• 締切済み

リアスピーカーから音が出ない2

先ほどは大変お世話になりました。が新たな問題が発生してしましました。とりあえず車屋のほうから電話まってもこなかったんで自分で電話してみたんですよ。で色々聞いてみるとスピーカーが壊れてたんで新しいのに変えた、で配線は変えてないと言ってました。スピーカーが原因でかえたのに同じ箇所から音が出ないってほんとにスピーカーに原因があるのでしょうか?相手側に何度聞いてもスピーカーが壊れてましたんで・・という主張を変えません。しまいには詳しい事分かりましたらまた電話しますといって切られてしまいました。ほんとらちがあきません。一体どうしたらいいでしょうか?金だしてでも違うとこでやってもらったほうがいいんでしょうか・・対応が悪いんで困ってます。

みんなの回答

  • atsuopti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

その1ではどうもです。 その車屋ってすんごい怪しいねー(汗) 前から見て左側のってことは、運転席のうしろのだよね。 でも片方が鳴るのだから、その”壊れてる”と車屋が言い張ってるスピーカーを 1:反対側の配線につなぐか、2:後部座席のさらに後ろのパネル裏の配線を交互につけてみると問題解決でしょっ。※ただ、配線はそのままだと線が短いから届かないよ。 1の方法でもし壊れたってスピーカーが普通に鳴ったら、スピーカーの故障ではないのだから、即その車屋にクレームだね。で前から見て右側の今まで鳴ってたスピーカーが、問題の位置の配線で鳴らなかったら、その配線が原因でいっちゃってるってことだね。 対応悪いってゆーかそこの車屋って、全然プロではないのでは?!! インチキっぽいね~。 そこダメそうだから、しっかり直してもらってかえたほうがいいと思うよ。

syounenn
質問者

お礼

毎度のお返事ほんとありがとうございます。自分でその方法試したいのですが説明書を車屋にとられてしまってるんで知識のない自分ではなかなか出来ません。この店の対応の悪さのおかげでどのディーラーでもこんなもんなのかなとか思い始めてしまいました・・クレームつけるとほんとはてしなく待たされるのでもうこりごりです。 今度日産のほうに出向いてみたいです。全部が全部悪いとは思いたくはないので・・ありがとうございました。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

「その1」ではどうもでした。  さて、スピーカーが壊れた、ということらしいですが、その(前の)スピーカーは確か車の後ろにあるんですよね。  なら、そのスピーカーを「ちゃんと鳴る」所に付けて、そしてそこにあった「ちゃんと鳴る」(はずの)スピーカーを「問題の場所」に付けてみましょう。  そうすればスピーカーが悪いのか、オーディオ本体から配線までが悪いのかが少なくとも分かるはずです。  それで、本当にスピーカーが悪いのなら、たまたま取り替えたスピーカーもハズレだった可能性がないとは言えません。  また、スピーカーが問題なければ、取り付けをしたところにクレームを付けることができるでしょう。  もう1度落ち着いて、できれば車の電装系に詳しい方と一緒に原因を探してみるのがいいと思います。  余談ですが、車屋、特にディーラー系はあまり信用してはいけません。私も初心者の頃は任せっきりでしたが、幸い車に詳しい友達が周りにいたこともあり、段々車屋のいい加減さが分かるようになりました。  クレームを付けても、なんだかんだと逃げようとします。  ですから、自分で車をいじり始めるようになりました。  そして、自分の車が分かってくると、楽しさや、その車への思い入れも強いモノになります。  それで、今の車に13年乗っています。車齢も20年になります。  車は「スカイライン」です。

syounenn
質問者

お礼

またまたのお返事ありがとうございます。そのような方法があるのですね。しかしなぜかダッシュボードの中に入れてあったオーディオの説明書が消えてます。恐らくあのディーラーの人が盗ったまんまだと思います。ほんと信用できませんね。とゆうことは日産もこんなもんなんでしょうか?知り合いに詳しい人はおらず自分で知識つけるのも時間かかりそうですし・・どこに頼っていいやらです。 車スカイラインなんですね^^なんか嬉しいっす。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

お車はスカイラインでしたよね? トランクルームからスピーカーの裏側は見えませんでしょうか?もし見えるのなら、左右の配線を入れ替えてみるとスピーカーの不良なのかどうかははっきりします。 そのままでは長さが足りないですから、スピーカーの延長コードが必要ですが。 でもまあ、そのお店には見切りをつけて、はやってそうな電装屋さんに見てもらうほうが間違いないですよ。あとあとのこともありますから、これを機会に信頼できるショップを捜してみるのも良いと思います。 現状では追加出費はないわけですから、こじれてイヤな思いをするよりはマシではないでしょうか。そのお店でクルマを買われたのかもしれませんが、車検や点検などもそのお店にこだわる必要は全くないと思いますよ。

関連するQ&A

  • リアスピーカーが非常に小さな音でしか鳴らなくて困ってます

     パッソ1.0+HANAが2スピーカーなのですが フロントスピーカーをケンウッドのKFC-RS100を付け純正スピーカーをリヤのドアに(配線は最初からありました)付けてみたところ非常に小さな音でしか鳴りません。 原因は、なんでしょうか? ケンウッド4Ω 純正6Ωだからでしょうか 楽ナビLITE AVIC-MRZ90本体が悪い? (小さな音では聞こえるので配線はOK?)

  • リアスピーカーから音が出ない

    毎度すいません。どうしても聞きたいので質問させていただきます。私の車のリアスピーカーの片方(前から見て左側の)音が出ませんでした。で修理にだしたらスピーカーがダメってことで新しいのに交換してもらったんです。で先日直ったとの電話がありとりにいって乗って帰ってくるとやっぱり片方から音が出ないんですよ!ちょっと振動をあたえると聞こえるんですがまたすぐ聞こえなくなります。これは配線がダメなんでしょうか?だとしたら修理にだしたんだから変えてくれてるはずなんですけど・・誰か知恵をおかしください!!!!

  • リアスピーカーがならなくなった・・

    今シビッククーペに乗っているんですが、急にリアのスピーカーがならなくなって、なったら音が割れていたりと、しっかり音がでません。 配線を見てみたんですが接触が悪そうな感じもないし、スピーカーが壊れたのかなと思うんですが・・ 詳しい方回答お願いします。

  • フロントスピーカーから音が出ません

    こんにちは。ドアについているスピーカーから音が鳴りません。(左右とも) インパネと一体になってる小型のスピーカー(ツィーター?)からは音が出ています。(左右とも) リヤスピーカーからは普通に問題なく音が出ています。スピーカーはすべて純正です。 何かをいじったわけではなので、故障した原因もよくわかりません。ラジオを聴こうとしてオーディオONにしていて、気づいたときには音が出ていませんでした。 左右のスピーカーが同時に壊れるとは考えにくいと思うので、配線が集まってくる部分が原因だと思い、ナビを外して裏を見てみましたがよくわかりませんでした…つながれていない配線とかはないように見えましたが… そもそもナビとつながっている車両側のハーネスには、フロントスピーカーとリヤスピーカーの4つしかないように見えました。普通の車はスピーカーが6つあっても配線は4つ分しかないのでしょうか? 原因として何が考えられるのでしょうか…

  • 音が割れます

    いつもお世話になっています。 当方SA-7700(パイオニア)のアンプとDS-66EX(ダイヤトーン)というスピーカーの組み合わせを使っております。 先ほど音楽を聴きこんでいたところ、左側のスピーカーの音が割れました。 一定時間経ったら音は元に戻りますが、結局再発してしまいます。 以前も同じような経験をしましたが、その時はプロテクションの接触不良らしく、ボリュームを上げてやれば治ってくれました。 しかし、今回はボリュームを上げても治りません。 割れた音がそのまま大きくなって出てくるだけです。 しかし、音量はそのままでも、音圧が上がる(特にボーカルなど)と治る時もありました。私としてはアンプの入力端子が怪しいかなと思うのですが・・。 このような症状は初めて経験するのですが、原因は何なのでしょうか。 スピーカーの外見は何も問題はありませんでした。(コーンの破れなど) 急いで書き込んだために分かりにくくなっておりますがご了承ください。発生原因とその対処方法を、詳しい方よろしくお願いします。

  • スピーカーから音が・・・

    本当に初心者で申し訳ないのですがご質問させて頂きます。 今回TVを買い換えるのにあたって アンプやスピーカーを購入したのですが、 肝心のスピーカーから音が出ません・・・ (TVのスピーカーからは出ますが。 配線等々は来て頂いた業者の方に お願いしましたので間違えはないと思うのですが・・・ ちなみに使用機器は下記になります SP.KEF IQ9 amp.PIoneer VSA-AX4AVi TV.MITSUBISHI 32MX60 何処が原因で何が悪いのかサッパリ分りません.... 一般的にアンプの初期設定をしっかりしなければ、 スピーカーから音が鳴らない物なのでしょうか? 御助言頂けましたら幸いです。

  • ビープ音がなり続けています。

    ビープ音がなり続けています。 富士通 FMV DeskPower SVIII335  Win98 原因は? ビープ音のスピーカの配線を外しても影響はないですか。 宜しく御願いします。

  • セフィーロエクシモのリアスピーカー交換

    H.8年式日産セフィーロ エクシモ(A32)です。 音がよく割れる症状があり、リアスピーカーの交換を考えています。 お金もあまり無いので自分で交換したいと思います。 スピーカー交換は経験なしの為アドバイスをお願いしたいと思います。 買うときにスピーカーの適応表にエクシモが記載されてる製品を買います。 エクシモのリアスピーカーはリアトレイに設置されてます。 目視で確認したところスピーカーの取り外しは簡単に出来そうです。 後は買ってきたスピーカー設置ですがここで質問です。 目視で見たスピーカーには配線のソケットがありますが、新スピーカーを単純にそのソケットに差し込めば配線は完了ですか? 適用表に載っていればそのソケットにアタッチメントやアダプタなしで差し込み出来ますか? 取り付けに関して新たに購入した方がよい部材等はありますか? その他、注意事項はあります? 至らない点は補足します。以上、よろしくお願いします。

  • BNR32のリアスピーカー

    私は平成4年式のBNR32スカイラインGTRに乗っているのですが、 リアスピーカーから音が出ません。 購入前の展示してある状態の時は、 純正デッキがついていたのですが、納車前の整備の時に社外品に交換しました。 配線はちゃんとつながっているのですが、 一向に音が出る気配がありません。 よく日産車は純正アンプをキャンセルしないと音が出ないと 言われますが、いったいどういう風にすればいいのでしょうか? アンプというものははずしてしまって大丈夫なのでしょうか? 私の車にはアクティブスピーカーアンプというのがあるらしいのですが それが純正アンプにあたるものなのですか? それから、そもそもアンプというものはいったい何をするものなのですか? 交換すれば音がよくなると聞きますが、 そういうものをはずすのはとても不安になります。 あれこれと質問してしまい申し訳ありません。 わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • フロントスピーカー片方から音が出ない

    お世話になります。H10年式ホンダライフですが、フロントのダッシュボートに左右2箇所スピーカーが付いていますが、運転席側のスピーカーから音が鳴りません。修理したいのですが電気配線は疎いのでわかりません。どなたか分かるかた教えてください