• ベストアンサー

音が割れます

いつもお世話になっています。 当方SA-7700(パイオニア)のアンプとDS-66EX(ダイヤトーン)というスピーカーの組み合わせを使っております。 先ほど音楽を聴きこんでいたところ、左側のスピーカーの音が割れました。 一定時間経ったら音は元に戻りますが、結局再発してしまいます。 以前も同じような経験をしましたが、その時はプロテクションの接触不良らしく、ボリュームを上げてやれば治ってくれました。 しかし、今回はボリュームを上げても治りません。 割れた音がそのまま大きくなって出てくるだけです。 しかし、音量はそのままでも、音圧が上がる(特にボーカルなど)と治る時もありました。私としてはアンプの入力端子が怪しいかなと思うのですが・・。 このような症状は初めて経験するのですが、原因は何なのでしょうか。 スピーカーの外見は何も問題はありませんでした。(コーンの破れなど) 急いで書き込んだために分かりにくくなっておりますがご了承ください。発生原因とその対処方法を、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪  一通り対処してみたのですね、、、 それから導かれる最も高い可能性は #2のエジソン様のご回答通りと私も考えます。 残念なのですが アンプを買い替えた方が良いかと思います。 スピーカー性能と当時の価格バランスからですと5万~10万円のアンプが推薦ですが、当時の設計思想で現在新規設計制作すると設計試作製造ライン構築分で20万で販売しても利益が心配な状態です。(なにしろ 売れる予定数が少なくなってしまいましたので) そこで 当時から ずぅ~~~~~っと 造り続けているメーカー製品で探す事になるのですが、当時のプリメインアンプ三大メーカーとも言われた トリオ、サンスイ、パイオニアは 残念ながら純粋なオーディオ的な選択肢に入らなくなってしました(アンプジャンルで さらに個人的な感覚だけですけれど)   国内のオーディオブランドで価格帯に合うブランドですと DENON、Marantz,LUXMAN等でしょうか、とうぜん まだ他のメーカーやブランドも有りますので、あとは お好みでしょうね♪ 一応 ネット販売されている一般的機種をみるのに 価格コムのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/
dsswq722
質問者

お礼

再度の回答を頂きありがとうございます。 買い替えですか、このアンプは清々しい音がして気に入っていただけに残念ですね・・・。 >国内のオーディオブランドで価格帯に合うブランドですと... やはり自分の耳で選ぶのが一番ですしね。 わざわざURLも添付していただき申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

大変古い製品を、お使いのようですね?定評のある製品なので きっと良い音が出ていると思われます。 さて、その症状は歪が発生しているものと、考えられます。 私の経験からすれば、パワートランジスターの不良と 思われます。パワートランジスターは一番発熱し、劣化するものです。 従って、これは修理以外に解決方法はないと、思います。 そのうち音が全く出なくなってきます。 入力端子やケーブル関係ではないと思いますので、買い替えか 修理をするかですが、古い機器なので修理も結構難しいし お金も掛かります。

dsswq722
質問者

お礼

>定評のある製品なので ありがとうございます。あまりオーディオに詳しくはありませんが、非常に光栄に思います。 仰る通り、柔らかく透き通った音で非常に満足しています。 >パワートランジスターの不良と やはり修理がベストのようですね。 あまり買い替える気にはなれないので、様子を見て改善しなかったら修理を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして♪ ほとんど 似た様な症状を ビクターのアンプとマランツのアンプ(どちらも20年以上の物)で経験が有ります。 いろいろ試してみて、入力端子よりは スイッチやボリューム、出力段のトランジスターや保護回路のトラブルと 私の場合はあきらめました。 それ相応のコストで修理は可能でしょうけれど、100円の部品交換に万単位の修理費に踏み切れなくて、かと言って、パーツは田舎では入手困難なのでしたよ。 とりあえず ケーブル類 全て接続を外して 再び接続してみて下さい。 接点系の問題でしたら 改善の可能性もあります。  また アンプのスイッチやボリューム等も コンセントを抜いた状態でパチパチ、グリグリ、10回以上動かす。 スピーカーにアッテネーター等有りましたでしょうか?(前面には無い様ですが、裏面にボリュームやスイッチが有りましたら、同様に動かしてください) イロイロ試してみて アンプのトラブルとなれば、修理か買い換えです。 スイッチ一つでも 部品が無ければ直せません。 自動車で例えたら どれか一本のタイヤがパンクした状態でしょうか? 修理するか、対応タイヤが無ければ、その車はもう走りませんね。

dsswq722
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >とりあえず ケーブル類 全て接続を外して 再び接続してみて下さい。 これは発症時に試してみましたが、効果はありませんでした。 生憎まだ学生なので修理に出せる経済力は持ち合わせておりません。 少し様子を見て改善されないようでしたら買い替えを検討したいと思います。

関連するQ&A

  • スピーカーからバリッと音が・・・

    オーディオに詳しい方、教えて下さい。私の使っているスピーカーは随分前に購入した「ダイヤトーン DS-77z」です。アンプは「ソニーのF333ESA」です。しばらく前から、CDをかけようとすると、最初は左スピーカーからしか音が出ず、ボリュームを上げると、右スピーカーから「バリッ」と音がして右スピーカーからも音が出るようになります。何処かの接触が悪いと思うのですが、アンプでしょうか?それともスピーカーなのでしょうか?素人の私でも直せるでしょうか?

  • アンプの音が途切れます。

    こんばんは。 私の使っているアンプの調子が悪いので、質問させていただきます。 パイオニアのSA-7700というアンプなのですが、最近、Lchの音が途切れます。 詳しく説明すると、 アンプを始動する→Lch音出ない(Rchは出る)→ボリュームを上げる※→ようやくLchの音が出てくる こんな感じです。 ※ボリュームを8~9時の位置にすると出てきます。 それと、小音量で使用していると、Lchの音が途切れます。 そしてまたボリュームを上げると出てきます。 これってやっぱり接点不良でしょうか。 ご回答お願いします。

  • スピーカーから音が出ない

    オーディオラックを新調したので、配線をはずし(もちろん電源off,アンプのボリュームoff)、 再び今までどおりの接続をし、試しに聴いてみようとCDを入れ、アンプの電源を入れたところ、両スピーカーからブツっ、ブツっと大き目の音が3回ほどでて、これはヤバイと思い、すぐに電源を切って、接続を確認し、もう一度電源を入れてみたら、ブツっの音がしない代わりに、音がまったく出なくなってしまいました。カセットデッキにインプットセレクトを変えても同じです。新しいコンポを入れて、接続を変えたわけでもなく、前と同じ接続をしただけです。 前は何もまったく問題なく聴けてました。 コンポはアンプは2年前のデンオン、スピーカーは 古く約20年前のダイアトーンです。 スピーカーがだめなのか?アンプがだめなのか?アンプだったら、スピーカーを新調しても、また接続時にその新しいスピーカーがいかれてしまう不安があります。どうしたら良いでしょうか?

  • スピーカーから音が出なくなりました。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 ご覧下さりありがとうございます。 オーディオのアンプの操作を間違えて大音量でスピーカーから音が出ました。 すぐにボリュームを絞りました。 それからスピーカーからほんの小さな音しか出なくなりました。 アンプはDENON スピーカーはJVC のウッドコーンスピーカーです。 スピーカーの故障だと思われます。 修理はどのようにしたら良いでしょうか。 https://moov.ooo/amp/article/5c249838c880a7638277c49d

  • 古いアンプなのですが、音が出ず困っています

    倉庫から何年も使っていない古いアンプを見つけ、使おうと思っているのですが、音が出ず困っています。素人なので配線もあっているかも分かりませんし・・・。 電源入れても音は一つも出ていません。 ボリュームを大きくしても音は出ません。 ただ画面の音量(出力?)レベルだけが動いています。 恐らく配線のミスだと思うのですが・・。 正しい配線等を詳しく教えていただけると幸いです。 アンプの情報載せておきます。  メーカー名:パイオニア  型式:SA-7700

  • 誤ってボリュームMAXにしてしまい、音がおかしい

    間違えてボリュームMAXにしてしまって、音が途切れたりブツブツという音が鳴るのですが、これはスピーカーかアンプどちらの原因だと考えられますか?

  • 35年前のアンプですが

    35年位前に買ったパイオニア製のアンプ(SA-710)です。しばらく楽しんだあと長く押入れに眠っていました。最近取り出してパソコンにつないで音楽を聴こうとしたのですが5分もしないうちにプロテクションのランプが点き音が止まってしまいます。故障でしょうか。

  • アンプの買い替え(パイオニアSA-8800II)

    アンプについて教えてください。 父が私が生まれたときに買ったパイオニアのSA-8800IIを数年前に譲り受けました。 ところが片方のスピーカーの音が極端に小さくなるなど不具合が生じたため パイオニアの修理センターに持っていったろころ、アンプの故障なのだが 部品がすでにないため、修理できないという返答を頂きました。 これは買い換える以外方法がないのでしょうか? もしそうだとしたら、おすすめのアンプを教えていただけると大変有り難いです。 ちなみにスピーカーもSA-8800IIですが、音はとっても良いです。 素人な質問で大変申し訳ありません。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 車のスピーカーから音が出ません

    車のフロントの左側のスピーカーから音が出ません。( フロントの右側からは普通に出るんですが、左側からは全く出ません。 通常のボリュームでは音は全然出ませんが、 ボリュームを上げていくと、割れたような音が出ます。 原因が分かる方ご教授お願いします。 構成はアンプ→パッシブネットワーク→スピーカーとなっています。

  • センタースピーカーから待機音が…

    パイオニアの低価格SP(8Ω)2個をバイワイヤでセンタースピーカーとしてホームシアターセットのウーファーアンプ(4Ω)につないでいます。これ以外にサラウンドにパイオニアの両面駆動型SPと、フロントにシアターセットのスピーカーをつけています。 この状態で、センタースピーカーに耳をひっ付けるぐらい近づけると、サーっという音が常時流れています。アンプの電源を切れば待機音もきえますが、電源が入るとボリューム0でも鳴っています。他のSPからは聞こえていません。環境音にまぎれる程度で意識して聞き取らなければ聞こえないレベルです。(気づくまでに1週間かかりました) しかし、一度、聞こえると判れば気になります。良くあることなんでしょうか? 対策はフェライトコアぐらいしか思いつきませんが…

専門家に質問してみよう