうよりは一度調査を受けてからの方が確実です。
もしかしたら他に理由があるのかもしれませんが、少し気になったのでお伝えしておきました。
お礼コメント
sakocchi

お礼率 80% (822/1027)

ちょっと書き方が悪かったかもしれませんね。
そこまで即必要というわけではなかったので、
予備調査として相場やどんなものがあるのか見たいという感じでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 20:02:54