• ベストアンサー

イートレードの主幹事について。

イートレード証券がこれから主幹事業務を行うと発表し、これを受けて今日はストップ高となりましたが、主幹事というのはそんなに儲かるものなのでしょうか。だとしたらなぜ今まで主幹事にならなかったのでしょうか。主幹事ということはこれからIPOの当選確率が上がるということですよね。ハズレ続けてもう間もなくIPOポイントが100になります。もうそろそろ当たるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.1

主幹事業務は上場する際に審査等の高度な業務ですので、簡単にできません。 マネックス証券が今期主幹事業務を行っていましたが、それも某大手証券から引き抜いた人達のおかげによるものです。 松井証券の松井道夫社長は主幹事業務を行うのを冒とくとさえ言っています。 (極端だとは思いますが。。) メルマガより引用 >松井 主幹事証券になると、僕はいっさい宣言していません。むしろ審査能力 や体制を整えた本当に実力がある証券会社以外が、手数料欲しさに主幹 事をやるのは、資本市場に対する冒とくであると考えます。 主幹事を行うことは当然割り当て数も増えますので当選確率は上がると思います。 ただ、すべての利用者が同じことを考えているので参加者も相当増えると思いますが。。 イートレはポイントも有効ですが、結局、資金力がモノをいいますからね。 でも、100Pならばそろそろ当たってもいいと思います。

jugger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。良く分かりました。そろそろ当たりそうだと言っていただき、元気が出てきましたよ。BBタワーのようなのが当たってくれないかな。