OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

COPYコマンドによるシリアル通信

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155180
  • 閲覧数1327
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

MS-DOSのCOPYコマンドでCOM1にコピーし、RS232Cで接続したもう一台のパソコンにファイルを転送したく、いろいろ試しているのですができません。どなたかご教授願います。下記の設定で実験を行うと、PC2で”エラー 読み取り中 デバイスCOM1”というエラーが起きます。

com1の設定
 ボーレート 9600
 パリティ   なし
 データ   8
 ストップ  1
 フロー   なし

 PC1
copy filename com1

 PC2
copy com1 filename

 RS232Cの配線
PC1のTXD,RXDをPC2のRXD,TXDにそれぞれ接続し、PC1のRTSとPC1のCTSを接続。PC2も同じくRTS,CTSを接続しました。PC1のRTS,CTSとPC2のRTS,CTSのそれぞれの接続はもう行っており、失敗しました。GNDはGND同士で接続しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

PC-9800シリーズの場合
 PC1
copya filename AUX
~ ~~~
 PC2
copya AUX filename
~~~~~
で、やりました。(その前にLHAで圧縮してね!)

DOS/V機の場合も同じでいけるかは自信無しです。
お礼コメント
tazawa

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。試してみます。
投稿日時 - 2001-10-22 18:03:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

原因は「COPYA」でないからだとおもいます。

ただ、すっかり忘れ去ってしまったので・・・。
検索エンジンで「DOS COPYA」で当たってみてください。
お礼コメント
tazawa

お礼率 66% (2/3)

お礼をしたと思っていたのですが、まだしていませんでした。遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 09:59:34

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

COM1でコピーする場合、「受け側」を先に起動しておいて、 「受け側」がアイドル状態になったら その後「送り側」でのコピー、の順だったと思います。
COM1でコピーする場合、「受け側」を先に起動しておいて、
「受け側」がアイドル状態になったら
その後「送り側」でのコピー、の順だったと思います。