OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不動産屋に責任は取ってもらえますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157276
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (208/247)

こんにちは。
4月に中古の分譲マンションを購入しました。
北西向きで日当たりは悪いです。
しかし、両隣がなく、上階は屋上になっています。
これまでの集合住宅生活で、「音の問題」に悩まされ続けていた私は、
たとえ日当たりがどれだけ悪くても、「静かな部屋」であればいいと
考えていました。そこで気になるのは階下の音だけです。
「階下からの音はどうですか?かなり聞こえますか?」といった質問を
購入前(物件の下見の時)に不動産屋に聞きました。すると不動産屋は
「マンションだから下の音は聞こえません。」とハッキリ、断言したの
です。だから購入を決めました。
実際、住んでみて、階下からは音が全く聞こえず、とても快適な日々を
過ごせました。しかし、それは空家だったからです。
7月に若い夫婦が引っ越してきたらしいのですが、それからというもの、
私の生活は一変してしまいました。とにかく音がよく聞こえるのです。
足音、どたんばたんという物音、家具を引きずる音、ドアの開閉音…。
とにかく、ありとあらゆる音が下から豪快に聞こえてきます。
集合住宅という環境では、ある程度の音は仕方がないでしょう。けど…、
これだけ音が聞こえてくると、私もストレスが溜まり、階下の音に対して
不安を感じる毎日です。

こういった問題は、法律でなんとかならないものでしょうか?
例えば「下から音は聞こえない」と言い切った不動産屋に、何らかの形で
責任を取ってもらうとか…。
今思うと、屋上には何もないのに「屋上にはテレビのアンテナがあります」
とか、オートロックのドアは鍵で開けるしか方法がないのに、「鍵以外にも
ボタンで開けられますよ」など、かなりいい加減なことを言っていました。
後からわかったことですが…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 「消費者契約法」という法律があり、ご質問の事例が該当するかと思います。該当する場合記は、損害賠償も可能になっています。下記URLを参考にしていただいて、不動産屋に交渉してみて解決ができなければ法的処置になります。お近くの弁護士さんに、相談してみるのも方法です。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

早速のアドバイス、有難うございます!
こんなに早くアドバイスが頂けるとは思ってもみなかったので、
とても嬉しい気持ちです。
更に、質問内容と該当する事例があるとか。とても勇気付けられます。
早速ご紹介して頂いたHPを参考にしてみたいと思います。

本当にどうも有難うございましたっ!!
投稿日時 - 2001-10-25 15:48:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

不動産に関する各種相談先のご紹介と云うページが有ります。
こちらで相談されたらいかがでしょうか。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

早速のアドバイス、有難うございます。
ご紹介して頂いたようなHPがあるのですね。
早速、利用してみようと思います。

本当にどうも有難うございました!!
投稿日時 - 2001-10-25 15:45:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

pikarinさんが購入した不動産はマンションと云うことですから、区分所有法の適用を受けています。そうしますとpikarinさんが購入したときから、その管理組合の組合員になっています。購入時に必ず「管理規約」をもらっているはずです。その管理規約か又は規約細則をよく読んでみて下さい。騒音のことは記載されてはないですか。もし、何らの規則がないなら、理事長に告げ、総会を開催し、騒音対策規則など設けることです。もし、それに違反するなら強制的に退去を求めることもできます。
万一、購入時に管理規約の話などなかったとすれば、それこそ一大事です。不動産屋の免許取消となるかも知れません。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

アドバイス有難うございます。
「管理規約」はたしかに渡されました。
騒音の問題にぶつかり、即「管理規約」を何度も読み返しました。
そして、騒音に関する記載は全くありませんでした。
たしかに、総会を開いて騒音問題に取り組んで頂くという方法がありますね!
今はマンションの外壁工事のことで、臨時総会を開いて頂くことは難しいかも
しれませんが、ひとつの方法として試してみようと思います。
よい方法を教えて頂いて有難うございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-31 16:01:26