• 締切済み

現役海外添乗員さんへ

私も添乗員なんですが、今度エ★ールという派遣会社に登録(移籍)してみようかと思うのですが、ここはネットや携帯でスケジュールが管理できるそうなんですが、ピークシーズンなど、うまく自分の都合に合わせて仕事できるんでしょうか?現役の方か経験者の方いらっしゃらないでしょうか。 (お客さんなど部外者の方や想像での回答はご遠慮します)

みんなの回答

• yachan4480
回答No.2

そうですね。補足のとおり収入が一定していませんね。 海外が無い日は国内の日帰りなどで繋いでいました。 国内・海外いとわない添乗員はどの会社でも優遇されているようです。 (一部には海外・国内は別のところも) 声をかけられたとき受けられなければ優先順位は下がるだけです。 唄い文句はどこもおなじように唄ってます。 ベテラン添乗員と呼ばれる大半の人(希少ですが)は旅が好きでやっています。 収入を考えるならもっと収入になる職業を探されたほうが良いと思えます。 私の周りで20年以上添乗員していてもほとんど貯金できていません。

raimugi26
質問者

補足

ベテランが国内に下りてくれば末端の添乗員は働きたくても職を失います。その点はよくご理解いただきたいですね。だから国内で繋ぐ代わりにほかの仕事で繋ぐんです。優先順位が下がればその仕事を継続すればいいだけ。みんなさっさとやめて行くんだし、これ以上落ちる事はないのでその辺は怖くありません。っていうかそういう終わらない議論をしたいんじゃないんです(だから部外者にご遠慮いただいたんです)私の質問に答えてくれる人を探しているんです。

• yachan4480
回答No.1

>部外者の方や エコールの人のみの回答要求ですか。 某派遣会社でアサインもしてエコールの仕事もしたことがあります。 派遣会社は会社の指定どうりに添乗してくれる添乗員を優遇します。 私は一年に一日父の命日以外は休みはとりません。 自己都合で休みをとる添乗員は使いづらいのです。 これはエコールにかぎった話ではありません。

raimugi26
質問者

補足

経験者ならご存知と思いますが、添乗員はシーズンで業務量に差が激しく、仕事(収入)のない月もあります。 大抵の添乗員は貴方の様に安定した低収入がないのが現状です。年収で見ても一人で生活していくには厳しいのでほかの仕事もせざる得ません。派遣会社もオフ時はほかの仕事をする事を推奨しています。ですので自己スケジュール管理が大事になってくるのです。 この会社は、他添乗派遣会社の掛持ちも可能だし、自分の都合のいいときに仕事ができる事をうたい文句にしています。その辺がどうなのか聞きたいのです。