OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ciscoで検証を取る方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157259
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (119/140)

kaituyoと申します。ciscoのルータ同士を専用線で接続するconfigを書きこみました。(両方ともBRIポート)それで、不安なので検証を取りたいのですが貧乏な弊社には擬似交換機がありません。それて、BRIケーブル同士をクロスケーブルで接続したら出来るかな?と思いためしているのですが上手く行きません。
今は、configが間違えているのか、クロスケーブルでは検証がとれないのか、どっちが原因かわからず困っています。
(1)クロスケーブルで擬似交換機(擬似専用線)となるのか?
(2)クロスケーブル・擬似交換機以外で検証を取る方法。
の2点教えてください。
ちなみに、専用線はNTTのデジタルアクセス64で、Cisco1720とCisco1602を使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>うーーん。シュミレータって高いのかな?

安いシミュレーターですか・・・
私が64kと128kの回線シミュレーターとして使ってるのは株式会社ハウが販売している「第3電電64」というものです。(下記URL参照)
http://www.how.jp/frame.htm

この装置はISDNの回線交換シミュレータにもなりますし、Iインターフェースの64k&128k専用線(DA64,DA128等)のシミュレータにもなります。
ケーブルを接続するだけで使えるし、サイズも小さいので重宝しています。

今はキャンペーン価格で15万円のようです。
安くなってますね。(安くないって?)

ルータを使う仕事をしてるなら、シミュレータは最低1台は必要ですよ。

>IPのみを通し、スタティックで道を書いてあげる設定…

その程度の基本的な設定なら大丈夫だと思いますよ。
設定例がCiscoの参考書やホームページにありますので、それに忠実にConfig作成すればOKですよ。

下記URLはCisco社のホームページです(日本語)。64k専用線の設定例が書いてありますので参考にしてください。↓

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/info/tips/router/hsd/HSD-BRI_64K.htm

健闘を祈ります(^^;
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

kurioさん、詳細に教えていただきありがとうございます。
15万円ですか。なるほどシュミレータとしてはかなり安価ですね。ちょっと会社に購入申請をしてみます。(でも、そんなに設定作業の頻度がないので無理かも・・)

あと、ご声援ありがとうございます。CISCOの初陣を見事に成功させるように頑張ります。
投稿日時 - 2001-10-26 12:27:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

仕事でネットワーク構築をやってる者です。(最近はCisco3640でVoIP構築をしてます)

(1)クロスケーブルで擬似交換機(擬似専用線)となるのか?

BRIポートではできません。そんなので検証がとれるなら、シミュレータなんて必要なくなってしまいます。(^^;
シリアルポートだったらクロスケーブルで検証する方法はあるんですけどね。

(2)クロスケーブル・擬似交換機以外で検証を取る方法。
BRIモジュールで、シミュレータ以外で検証をとるのは聞いたことないです。

既にDA64は開通しているのですか?
もしそうなら対向拠点にもCiscoルータを設置して,実際に使ってみればどうでしょうか?

そもそもどのような設定にしたのですか?
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

kurioさんご返事ありがとうございます。
ああ、やはりシュミレータなしではできないのですね。シクシク

ちなみに弊社でIPのみを通し、スタティックで道を書いてあげる設定をしています。ただ、専用線も開通してないし設置場所ははるか遠くなので、検証を取りたかったのです。

うーーん。シュミレータって高いのかな?
kurioさん安いシュミレータ知りませんか?
投稿日時 - 2001-10-25 16:01:01