• ベストアンサー

チェコ旅行。チップについてなど

9月上旬、チェコに旅行しようと思っています。 私は日本語以外話せず、海外旅行経験も乏しいので わからないことだらけなのですが、 チップがある国に行くのも初めてで、 仕組み(?)がよくわかりません。 本などで調べると、どこではいくらくらい渡せば良い というのは書いてあるのですが、 どういうタイミングで何か言って渡した方がいいのか わからないので、どうぞ教えてください。 あと、 プラハを中心に観光しようと思っているのですが、 女ひとりでも入りやすいレストランなど、 ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• bauco
  • お礼率67% (33/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa23
回答No.2

ずっと前、まだかろうじて『共産国』だったとき、英語もろくに話せない女2人で東ヨーロッパも含めて3ヶ月ほどの旅行をしました。ひとりで行くなんてすごいですね! プラハのレストランで「メニュー見せてください(Please bring us menu.)」とか英語で言ったらいきなり食事が運ばれてきて「?」だったのですが『メニュー』はドイツ語でセットメニューのことだと後になって知りました。どっちみちメニューをもらっても読めなかったと思うんですけどね。 そうそう、チップですね。ドイツ語のサイトで調べてみました。 メニューに書かれている料金には消費税(22%)が含まれているそう。請求書を渡されたとき、料金に10~12.5%のサービス料が書き加えられているようだったらチップを渡す必要ありません。料金にサービス料が含まれているかどうかわからない、気分的にチップを渡したいな、と思ったら お釣りの小銭を領収証の載ってたお皿に残していけばOK。 手渡す方法もあるけど、絶対渡すべし!という決まりはないので頭を悩ませなくても大丈夫です。

bauco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! チップの詳しい説明ありがとうございます~~。 最後の会計の時に、おつりを渡すような感じで良いのですね。 わからないことだらけの海外でひとり旅なので 不安もありますが、着いてからのことより モスクワでの飛行機乗り換えの方がなんとなく不安です(汗)。 でも楽しみです! 回答ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

• tabizaru
回答No.1

適当で構いません。 枕銭=連泊するなら20~30kを置いたらどうですか? 一流レストラン以外は特に必要有りません。置くとしたら100円相当以下のつり銭を置いてくる程度で。 レストランですが川に面したプラハ城の見える大きめな店でも170k(700円)位でOKです。 入り難い店とかは特にないのでは? 観光客専門?的な店は高く旨くありません。地元の人が利用するような所が良いです。 昼食なら勤め人が利用するような店等。 ホテルは決まりました?61ユーロの予算なら良い所がありますが。

bauco
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 チップは100円以下でじゅうぶんなんですねー。 ホテルはだいたいの目星はつけました。 ありがとうございました^^!