• ベストアンサー

この汚れは・・・

車のドアをバイクか何かのハンドルで傷つけられました 同行者に心配をかけたくなかったのでその場は指でこすってごまかしたのですが 昨日洗車をして今朝明るいところで見たら手の油?がついたままになっていました 気になったので今日その部分だけを洗剤でしつこく洗いワックスをかけましたが 消えません・・・大ショック! よくよく見るとその部分だけ光沢がなくなっているような?? もしかして手でこすった際塗装がどうにかなってしまったのでしょうか? 元の状態に戻すには再塗装するしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします

noname#17168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m コンパウンドで磨いて取れると思いますが バイクのハンドルとの接触なら ハンドルの先にゴム製のグリップがありますので その跡だと思います 手でどうこうなるような塗装はありませんので 心配不要です カーショップなどで”超微粒子コンパウンド”って言うのが 車の塗料とかの近くに売っていますから それを使って磨いてみて下さい

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お盆休みに早速試してみます ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• canper
回答No.3

擦り傷 塗装の表面が削れ 光沢が失われた状態では? #1、#2さんのおっしゃる通り 極細目(超微粒子)コンパウンドで 一度磨いて見てください やり方 は 極細目コンパウンド(6~700円位)と マスキングテープ ペンキ塗りに使う紙のテープ(100円程度)を用意  キズに1~2mm離した部分に マスキン部テープを貼り キズ部分だけを磨けるように 貼る 柔らかいウエス(ぼろ布)に コンパウンドを付け擦り 磨いてみる 指の腹にウエスを当ててこの部分で磨く感じ! 少し磨き 拭き取り様子をみる 変に削れたり 異常があれば辞める  徐々にイイ感じに磨けていたら 繰り返し磨く  状況により タッチペイント(刷毛塗り)する タッチペン付属の刷毛は太いので プラモデル用の先の細い刷毛(120円位)を購入すると 細い傷も上手に塗れます へこみなどで「気にならなければ」板金屋などに出さなくても良いと思います

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます てっきり洗車後コンパウンドでパッパとみがけばよいものとばかりおもってました 明日がお休みなので早速やってみます ありがとうございました

• takeo185
回答No.2

こんばんは。 バイクのハンドルが当たったくらいでは、塗装面はそう簡単に剥がれません。 行きつけの修理工場で見てもらってください。 サービスでやってくれるかも知れません。 #1さんの言うとおり、コンパウンドも良いと思います。 ワックスでも良いので、かけてみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お盆休みに早速試してみます ありがとうございました