OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cisco2500でソフト的に接続できません

  • 困ってます
  • 質問No.126796
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (119/140)

kaituyoと申します。(ネットワーク初心者)

Cisco2500をノートPC(Dynabook3440ss)を使って接続しようとしています。CONSOLE(RJ45)とシリアルポート(COM1)をつなぎ、ハイパーターミナルやターミナルエミュレーション・ソフトを使い

9600ボー 8ビット パリティなし ストップビット 2  フロー制御 ハード

で接続しようと試みてます。接続は出来ている(怪しい)様子なのですが、コマンドが何もでないし、何も書き込めない。そのままルータをリブートしても無反応です。なにが、間違っているのでしょうか?
「こうなんじゃない?}「これはしてみた?」でも全然いいので教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

WAN側の端子にケーブルがさしてありませんか?
最初にルータの電源をONにしたときにWANケーブルが接続されていると、ルータは、AutoInstallを実行してTFTPサーバからコンフィギュレーション・ファイルをダウンロードしようとします。

また、ブート後表示が最初に出るまでには30秒近くかかりますがそれまで待っていますか?

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/rt/2500/icg/index.html
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

ご返事ありがとうございます。ご指示どおり、参考URLを見ました。
Ciscoのブートの内容を理解することができました。

あと、申し訳ないのですが、ルータとPCをつなぐケーブルを変更したら接続できました。普通のストレートLANケーブルでつないでいたのを、Cisco製品に付属していたケーブルに変更したらうまく行きました。

原因はハード的接続でした。勝手にソフトが原因だと思い込んでいました。
申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-08-30 17:17:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ハイパーターミナルの規定値に戻すをおしてOKするとつながるはずなんですが・・・。リターンとかおしてみてください。
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

回答ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、変化ありませんでした。

うーーーん。いったい?
投稿日時 - 2001-08-30 15:47:35