• ベストアンサー

不動産屋に責任は取ってもらえますか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

不動産に関する各種相談先のご紹介と云うページが有ります。 こちらで相談されたらいかがでしょうか。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/qa/soudan.htm
pikarin
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。 ご紹介して頂いたようなHPがあるのですね。 早速、利用してみようと思います。 本当にどうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • 引っ越しするかどうするか.1

    長文になりますがよろしくお願いします。 私はこれまで隣人、階下住人の騒音で4度の引越しをしました。 4度目は中古分譲マンションを購入しました。 その理由はファミリータイプの分譲マンションなら、 一人暮らしの学生は住んでないだろうし、子供のいる家庭なら、 深夜まで起きて度々どんちゃん騒ぎということもないだろうと思ったからです。 そして今の部屋を選んだ理由は、両隣がない、上階がない、階下だけ。 不動産屋に階下の音はどのくらい聞こえるのか?と尋ねたところ、 マンションだから下の音は聞こえないと断言しました。 これなら、もう騒音に悩まされることはないだろう、北西向きで日当たりは 悪いけど、騒音に悩まされないのなら日当たりなんかどうでもいい。 そう思い、かなり思い切って購入しました。 しかし、静かに暮らせるという希望をいきなり打ち砕かれました。 廊下を挟んだ向かいの部屋から家具を引きずる音が。 出所不明の延々と続く物音が私の部屋にはっきりと聞こえてくるのです。 しかも音はどの部屋にいても同じように聞こえてきます。

  • 不動産屋に

    分譲として住宅探しを依頼して、相手が薦めてきた集合住宅の上階が某事務所兼住宅として使われていて、それを不動産屋が知らなかった場合、入居してから様々な困りごとがある場合、不動産屋にいえば解約はできるのですか? それとも民事で訴訟をするかしかないのでしょうか?

  • 上階からの音ですか?

    こんにちは。 先日、6階建てのマンションの5階部分に引越しました。 部屋のある方角は北西で、廊下を挟んだ反対側(南東)に 部屋が4つあります。6階部分だけ、南東の3部屋だけです。 私の部屋は両隣なし、上階なしになっているのですが、 上階部分から、床を椅子で引きずる「ギギギーッ」という音が、 かなり聞こえてくるのです。 上階はない筈なのに、どうして?と不思議に思うばかりです。 上階の廊下を挟んだ反対側の部屋の騒音って聞こえるものなのですか?? 上階がない(屋上)ので、上からの騒音は全くないと頭から信じていたので、 かなりショックです。 ちなみに、階下は空き部屋です。

  • マンションの生活音について

    現在RC造の賃貸マンションに住んで2年ほどが経ちます。おそらく下階(真下)の子供だと思いますが早朝・深夜とおかまいなしにバタバタと走り回る音が聞こえて困っています。(集合住宅なので昼間は割り切れます) 主人は子供が小さいので私とは別の部屋で寝ていますがやはり下階の人の携帯音(目覚ましバイブ)で毎朝目が覚めて困っています。 今回の質問は苦情とかではなく何故こんなに生活音が筒抜けなのか原因についての質問です。 その前に住んでいたマンションはS造ALCで両隣りや真下は勿論のこと斜め下階の生活音まで筒抜けでノイローゼのようになりました。 独身時代に住んでいたRC造のマンションは隣りも上も下もファミリーでしたが生活音は一切聞こえずとても快適でした。なので今のマンションも少々家賃は高くてもこだわってRC造を選んだのに何故こんなに音が筒抜けなのでしょうか?いったい何が原因なのでしょうか?壁やスラブの厚みが問題でしょうか? ちなみに両隣りの生活音も結構響くので下階が特別騒々しいとも思えません。うちは4階建ての4階なので上階についてはわかりません。こんな状態なのでこのマンションに長居するつもりはありませんが今後の為に原因を知りたいです。RC造のマンションは基本的に遮音性が高いという概念が間違っているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 生活音に対する警告音。

    上階が発する警告音に、恐怖を感じています。 夫婦2人で暮らしています。 うちのマンションはかなり古い鉄筋造りです。 内装のリフォームこそしていますが、窓の建て付けは古いままで、窓を閉める際、どうしても“ガタッ”とゆうか“ドン”みたいな音が出てしまいます。 最後まできっちり閉めないと鍵がかからないため、夕方~夜の戸締まりをする時に、“ドン”という音が出てしまいます。 その“ドン”のタイミングで、上階から“ドンドンドン”と連続で壁を叩くような?音を出されます。 私達は、窓の開閉に対する苦情だと解釈し、なるべく静かに閉めるよう努力しています。 それでも、その日の窓のコンディションで、音がやや大きくなってしまうことがあります。すると、当然ドンドンされます。 しかし、静かに“トン”と閉められた時にも、ドンドンされます。 深夜でもなく、それほど大きな音ではないのに、何故怒られるのか分かりません。 それでも鍵を掛けないわけにはいかず、仕方ないと思いながら毎日閉めています。 ドンドンがない時は、上階が留守の時だと思うのですが、夜は遮光カーテンを閉めているようで、外から在・不在を窺い知ることは出来ません。 上階は、時々いらだつように窓をバンバン開閉したり、我々が静かに本を読んでいる時にも、ドンドンする時があります。 推測ですが、上階が上階の隣家(我が家の斜め上)の生活音に対して警告しているのかな?と思っています。 そうでなければただの気晴らしか? 実際、上階からの警告音はかなり大きな音で、それ自体が騒音のように感じます。 周りの住人も、この警告音を不快に感じているかもしれないので、思い切って近所の方に相談することも考えています(近所の方とは挨拶を交わす程度です)。我々は上階の住人を見たことがないので、どういう人かだけでも知りたいです。 とゆうのも、引越の挨拶は隣家、階下にはしましたが、上階だけは、何時行っても留守(居留守)で、挨拶出来ないまま現在に至っています。引っ越して2年ほど経ちます。 最近主人が、ドンドンされた直後に上階へ謝りに行ってみようか、と言いますが、ちょっと恐いので止めてもらっています。 我々が、夜家の中に居て、隣家や上階、階下の生活音が気になることははありません。隣家の笑い声がたまに聞こえる程度です。 うちのマンションは小さなお子さんが居る家庭が多く、多少にぎやかなのもお互い様といった気持ちがあるので、気にならないのかもしれません。 うちはまだ子供が居りませんが、もし子供が出来たら・・・気を遣いすぎて、精神的に参りそうな気がします。今も結構参っていて、夢に出てきます。 解決策を見出そうと、いくつか考えました。 ●窓がスムーズに閉まらないと、不動産屋に相談する。←単純に古いだけで、修理するレベルではないのですが。 ●不動産屋を介して、謝罪する。 ●直接謝罪する。 ●ご近所の方と相談して、逆に不動産屋に苦情を訴える。←その後が恐い。 どういった方法がベストでしょうか? あと、古い窓の開閉になるべく音を立てない工夫などがあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生活音について

    集合住宅に住んでいる方に質問なのですが、 上階と下階では、どちらが生活音が聞こえてきますか? 又、どんな音まで聞こえてくるか教えて下さい。

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 集合住宅で近所の音って聞こえるんですか?

    集合住宅で近所の音って聞こえるんですか? マンションに住んでいるのですが、階下がコミュニティ室か何かで人がどたばたしている音が聞こえてきます。子供達が遊んでいるのでしょうか? もしかして、人が話している声とかも聞こえるんでしょうか? 当然の事なのかどうか誰か教えて下さい!

  • 不動産屋とのトラブル・勝手に鍵をあけられた!

    不動産屋とのトラブルです。 土曜の午前、こちらが寝ている間に、いきなり部屋のドアがあけられる音がし、ドアがあき、内チェーンをかけていましたので、扉はあきませんでしたが、チェーンをかけていましたがかなりドアを強引に引っ張られ、「勝手に人が住んでいるみたいだ!」と騒がれました。 なぜこんなことが?と大急ぎでマンションの不動産会社に問い合わせてみたところ、下見を希望している業者に、誤って私が現在住んでいる部屋の鍵をわたし、謝って部屋番号を教えてしまったようだ、というのです。 マンションの管理をしている不動産会社からは、「すみませんでした」と電話で一言わびられただけでした。 業務上の過失と思われて腹立たしく、正式に謝罪をしてもらいたいとおもっています。どのような謝罪をしていただくべきでしょうか? 家賃の値引きか、謝罪料を用意してもらおうかと思います。 法律的にはどうなるのでしょうか?

  • 隣人が怖い。襲ってくるんじゃないか・・・。

    私は一人暮らしの賃貸マンションに住んでいます。 この春から一人暮らしをはじめました。それまで一戸建てに住んでいたので、防音意識に欠けた生活をつい今しがたまでしていたのです。 そのことに関して不安なことがあります。 今住んでいるところの防音性が分かりません。一応、鉄骨造りのマンションで賃貸です。隣の人が帰宅した際の鍵をかける音、上階の足音、どこからかクシャミの音、おそらく上階の電子レンジの音・・・などが聞こえます。 私は、自分が電話で会話するときの内容が筒抜けじゃないか不安でたまりません。少なくとも、これまでに一度も隣や上階、階下から話し声が聞こえたことはありません。隣、上階、階下の人が約3週間、一度も電話しないというのは無いと思うので、通常の程度なら声は聞こえないかな、とも思うんですが不安です。ちなみに、テレビの音もどこからも聞こえません。電話は無くともテレビは見ると思うんですよね。 ただ、もし私の電話内容が聞こえていたら・・・と思うと恐ろしいことがあります。 数週間前、上階の足音がうるさくて不愉快に思っていた私は、両親との電話での会話で「上の人、本当にうるさいんだ」みたいなことを言ったかもしれないのです、。もし、聞こえてたらなんかされるんじゃないかって不安です。 賃貸って、会話 丸聞こえないんですか? 教えてください