• ベストアンサー

迷惑なのかな・・・?

前方が渋滞等で詰まっていたり、赤信号だったりしたときアクセルを離してエンジンブレーキを効かすのが癖になっていますが、友人からは”おかしい”と言われてしまいました。  発進する時も、”もっとアクセルを踏み込んで走らないと”と頻繁に言われます。  急発進や急ブレーキは単なる燃費落ちの原因だと思うのですが、やはり後続車等には迷惑な行為なのでしょうか?普段は流れに沿った運転をしているつもりですが・・・  私のような人は少数派でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hss12
回答No.6

私も、質問者さんのような運転をしていましたが、 だらだらと減速していたら、 後ろの車が、私の車を追い抜き、私の前に割り込み、急ブレーキ ということが何度かあったので、事故を誘発しそうだと思い、今では 減速して後ろの車がぴったりついてきたら、#2,3さんのような人だろうと思い、だらだらと減速はしません。 逆に、減速して、後ろの車も車間距離をあけて一緒に減速してくれるときは、だらだらと減速するようにしています。 発進する時は、後ろの車に迷惑がかかりそうなので、急発進に近い状態で加速するようにしています。 特に、国道とかで前に車がいないときは。 減速するときも加速するときも後ろの車の様子を見ながらしたほうが良いと思います。 けっこうイライラしている人は多いと思います。

1029384756
質問者

お礼

そうですね。いくら燃費の心配をしても、事故を起こして修理代がかさむようでは困りますものね。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#14719
noname#14719
回答No.8

私も赤信号では、むやみに停止線まで走るということはしてないです。 ですが、質問の内容からすると、やや少数派に入っているのではと思います。 私は、極端な運転になってはまずいという考えがあります。 やはり、いろんな考えの人や、いろんな状況の人、初めて運転してる人、ベテランの人など様々な人が道路では運転してます。 ですから、ある程度の範囲の中で運転したほうがお互いベターかと思って運転しています。(時にはそうでないときもありますが・・)

1029384756
質問者

お礼

そうですね。ある程度、常識の範囲で走ることもドライバーとしての責任ですもんね。ご意見ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.7

「急発進、急ブレーキ」ではなくて、速やかな加速、減速が大切です。 ダラダラとした運転は周りにも迷惑です。 エンジンブレーキは二次的なものであって、フットブレーキの代わりにするものではありません。 ブレーキを踏まずにエンジンブレーキだけで減速させているのなら間違った運転です。 嫌な言い方をすれば「当たり屋」がやる手口でもあります。 ブレーキランプは点きませんから後ろの車が減速に気付くのが遅れ追突。 「どうしてくれるんじゃ」ってな感じで。 赤信号だけでなく渋滞で停車する時など(特に高速道路などでは)はちゃんとフットブレーキを使って停る癖をつけて下さい。

1029384756
質問者

お礼

私の場合、30kmくらいまでフットブレーキで減速した後にエンジンブレーキを使っています。  しかし「当たり屋」と思われるのも嫌ですし(笑)、もう少しメリハリのある運転を心掛けるようにします。  ご意見ありがとうございました。

• E-mi
回答No.5

質問者さんの運転は全く問題ないと思います。 些細な事でイライラしてしまう人は、車の運転に向いていない気がします。 経済運転をすると質問者さんのような運転になると思いますから、むしろ模範では?

1029384756
質問者

お礼

ありがとうございます。No.5さんも経済運転を心掛けていらっしゃるのでしょうか?やはり大事なことですよね。ご意見ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

車のタイプにもよるんじゃないかと思いますが 私の車の場合には、アクセルを踏み込んで走ろうものならば前の車にぶつかってしまいます。 ブレーキにしてもそうで普通にブレーキを踏んだつもりでもブレーキアシストが働きすぎるのでかなりエンジンブレーキを多用しています。

1029384756
質問者

お礼

高級車にお乗りなんですね。踏み込まなくても発進がスムーズなんでしょうか。うらやましい(笑)。ご意見ありがとうございました。

• HAK_JF
回答No.3

エンジンブレーキを効かせることは間違いではありません。 しかし、ほとんどエンジンブレーキだけでじわじわと停車していく車にはイライラします。 自分はそんな車の後ろについてしまったら、前に1台分のスペースができようがお構いなくさっさと停車します。 発信の時も、急発進する必要はないです。 しかしやはり、とろとろ発進して10秒たっても30km/hとかなら煽りたくなる衝動に駆られます。 まあ、煽りなどしたら自分が恥ずかしいだけなので、やりませんが・・・ --------- 要は程度の問題ということです。 質問の文章からでは程度まではわかりませんので・・・

1029384756
質問者

お礼

>10秒たっても30km/hとかなら煽りたくなる衝動に駆られます。  そこまでとろとろ発進ではないですが(笑)。けれど軽トラのおじいちゃんってそういう運転をする人いますね。あれには私も参ります。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

私は赤信号になった時、前の車が じわじわ減速するとイライラします。 ブレーキランプは自分では見えません。 後ろの車に減速したことを知らせるために あるんです。ブレーキランプをつけずに 減速することは追突しろと言っているのと 同じです。 走りながら減速するならまだしも、停滞や 赤信号で停車することがわかっているのに エンジンブレーキだけで減速するのは 後ろの車にも同じようにジワジワ減速を 強いることになり迷惑です。独りよがりな 運転です。 発進すれば自分が走るスピード(巡航速度)に できるだけ早くもって行くのが流れに沿った 運転です。 後ろの車にもあなたのペースで加速、減速 させようとしないでください。

1029384756
質問者

お礼

そうですね。同じ公道を走っているのですから自分勝手な運転はマナー違反ですよね。気をつけます。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

それは正しい運転方法だと思います。 ただ、前方が渋滞でアクセルをはなすとき それだけではブレーキランプがつかないので 後ろの車がうっかりしている人だと 突っ込まれる可能性もあります。 できればちょっとブレーキに脚を乗せて ブレーキランプがつくくらい踏んだほうがいいと思います。

1029384756
質問者

お礼

ありがとうございます。後続車にも意思表示が必要ですものね。追突されてしまっては正しい運転が無意味になってしまいますよね。ご意見ありがとうございました。