• ベストアンサー

基本的な電気回路の問題

皆さんこんにちは。初めて質問させていただきます。 といっても単純な事で大変恐縮なのですが・・・。 以下のような電気回路についての問題を知り合いの中学生の子に質問されたのですが「ん・・・わからない」というはずかしい事態になってしまったので質問させていただきます。   I→ --R1----R2--- |     |     | E     A     | |     |     | ------------- E:4(v), R1:3(Ω), R2:6(Ω), A(電流計):下から上方向へ2(A) という電気回路でR1に流れる電気Iを求める問題です。 一応自分でもやってみた結果。 E→R1→R2の閉回路について:4=2I+3I' (I'はR2を流れる電流) R2→Aと流れる閉回路について:0=2I' 電流の平衡条件:I'=I+2 の以上よりI=-0.4(A)と出してみたのですが、どうも間違っていると思うのです。 皆様、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.話が全体に変です。 2.図が間違っていなければ電流計Aをそんなところに入れません。架空の話以外意味がありません。 ただし、話としてこうなら、Aは上に向かって2(A)でなく、R2はAにより、ほぼショ-トされE/R1(A)の電流が流れます。勿論、R2の電流は0です。 3.Aが電流源とすると中学生の問題ではありません。ただし、これも解くことはできます(4=3I+6I',I'=I+2 から)。I=-8/9(A)。I’=2-8/9(A)。 4.あなたの議論の変なところ。 「E→R1→R2の閉回路について:4=2I+3I'」は 4=3I+6I' です。 また、「R2→Aと流れる閉回路について:0=2I'」 となるからI'=0となって、「電流の平衡条件:I'=I+2 」からI=-2(A)です。 当然、これは「A(電流計):下から上方向へ2(A)」としたことが上の話と矛盾しているからです。

kueumaebi
質問者

お礼

こんなにも早くレスポンスを返していただいて 大変感謝しています。 >2. 確かに電流計をR2と並列に繋ぐなんて変な回路です。 私もこれに大変面食らってしまい混乱していたのです。 そこを明記しておくべきでした。失礼。 問題についてはさすがにオリジナルは手元にないのですが当時写したメモ書きがあり、それによると回路図自体は間違いありません。「丸に矢印」でなく「丸にA」ですので電流源でなく電流計です。 >4. 失礼しました、「4=2I+3I'」は単純な私のタイプミスです。 >「A(電流計):下から上方向へ2(A)」としたこと・・・ これも私の思い違いで入力してしまった事です。「R2→A」の閉回路について、私の頭の中では時計回りを想像していたので「下から上方向へ」と勝手に決め付けて タイプしてしまいました。皆さんを不必要に混乱させて しまいました。 さて、とするとやはりこの問題自体がおかしいという事でしょうか。でなければ私が問題を見間違えていたかのどちらかですね。いずれにしてもお騒がせしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ぜひ詳しい(正しいとは書いてません)問題を知りたい。まあ、知り合いの中学校の女の子にはすぐ会えないでしょうからあった機会に詳しいのを送ってください。

kueumaebi
質問者

お礼

様々なご指摘有難うございます。 皆さんへのお礼と総括をここに書かせていただきます。 総括すると、私が問題を見間違えたのではないのならば、この問題自体が変ということですね。 電流計を並列に繋いであって変な回路だと思っていました。しかし、学校が出す問題だから問題自体に間違いはないと思い悩みこんでしまっただけのようです。お騒がせしました。 (それでも私は計算を間違えていたわけで情けない限りです、頭の体操も兼ねて久しぶりに勉強しなおしてみようと思います。) あと、質問文が分かりづらかったとの事ですが、確かに「単に解けない」というだけでなく私がいったいこの問題の何に疑問を持って質問したのかを明記しておくべきでした。以後気をつけることにします。 皆さんのご指摘でこの問題が変ということで納得いきました、有難うございました。

  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.4

電流計なのか電流源なのか? 電流計とすると内部抵抗は0なのか? そんなばかなはずはないが そうだとするとAはショートになるのでR2は無意味になる 質問を正確にしないと回答者の負担は大変なものです 問題を作ってあるいは問題を推理して回答する 最低限のマナーとして質問を正確に書くことが求められます

kueumaebi
質問者

お礼

こんなにも早くレスポンスを返していただいて 大変感謝しています。 全体についてNo.5欄のお礼欄に返信させてもらいましたのでご照覧ください。

回答No.3

1番から2番の方へ、4=2I+3I'を見落としてました。でもここでI'=0だとI=2になりますね。方向が・・・絶対値は合いました。偶然かな。とにかくI=-2というのは私も同感。質問者の方、ぜひ、問題を見直してわかりやすく投稿してほしい。 I=-2となりますが、落ち着きません。

回答No.1

配線がよくわからないが、あなたの答えを見ていて、ごく近くまで合っているようです。あなたは、0=2I'としていますがここは正解と思います。ここで、I'=0となります。私は電流計とは非常に抵抗の小さいものだから、この結線でR2を流れる電流は無いと直感的にみます。すなはちI'=0です。すると、I'=I+2これも正しいです。答えはあなたとちがいI=-2となります。これは直感で計算の不要な問題です。初めの電圧も抵抗値ふたつそれぞれ0(ゼロ)以外のすべてに成り立ちます。R2には電流が流れません。なんか変な問題のような気がして、失礼ながらあなたの配線図の表現は正しいでしょうか。

関連するQ&A

  • 電気回路の問題です.

    電気回路のキルヒホッフの問題です. 以下の写真の図に示す回路において,電流I1,I2,I3を求めよ. 上の問題ですが,キルヒホッフの電流則と,電圧則を用いて I1+I2+I3=0 E1=I1R1-I2R2 E2=I2R2-I3R3 という式を立てることはできるのですが,そこから先の連立方程式の計算がよく分かりません. ご解説ください. ちなみに,答えは I1=(R2+R3)E1-R2E2/R1R2+R1R3+R2R3 I2=-(R3E1+R1E2)/R1R2+R1R3+R2R3 I3=-R2E1+(R1+R2)E2/R1R2+R1R3+R2R3 になるそうです. 投稿画像

  • 電気回路の問題について

    電気回路の問題について質問させていただきます。 [問題] 図に示す回路において、 e = √2cos100t R1 = 2Ω R2 = 2Ω であるとき、R3を流れる電流が最大になるような、R3とLの値を求めよ。 電流が最大になるとき、力率が1だからR3を流れる電流とR3にかかる電圧との位相差が0になるようにR3とLを決めるのではないかと思うのですが、わからなくなってしまいました。 回答よろしくお願いいたします。

  • この電気回路の問題を教えてください

    この電気回路の問題を教えてください 答えが無いので合ってるかわからないです教えてください あと問題(1)が分かりません。おしえてください (1)回路方程式を立てよ。 (2)下図の電流Iを、電圧E、角周波数ω、抵抗R1,R2、インダクタンスL1,L2を用いてあらわせ。 (3)Iの位相がEの位相より90度遅れる各周波数ωをもとめよ。 自分の解答としては、 (2) 電源電圧Eを、回路全体のインピーダンスで割って分流の公式を用いて I = (R1*E) / 【(R1*R2-ω^2*L1*L2)+jω(R1*L2+L1(R1+R2)】 (3) (2)の問題の分母の実部=0とすればよいので ω=√(R1*R2 / L1*L2)

  • 電気回路の問題についての質問です。

    電気回路の問題についての質問です。 以下の問題について、自分なりに色々調べてみましたが、よくわかりませんでした。 解説を見ながら理解していこうと思うので、どなたかできるだけ詳しくご教授お願いします。 問題 (1)図1.2に示すように、内部抵抗がr[Ω]で起電力がE[V]である4個の電池を並列接続し、 負荷抵抗R[Ω]を接続した場合、負荷抵抗に流れる電流I[A]を求めよ。 (2)図1.3に示すように、内部抵抗がr[Ω]で起電力E[V]であるN個の電池を接続し、 負荷抵抗R[Ω]を接続した回路について、以下の問いに答えよ。 ただし、電池はm個n列(N=m×n)で配置されるものとする。 (a)外部回路の負荷抵抗を含めた全抵抗Rt[Ω]とする。Rtをmの式で示せ。 (b)負荷抵抗に流れる電流をI[A]とする。IをEとmの式で示せ。 (c)Iを最大にするmを求めよ。ただし、r=3.5,R=4.5,E=2.0,N=48とする。 問題は以上です。よろしくお願いします。

  • 電気回路の問題

    質問させていただきます (1)図5の回路における電流Iを求めよ (2)図8の回路におけるIを求めよ (1)の解答 電流源から見た合成抵抗は R=4//(4+4//4)=2.4 電流源を電圧源に変換する E=2.4×8=19.2 電流Iは I=3.36 (2)がぜんぜん分からなくて困ってます 節点方程式が楽そうですけど・・・・

  • 電気回路の問題

    電気回路の問題です。どうか教えてください。 以下の電圧、電流をフェーザ表示せよ。 (a)e=282.8sin(ωt+(π/3)) (b)i=100sin(ωt-30°) [解答] a,E=200∠(π/3) b,I=70.7∠(-30°) なのですが、計算の過程、求め方が分かりません。 教えてください!お願いします!

  • 電気回路の問題

    閲覧ありがとうございます。電気回路の問題で、 開放電圧がV0である回路に負荷R1あるいはR2を接続したとき、負荷に流れる電流がそれぞれI1あるいはI2であった。回路の内部インピーダンスZ=R0+jX0を求めよ。 というものなのですが、これはR0とX0を求める問題なのでしょうか?また、出来れば解説のほうもよろしくお願いします。

  • 電気回路の問題の確認

    電気回路の問題について質問なのですが、、 RL直列回路に t=0のとき電圧e(0)=E[V]を加え、 t=T1のときe(T1)=0にしたとする。 t=0のときに加えたe=Eは、t=T1になるまで一定です。 これを、微分方程式による回路方程式を用いて回路に流れる電流i(t)を求めたのですが、答えに自信がありません。 よろしければ、確認お願いいたします。 私が導いた答えは、 i(t)=(E/R){1-exp(-T1/τ)}exp{(T1-t)/τ} ※τ=L/R です。 ややこしい式ですみません。。

  • 電気回路の問題を教えてください。

    画像の回路に関する問題の、解法と答えを教えてください。 (1)電気回路(a)において、端子a-b間の開放電圧V0を求める。 (2)電気回路(a)をノートンの等価電流源(b)に変換する時、定電流源J0と内部抵抗R0の値を求めよ。 (3)ノートンの等価電流源(b)の端子a-b間に抵抗R=500Ωをを接続した場合に、この抵抗に流れる電流Irを求めよ。 以上です。

  • 電気回路学の問題です。

    電気回路学の問題です。 R・L・Cが直列に接続された回路の合成インピーダンスZは Z=R+j(ωL-1/ωC) となり、Zの実部Rは周波数に依存しないが、虚部X=ωL-1/ωCは周波数に依存する。 電源電圧をEとすると、回路に流れる電流Iは、 I= E/Z = E/R+j(ωL-1/ωC)  で与えられる。 ωL-1/ωc=0となる角振動数ω0は√(1/LC)となり、そのときIは実数になる。 よって、入力電圧Eに対する電流Iの位相差は0である、 ところで、R=|X|となる角振動数ω1とω2(ω1<ω2)は、 ω1=-R/2L+√(R^2/4L^2 + 1/LC) ω2=R/2L+√(R^2/4L^2 + 1/LC) となる。実部と虚部の大きさが等しいので入力電圧Eに対する電流Iの位相は各々、π/4 -π/4となる。 この時、RLC直列回路のインピーダンスZのベクトル軌跡を縦をIm、横をReとして、 複素平面上に表せ(ω0、ω1、ω2) です。 授業で聞いていて、式を導く所まではわかったのですが、表せって言われてから何が何だか全然わからなくなって困っています; 是非御答え御願いします。