• ベストアンサー

N901isとD901isで迷ってます

私は今、FOMAのP900iを1年半使っています。 そろそろ機種変更をしようかなと思ってるんですが、最新のNとDで迷っています。 大分Nに傾いてますが、Nは反応が遅いというのと、Dはカメラの質がとてもいいというのを聞いたのでまだまだ迷ってます。 Dのスライド式もかっこいいなぁと思うし・・・ なので、使い心地や見た目(キズのつきやすさとか)や機能について、メリットやデメリット、何でもいいのでみなさんが知っていることを教えてください!! ちなみに私は ・FOMAでは電波があまり入らない大学に通っています。 ・アプリのゲームを頻繁に使います。(マルチタスクをしょっちゅう使います) ・カメラもそこそこ使う方だと思います。 私に合う機種があれば、N、D以外でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12417
noname#12417
回答No.4

N901iSの方がいいと思います。 Dのカメラの質がとてもいいというのはどこで聞きました?? 記録画素数は400万画素と大きいですが、画質は特に良い訳ではないですよ。 P900iはかなり綺麗な部類だったので見劣りしてしまうかと思います。N901iSにも言える事ですが。 反応の速さもNもDもP900iにはかなわないでしょう。 Pは901iから遅くなりましたが、900iまでは速い方でした。 P900i>D901iS>N901iSという順番かと。 一応、FOMAのNとPは共同開発ですので操作方法が同じです。 Nにはニューロポインターがある分、Pよりより操作がしやすいかと思います。 電波ですが、901iSからFOMAプラスエリア対応になっていてそのおかげでNo.2さんは今より電波の入りが良くなると思うと書かれていると思うのですが、実際はかわりません。 FOMAプラスエリアは人が住んで居ない様な山道に限ります。 大学が住宅地や駅などから離れた余程山間部にあるのでなければ全く変わらないはずです。 カメラ画質、ボタン反応の速さからいうとSHが一番適しているのですがそうなるとSHはマルチタスクに対応しておりません。

vsatchanv
質問者

お礼

とても詳しく親切な回答ありがとうございます! P900iってそんなに素敵な機種だったんですね・・・ 機種変更するかどうかのところから迷ってきました^^; 反応の速さが極端に変わらなければNがいいな、と思ってるんですが、 今でさえイライラする時があるので悩みどころです。

その他の回答 (4)

• lexuser
回答No.5

一般的にレスポンスは SH>F&D>N≧P といわれています。感覚としては SH>>>F&D>N≧P ぐらいに思います。 友人に借りたときの感想です。(Fは私) N≧Pとしたのは少しNが901iSで改善されているそうだからです。 FとD、NとPは共同開発です。 D。いい選択だと思います。 Nのフルブラウザを使いたいわけでないのなら、Dは良いでしょう。 ただ、メーカーによって「マルチメディア」「データフォルダ」というようにメニューなど「名称」が違います。 メーカーを変えるなら慣れが必要です。 ドコモショップに行き、実際に操作させてもらい、カタログのデータ要領や、特徴を見て判断をする。と。 私なら、デザイン的な面を評価して100% Dを選択します。

vsatchanv
質問者

お礼

ありがとうございます。 レスポンスは一番気になっている部分だったのでとても参考になりました。 フルブラウザもいいけどそれよりはDのデザインの方が勝っているので Dに傾いてきたところですが、やっぱり一度 ドコモショップで触らせてもらって決めようと思います。

• yuu5229
回答No.3

#2です。 キーロックは側面にあるロックボタンで出来ます。 先ほどにも書いてると思いますがスライドオープンのボタンはロックできません。 キーロック機能は最近の折りたたみ式携帯ではあまり使用しないので慣れるまで色々ありました。 例えば着信してもロック解除してから電話をとるような形になります。 (スライドするだけで電話をとるような設定もあります)

vsatchanv
質問者

お礼

ありがとうございます。 スライドするだけで電話がとれるならいぃですね! 検討してみます^^

• yuu5229
回答No.2

D901isユーザーです。 901isシリーズにすると今よりは電波の入りが良くなると思いますよ。 >FOMAでは電波があまり入らない大学に通っています 多分解消されるとか思います(結果電池の持ちも良くなります) 2ヶ月程使ってのメリット・デメリットです。 メリット ・カメラの起動が早い ・カメラの画素数が最高の400万画素数 ・スライドがかっこいい デメリット ・他機種に比べて画面が常に外向いてる(神経質な人はダメ) ・スライドボタンがロックできないので必要ないときよく開く(ポケット・カバンなど入れてるとき) ・ボタンの反応が遅い 以上です。その他は今のところ満足してます。

vsatchanv
質問者

お礼

ありがとうございます! 神経質じゃないので画面が外に向いてるのは大丈夫なんですが、 開いても開いてなくても、ボタンがむき出しじゃないですか。 あれって知らない間に操作されてるってことはないんですか? 昔ストレート型使ってたときに困ってました。 ワンタッチでキーロックできますか?もしできるなら、面倒と思ったことはないですか??

• gutugutu
回答No.1

私はNしか使ったことがないので比較は出来ませんが下記でNの事が少しは解ると思います。

参考URL:
http://www.n-keitai.com/service/index.html
vsatchanv
質問者

お礼

ありがとうございます! ドコモサイトしか見てなかったので参考になりました~!