OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VAIO PCG-C1Rって、専用CD-ROMでなければダメ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157382
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (63/163)

 こんにちは。
 VAIO PCG-C1RにCD-ROMを接続したいのですが、専用CD-ROMでなければダメなのでしょうか。
 USBタイプのCD-ROMが接続できると、安価で済むと思って質問しました。接続できるのであれば、USBタイプのCD-R/RWでもいいです。
 リカバリにも使いたいので、ブートができる必要もあります。
 以上、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

mishidaさんへ、
純正でなければは、ありません。
ちょっと前までVAIOノートN505A/BPを使っていました。
純正のPCカード接続のCD-ROMが付属していて、RWがほしくてTEACのi-LinkのRWを購入しました。
接続が可能かどうかは、パソコンの機種ではなくOSによるだけです。USBはWindows98以上で使用可能です。
ちなみに、先日SOTECのAFINAに買い替えましたが、PCカードスロットもi-Linkもついているので、どちらのCDドライブも使用可能です。
ブートができるかは、CDドライブの機能ですから、安価で取り扱いも楽なUSBはお勧めですね。
ただ、PCのメーカーもCDドライブのメーカーも動作可能適応機種の情報をホームページで公開していますので、ご希望の機種が決まれば、メーカーサイトで確認できますから、調べるなりメールで問い合わせるなりなさるのも良いと思います。
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

 ちょっと勇気を出してサードパーティにしてみようかなと思いました。
投稿日時 - 2001-11-01 18:29:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

専用ドライブでなくても、もちろん使えます。
(でも、一応は動作確認機種を調べて下さいね)

ただ、専用でないドライブを使う場合に
リカバリに起動ディスク(フロッピーディスク)が
必要でないか確認してみて下さい。
C1RはフロッピーディスクもUSB接続で
USBポートがひとつですから、
ハブでつないで正常に動作するのか・・・?

経験者の方いたら、補足お願いしま~す。
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

 そうでした。USBは1つです。うまいほうほうを考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-01 18:30:30


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

メルコと言うメーカーで、OS再セットアップに対応したUSB接続のCD-RWドライブを発売しているようです。
ただし、おそらくOSのリカバリにはフロッピーで起動することになると思われます。

ところで、PCカードタイプではダメですか。
同じメーカーから、在庫限りですが、ちょうどご指定の機種に対応したPCカード接続のCD-ROMドライブを発売しています。
これなら、CD-ROMから直接ブートできるようです。
参考アドレスを見てください。
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

 アドレスをこれから見ます。
投稿日時 - 2001-11-01 18:31:17