• ベストアンサー

チェコ旅行。チップについてなど

9月上旬、チェコに旅行しようと思っています。 私は日本語以外話せず、海外旅行経験も乏しいので わからないことだらけなのですが、 チップがある国に行くのも初めてで、 仕組み(?)がよくわかりません。 本などで調べると、どこではいくらくらい渡せば良い というのは書いてあるのですが、 どういうタイミングで何か言って渡した方がいいのか わからないので、どうぞ教えてください。 あと、 プラハを中心に観光しようと思っているのですが、 女ひとりでも入りやすいレストランなど、 ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • bauco
  • お礼率67% (33/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa23
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.2

ずっと前、まだかろうじて『共産国』だったとき、英語もろくに話せない女2人で東ヨーロッパも含めて3ヶ月ほどの旅行をしました。ひとりで行くなんてすごいですね! プラハのレストランで「メニュー見せてください(Please bring us menu.)」とか英語で言ったらいきなり食事が運ばれてきて「?」だったのですが『メニュー』はドイツ語でセットメニューのことだと後になって知りました。どっちみちメニューをもらっても読めなかったと思うんですけどね。 そうそう、チップですね。ドイツ語のサイトで調べてみました。 メニューに書かれている料金には消費税(22%)が含まれているそう。請求書を渡されたとき、料金に10~12.5%のサービス料が書き加えられているようだったらチップを渡す必要ありません。料金にサービス料が含まれているかどうかわからない、気分的にチップを渡したいな、と思ったら お釣りの小銭を領収証の載ってたお皿に残していけばOK。 手渡す方法もあるけど、絶対渡すべし!という決まりはないので頭を悩ませなくても大丈夫です。

bauco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! チップの詳しい説明ありがとうございます~~。 最後の会計の時に、おつりを渡すような感じで良いのですね。 わからないことだらけの海外でひとり旅なので 不安もありますが、着いてからのことより モスクワでの飛行機乗り換えの方がなんとなく不安です(汗)。 でも楽しみです! 回答ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

適当で構いません。 枕銭=連泊するなら20~30kを置いたらどうですか? 一流レストラン以外は特に必要有りません。置くとしたら100円相当以下のつり銭を置いてくる程度で。 レストランですが川に面したプラハ城の見える大きめな店でも170k(700円)位でOKです。 入り難い店とかは特にないのでは? 観光客専門?的な店は高く旨くありません。地元の人が利用するような所が良いです。 昼食なら勤め人が利用するような店等。 ホテルは決まりました?61ユーロの予算なら良い所がありますが。

bauco
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 チップは100円以下でじゅうぶんなんですねー。 ホテルはだいたいの目星はつけました。 ありがとうございました^^!

関連するQ&A

  • チェコへ旅行に行く予定です。

    今度、フリープランのツアーでチェコに行く予定です。 チェコのプラハとチェスキー・クルムロフに行きたいと思っています。 (ちなみにあまり海外旅行慣れしてない上、初ヨーロッパです) 自分で観光プランを考えるため、とりあえずガイドブックを買おうと思ったのですが、チェコ単体で載っているガイドブックが見当たりませんでした。 チェコ単体で載っているものでも、そうでないものでも構わないので、オススメのガイドブックがあったら教えて下さい。 ガイドブック以外でも、役に立つサイト等ありましたらそちらも教えてもらえると助かります。 街歩きに便利なマップがあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • チェコから日本へ 荷物を送りたい

    今度、初めてチェコへ旅行に行きます。 プラハにて本を大量に購入し、その本を国際郵便として日本に送りたいと思っているのですが、 海外から荷物を送るのが初めてなため基本的な事柄がわかりません。 もしチェコで国際郵便を利用したことのある方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し頂けるとありがたいです。 特に知りたいのは、 ・チェコにおける船便と空便の郵送期間、安全性や信頼性 ・郵便局での手続きや流れ ・小包で送るのが良いのか、小分けにして封筒等で送るのが良いのか です。よろしくお願いします。

  • チェコ、チェコ周辺の国への旅行について教えてください。9月の前半に1週

    チェコ、チェコ周辺の国への旅行について教えてください。9月の前半に1週間ほど海外旅行に出かけようと思い、列車が好きなので列車に乗って国境を越えてみたりしたいと思っています。期間は1週間程度で予算が20万円以内なのでそんなにまわるつもりはないのですが、チェコには必ず行きたいです。チェコ周辺の国でドイツも気になっているのでチェコとドイツにしようかなぁと考えています。初めての海外一人旅(女性)なので不安もあり、HISなどであらかじめツアーを申し込んで行こうかと思ったのですが、ユースホテルやドミトリーなどに泊ってそこで人と出会ってみたいという気持ちもあります。HISなどのツアーだとあまり自分に合ったものがなく(探し方が足りないのかもしれませんが・・・)、個人手配で飛行機やホテルを取ろうかなぁと思ってるのですが、その場合現地のツアーは現地で申し込んだほうが良いでしょうか? また、探し方が足りないのかもしれないのでオススメのツアーがあればぜひ教えていただきたいです。 期間は1週間程度 予算20万円以内 行きたい場所はチェコ(プラハとチェスキークロムロフ)とドイツ(ドレスデン、その他おすすめの都市があれば教えてください)。 列車に乗って国境を超えたいです。 以上が条件なのですがなかなか見つからず・・・。 その他、チェコでコンサートやオペラなども鑑賞できたらと思います。雑貨が好きなのでかわいい雑貨をたくさん見たい(買いたい)のと、民族衣装も見れたらいいなぁと思います。 沢山書いてしまいましたが少しでも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

    こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

  • フィンランドとチェコ

    6月にフィンエアーでフィンランド + チェコへの旅行を考えています。 まだどういう見どころがあるかなどは調べていませんが とりあえずざっくりと以下のようにプランをたててみました。 ----------------------------------------------------------------- 1日目:関空10:45発 → ヘルシンキ 15:00着、ヘルシンキ宿泊。 2日目:ヘルシンキ1日観光&宿泊。 3日目:ヘルシンキ 09:35発 → プラハ 10:45着、午後プラハ観光&宿泊。 4日目:プラハ → チェスキー・クルムロフに移動、チェスキー観光&宿泊。 5日目:プラハに戻り観光&宿泊。 6~7日目:プラハ 11:35発 → ヘルシンキ 14:45着        ヘルシンキ 17:20 発 → 関空 08:55 着 ----------------------------------------------------------------- □ フィンランドはヘルシンキ以外にここも行っておくべし!という   所はありますか?(ムーミンにはあまり興味ありません^^;) □ ヘルシンキ 1日、プラハ1日半、チェスキー1日弱ですが   物足りないでしょうか?(あと1日、日程を増やすことはできます) □ 他にもお気づきの点やアドバイスをいただけると嬉しいです。   よろしくお願いいたします。

  • 東欧旅行について

    今回、プラハ(チェコ)行き航空券を得るチャンスがあり、2週間旅行へ行こうと思います。しかし、友人と私は特に海外旅行の経験も少なく、ましてや英語もままならない状態です。しかし、このチケットを無駄には出来ず、プラハ(チェコ)→クラコフ(ポーランド)→スロバキア→ハンガリー→オーストリア→プラハ(チェコ)の陸路移動までは計画したものの、どのように動いたらよいか分かりません。また、この大雪でここ田舎では本屋に行けず、インターネットが頼りな状態です。これまで調べた限りではどの国もビザ申請が要らないようですが、ユーロ通貨の統一はされてないとのことですが、インターネットも初心者でよく使いこなせていないように思います。この旅行の詳細についてお分りになる方、ご一報いただけると幸いです。

  • チェコのおみやげ屋さんの人

    初めまして。20代の女です。 気になっていたので質問します。 くだらないと言わず教えていただけたらと思います。 先日友人とベルギーやチェコに行ってきました。その際に一緒に行った友人がチェコで信じられないほどモテていました。 友人は170cm前後の長身で中肉中背のベリーショートヘアの目鼻立ちの華やかな顔です。 日本でも綺麗な方の顔だとは思いますが、そこまでチヤホヤされる程ではないです。(本人がそう言っていました) プラハのメイン通りのみやげ屋さんやマリオネット屋さんなどで写真を撮ってもいいかと聞かれたり、レストランに入ればビールがサービスされたりととにかくすごかったです。 そこで、その子を素敵だと言ってチヤホヤした男性達はどこの国の人なのだろうという話になりました。 チェコの友達がいますが、白人のイメージがあります。 でもその友達をチヤホヤした男性達は白人という白人ではなかったように思います。(黒人でもなくアラブ系でもないように思います) つまりどこの国の人に私は好かれる顔なんだろう…と友人が呟いていて、確かに私も気になる!と思いこちらに書き込みました。 プラハに行ったことがある方、みやげ屋さんなどで見る方は、なに人の方が多いでしょうか?

  • チェコのガイドブックでおすすめはありますか?

    今年の十一月初めに、一週間プラハに旅行します。 大学の教授のツアーで映像スタジオなどを見学するのですが、自由時間もけっこうあるようです。 そこでいろいろと見て回りたいので、チェコのガイドブックを購入したいのですが何かおすすめの本はありますでしょうか? 地球の歩き方はチェコ・スロヴァキア・ポーランドの三国合同のようなので、できればチェコで一冊がいいなと思うのですが。 名所や名物、食べ物、簡単な言葉や習慣など、写真も交えて分かりやすく載っているとありがたいです。 また10年前に家族とアメリカに行ったことがあるだけで、海外旅行はほぼ初めてといったような状態です。なので他にもいろいろとアドバイスいただけると嬉しいです(^-^; (寒いのでコートは必須とか、やってしまいがちなミス、飛行機での注意などなど……) 綺麗な街とのことなのでとても楽しみにしています。 20歳(旅行時には21歳)女です。 ちなみに趣味でビーズを少しやります。カレル・チャペックやミラン・クンデラは大好きです。

  • サイパン チップ他

    4月にサイパンへ旅行するのですが、いくつか質問させてください 現地の市内観光のバスツアーを申し込もうと考えていますが、その際ガイドさんへのチップは必要ですか? スパやマッサージ店でセラピストへのチップは必要ですか? またいくらくらいの額を渡せばいいのでしょうか サイパンのレストランは送迎サービスがあるお店が多いようなので、是非利用したいと思います その際、ドライバーさんへのチップは必要ですか? チップの習慣のある国へ旅行するのは初めてで、よく解らないので教えてください 宿泊するのはススペのサイパングランドですが、ホテルの近くにエステやマッサージ店があれば教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • チップについて

    初めまして、お聞きしたいのですが 家族旅行でグアムの予定です。 22年ぶりの海外です。 またグアムは26年ぶりですので海外情報は全く分からず 初めての様なものです。 そこでチップのことでお聞きしたいのですが 26年前に行った時はベットルームに 1ドル或いは日本の煙草を置くと喜ばれると聞いて その様にしていました。 しかし現在のグアムの本を読んでいますと レストランや又タクシーに乗る場合は 料金の1割をチップとして渡さないといけないとか 他にもチップのいる様なことが記載されていました。 実際はどうなのでしょうか? 他にチップを削ったりすると、凄くサービスが悪くなるとか 関係があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。