• ベストアンサー

新しいPCを買うならどれ?

今度パソコンを買い替えようと思っています。 どこのメーカーのどの商品がいいか、オススメがあれば教えてください。 私は、今はデスクトップのDELLを使用していますが、 次は出来ればノートが希望で、予算は25万くらいです。 またどういう使い方か希望かといえば、 仕事でHP作成(ドリームウェーバー、イラレなど併用)などができれば問題なく、あとノートといってもそう持ち歩く気はないので家の中で自由に使えれば満足です。 画面は大きいほうがいいです。 (今時テカってない普通の画面ってないんでしょうか? 反射して嫌いなんですが・・・) テレビ機能などはどっちでもいいですが、あるにこしたことはないという感じです。 ドライブも外付けでもどっちでもいいです。 3Dゲームは多分やらないと思います。 初めバイオがいいなと思ってたら、職場でバイオはあまりよくないと聞き、友達などにも相談しましたが、バイオが良いか悪いかだけでも意見がバラバラで混乱してきました。(タイマーがある、安定している、カスタマイズが細かい、最近は質が悪い等々) いろいろお答え頂くとまた混乱するかもしれないですが、 もう自分では決めかねるので参考になるようなご意見をぜひお願いします。 (特にここのこれがいいなど具体的にあると嬉しいです) でも、ここまで書いておいてなんなんですが、メーカーで品質自体には差はそうないんでしょうか? 好みやサポートなどの問題なんですかね・・・ ストレスなく壊れにくいパソコンなら他にこだわりはないんですが、何を基準に選ぶのがいちばん良いんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco_kn
回答No.1

>予算は25万 それだけ予算が潤沢ならばパナソニックのレッツノートがお勧めなんですが、モバイル利用しないのであればあまりこの機種のメリットがありませんね。 >普通の画面+持ち歩く気はない+HP作成(ドリームウェーバー、イラレなど併用) HPかエプソンダイレクトのBTO格安ノートのメモリを1GBに増設して使うのがおススメです。 HP Compaq nx6120/CT Notebook PC キャンペーン・モデル ¥69,930~ http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/nx6120ct_business/ Endeavor NT2700 税抜き\74,000 http://www.epsondirect.co.jp/nt2700/index.asp?kh=0 ドリームウェーバー、イラレ、フォトショなどはよく重いソフトと言われますが、実はそれほどCPU性能は必要としていません。必要なのはメモリだけです。従ってCPUはセレロンMで十分です。PenMのメリットとして省電力が挙げられますが持ち歩かないのであれば無意味な高機能です。 >メーカーで品質自体には差はそうないんでしょうか? 好みやサポートなどの問題なんですかね・・・ メーカーごとに差は正直無いと思います。故障するしない、初期不良、欠陥品にあたるのは運です。 >ストレスなく壊れにくいパソコンなら他にこだわりはないんです 3年修理保証と動産保証をつけておいたほうが無難です。上記のモデルであればメモリ1GBの増設と合わせても14万円程度に収まるはずです。

tamakl1002
質問者

お礼

お返事有難うございます。 条件ごとにお答えいただいて大変わかりやすかったです。 デザイン系ソフトはメモリありきなんですね。 CPUが頑張らなくちゃいけないかと思ってました。 今のPCのメモリはもう限界で、イラレが固まります。 メーカーに差はないとのことなので、ご意見を参考にして予算と相談で考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

DreamWeaverやIllustratorを利用されるのであれば、が画面が大きいほうがよいですよね。 私はノートパソコンを検討した時に、条件として、SXGA+の解像度がある、以下のものを検討しました。 Panasonic Y4 NEC LaVie RX IBM T42 で、結論としては、 モバイル利用が多いならY4(バッテリーで7h!)だったのですが、 それほどモバイルで使わないので、T42にしました。 Y4とT42を比べると、画面は断然T42がきれいです。 ちなみにどちらも光沢の液晶ではないです。 ただ、注意が必要なのは、一般的な解像度であるXGAより文字が小さくなるので、目が悪い方には疲れるかもしれません。 参考になれば幸いです。

tamakl1002
質問者

お礼

有難うございます。 みなさんパナソニックがオススメなんですね。 ちょっとHP見てみましたが、丈夫でよさそうなんですがメモリなど拡張するとかなり予算が厳しくなってきますね・・・。熟考します。