• ベストアンサー

佐賀西や長崎西の強さの秘訣

高校男子バスケで今年もインターハイに出ている長崎西(一昨年くらいには全国でベスト8まで行きました。),たまにだけどインターハイに出てくる佐賀西…などは県内トップクラスの進学校としても有名で,進学体制の中他校と比べて選手確保(スポーツ推薦など),練習環境などの面でも不利だと思うのですが,どのようにしてチームを強くしているのでしょうか?「強さの秘訣」について何かご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nash-sun
回答No.1

長崎西の強さは中学で名のある選手が大体行っています。 推薦で取ることもあるみたいですね。 現在長崎には、長崎西、海星という2つの強豪校があるんですが、西高は公立で結構倍率も高く勉強ができないと行けません。海星は私立ですからある程度勉強ができればいけます。 あまり関係の無い話になってしまいましたがとりあえず市内には2つの強豪しかないのでどちらかに集中するのは必然です。 指導者がいいというわけでもありませんが、西高は攻撃のチームではなくディフェンス時に異常なほどプレスをかけてボールを奪い速攻をかけるというこの戦術を毎年徹底しています。この変わらない戦術を求め選手が行くのを決めるわけですから、この戦術がぴったり当てはまるのもおかしくは無いでしょうね。

takayuki_kato
質問者

お礼

私が高校生のときは長崎南山とかが強かったような気がするんですが…時代の移り変わりですかね。どうもありがとうございました。