• ベストアンサー

中古ノートPCは使えるの?

素朴な疑問ですが、格安でノートPC(携帯できる1.5Kg以下のミニノート)を探してますが、用途は、屋外 出先でネットとメール(エッジ使用)です。 一万でも安い方がいいのですが、価格から考えても、中古の方がいいのかな?どのくらいのスペックならOKでしょうか?と思いまして。 それとも新品で格安なこれがあるとか教えてください。 また、中古でよさそうなら、中古購入時の注意点などおしえてください。

noname#122912
noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katsutama
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.6

その使用用途なら、断然中古でしょう。 本体は低スペックのものでイイでしょう。CPUは500MHzも有りゃ、十分かと。 但し、メモリーは遅いのが嫌なら、ケチらん事ですね。 後、バッテリーは「ダメ元」と割り切る。バッテリーのみ、新品購入すべし。 従って研究して、バッテリーがオク、ショップ等で入手し易い機種に狙いを絞るべきです。 それでも新品購入に比べりゃ、遥かに安い。 ただ「使い捨て」感覚が必要なので、長い目で見たら、 新品購入よりも高くつく可能性は否定できませんが。 でも面白いですよ、「中古」は。 ハマっちゃえば、抜けられない事、請け合いです!

その他の回答 (8)

回答No.9

先日回答した後、失念していた事がありもう一度回答を^^; 中古ノートPCのバッテリーの件です。 どこのメーカー、年式でも新品同様に復活してくれるお店の紹介です。 バッテリーパックの外見はそのままで中身だけ新品に交換してくれます。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/
回答No.8

昨日一昨日と2日間東京から大阪へ出向いていて、携行したPCはNEC PC-VA50JBHです。本体と標準バッテリーで1.5KG少々のB5とされるノート機です。内蔵バッテリーは50分程度しか持続できませんので、別に大容量バッテリーをドッキングしての携行となりました。 ネットサーフィンなどでもこれで3時間以上の稼動はできますが、やはりACアダプターも携行しました。都合5KG程となり、重量感があることは否めません。 H"使用で快適なネットサーフィンが出来ました。このPCはヤオオクで\10Kでゲットしたものですが、HDD10Gメモリー128MWin2000です。外付けのFDDとCDDは別途値段になります。 既に回答にもありますように、中古にはまると抜け出しが出来なくなります。まさにお説のとおりを実践しています。

noname#110252
noname#110252
回答No.7

バッテリー持ちを考えたら新品がベストですね。最新型ほどバッテリー持ちもよいだけでなく、中古の場合はバッテリーの性能が落ちているケースも多いです。(買えば良いですが、それだけ出費が伴います。またあまり古いと入手不可能な場合もあります。) どうしても中古にする場合は、最大バッテリー持続時間が3時間以上で、2001年以降に発売されたものがよろしいかと思います。それ以降ならメモリーも128~256MBは搭載されており、WindowsXPにアップグレードしても使えると思います。

回答No.5

私の場合は、中古セレロン600MHzのノート(B5サイズ)を2年前に2万で手に入れました。(オークションサイトで) 主に外出先でのネットとメール、オフィス関連ソフトの使用です。 さすがにバッテリーはへたっているようで満タン充電でも30分が限度ですね。 そこで、緊急用に自動車用のDC/ACコンバーターを持参しています。 これがあれば、自動車のシガーライターソケットから電源を確保でき、充電もできます。 (カーショップやホームセンターで売ってます。3000~5000円) メモリも最大まで積んでいますし、HDDも当初の10Gから40Gに乗せ替えしましたから、 今思えば新品を買えたとちょっと後悔しています^^;

参考URL:
http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/category/category_7.html
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.4

私なら中古のノートを選びます(というよりも中古のノートを買って屋外を含み外でネットやメールに使っています)。 私の場合は簡単なホームページの閲覧とメールチェック、それにデジカメで撮影した画像の保存だけです。 そのためスペック的には非常に低いです。CPUはPentiumII 333MHz、メモリ64MB、ハードディスク20GBです。OSはWindowsMeになります。1999年に発売されたノートパソコンでもとはWindows98モデルです。 こんな低スペックでも十分に目的を果たせていますし、不自由したことはありません。低スペックとは言いますが、メールチェックなどしかしないのでこれでも高スペックすぎるぐらいです。ちなみにオークションで同じ機種を買うと1万円~2万円というところです。 ただ中古で気をつけることはバッテリです。特に古い機種ではバッテリが完全に死んでいます。私のノートも例外ではなくバッテリは30分程度しか持ちません(これは非常に長持ちする方です)。 バッテリの中身を入れ替えてくれるサービス(メーカーではなくパソコンショップなどでのサービス)もあります。コンセントのない場所での利用を考えているのでしたらバッテリのことは考えた方がいいです。しかし中古でもつい最近の製品の中古でしたらバッテリが死んでいることは少ないです。店での購入でしたらバッテリがどのくらい持つのか買う前にチェックするのも手です。

回答No.3

中古購入の注意点・・・ あれこれ期待して購入するのはまず無理と思います。 自分でそのPCを 1 何に使うのか 2 そのためにはどのくらいのスペックが必要か を整理することだと思います。それがはっきりしたら 希望にかなったスペックを持ったP購入希望機種を絞り込むのが良いと思います。 ここまでは新品も中古も同じだと思いますが・・・ 次は予算ですね 自分で用意できる(ローンでも現金でも)予算がはっきりすれば中古か新品か分かると思いますよ 別にPCに限ったことではなく 車などでも同じだと思いますよ 要は、何をするために幾らお金を用意できるかを自分自身がはっきり分かっていれば答えは出ると思いますよ。 もしはっきりしないならば新品を購入する方が後悔は少ないと思いますよ。 あなたの希望にかなったPCが見つかるといいですね

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

Winの権利やバッテリーの状態を考えると新品のほうがいいと思います。 ネットだけならスペックは要りません。 Pen100ノートでも出来ています。 屋外出先とありますので中古を買う場合はバッテリーを新品購入をお勧めします。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

悩むようでしたら、中古は断念したほうが良いと思います。 まずは新品のデスクトップを購入して、 そのうちふたを開けて内部の部品を自分で取り替えられる水準まで達したら、 次は中古のデスクトップ、さらに中古のノート……と ステップアップ(ステップダウンだったりして!?)していきましょう。

関連するQ&A

  • 中古ノートか、ミニノートか?

    使用方法は、街中のホットスポット(マック)での、 ネット検索、エクセル文書作成がメインです。 大体、週2・3度、2時間程度です。 パナソニックの中古レッツノートか、ミニノートか迷っています。 メイン機種ではないので、安価での調達を考えています。 知り合いは、中古のスペックの高い中古を購入した方がいいよ。 と、アドバイスされましたが、本当のところどうなのでしょうか? あまりミニノートを街中で使っている処を見ないのですが。

  • 中古ノートパソコン

    以下の性能で購入しようと検討しています。 1.このくらいのスペックの相場(値段)はいくらぐらいですか? 2.新宿で中古ノートパソコンを販売しているお店がありますか? サイズ:B5(重さ2kg以内) CDD:ROMのみでOK FDD:なくてもOK OS :Win98SE以上

  • 中古ノートpc のリカバリについて

    中古ノートpc の購入を検討しています。                        ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c456939617 上記のものに決めようかと思っていたのですがリカバリ領域・ディスク共にないようです。 やはり別の商品にしたほうがよいのでしょうか。。 pcの用途はネットサーフィン・skype・動画閲覧程度です。 よろしければどの程度のスペックのノートpc が良いか教えてください!!

  • FFXIでお勧め中古ノートパソコン

    最近出先なんかでもFFXIが出来るような環境を作りたいと思いノートPC探してます。 公式サイトに乗ってるスペックでグラボ搭載の中古ノートPC検索しても 都合よく出てこないので、質問します。 中古限定で2~3年落ちのノートPCで自分はこのノートPCでFF11をしてます というのがありましたら、教えてください。 ものすごく都合の良い質問ですがお願いします。

  • 中古のハイエンドと新品の格安ノートパソコン

    Windows XP、14インチ以上のディスプレイ、内蔵無線LANを条件にノートパソコンを探していますが、最近の新品の格安ノートパソコンの価格を見てびっくりしました。レノボでSL500がCeleron575で4万5千円程度です。 対して数年落ちの企業向けノートパソコン(メーカー希望価格17万円程度)がCoreSolo搭載でこれまた中古で4万5千円程度であります。 http://kakaku.com/spec/K0000035448/ http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s142437564 どちらがいいのでしょう。 用途はネットと写真管理とオフィスソフトの利用です。 新品格安は安かろう悪かろうで安い部品を使っていて長持ちしないとか、企業向けパソコンはしっかり作ってあるので長く使えるとか、最近は部品代が安くなっているので格安ノートパソコンでも十分な品質があるとか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 中古のノートパソコンを買おうと思っていますが

    デスクトップを使っていますが、サブとして中古のノートPCの購入を考えています。 5万円程度でメモリ4GBの新品のノートが買えるようなのですが、 今は新品を買うのが厳しいので、15.000円くらいの中古のノートを買おうと思っています。 新品のノートを買うための資金を貯めるまでの間の1年間くらい中古のPCで 間を繋いでおければと思っています。 使用用途はサイトや動画を見たり、アメーバのピグで遊ぶくらいです。 その他少し仕事での文章作成などには使いますが ピグをやる時に重くないかどうか、これが一番気になっています。 他のネトゲはやりません。 色々調べてみたのですが、今中古で一番良さそうなのが 【Core 2 Duo 2.0GHz/メモリ2GB/HDD80GB】 これはどうなのでしょうか? また、 【Celeron 540 1.73GHz/2GB/HDD80GB】 というのもありますが、 このGHzというのは数字が大きければ大きいほど良いのでしょうか? それと、今使っているパソコンがXPなので、同じXPにしようかと思っていますが これは変えた方がいいのでしょうか… 使おうと思っている期間は1年くらいだし、今までビスタも7も使った事がなく、 ずっとXPなので、次に新品を買うときから7かビスタにすればいいのかなーと思っていますが、 どうせ買うなら新しいものの方が良いのか迷っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。 何か足りない情報がありましたらあとで補足させていただきます。

  • モバイルノート(中古)を探しています。

    モバイルノートの購入を考えています. プライベートな用途で持ち歩きたいだけですので、中古で充分かなと思っており、オークション等での落札を考えています。 なるべく安ければそれにこしたことは無いので、旧型モデルを中心に探しています. お勧めの機種があれば教えてください。 (ハードに対する知識はそこそこあるつもりです) 要求スペックは ・なるべく薄くてコンパクト(10インチくらい?). ・Windouws2000以上がそれなりにスムーズに動くこと. ・使用するソフトは主にoffice. ・バッテリーが長持ちするとうれしい(バッテリーは新品を探してもいいかなと思っています)。 「こんなのあるよ」程度でかまいませんので、なるべくたくさんの機種を紹介していただけるとうれしいです。 よろしくアドバイスお願いします.

  • 中古ノートPCのバッテリー

    最近のノートPC(この2~3年)を 中古で購入する場合バッテリーはもう死んでますか? 昔のノートはかなりの確立で新品と比べると もうへたっててACアダプター使用前提で購入してましたが その辺の事情は相変わらずでしょうか? 新品が4万円以下で購入できる時代なので かなり安く中古ノートが手に入りそうですがバッテリーで使用したいので いろいろ迷ってます。 最近のノートPC事情に詳しい方アドバイスお願いします。

  • MACノートPC購入で中古か新品かで悩んでます。

    使用の仕方としては図面を書いたり、簡単なグラフィックを作成したりです。 ソフトはイラストレーター、フォトショップ、ベクターワークスです。 本格的な3D作業やグラフィック制作は会社でやるので 出先で簡単に修正や作成が出来る程度で考えています。 今はwinを使っているのですが、会社がmacの為、操作性や出先でデータをいじれるように mac購入を考えています。 そこで中古で買うか、新品を買うべきか迷っています。 ・新品、家電量販店でポイント還元など含めて10万ほど  mac book pro  INTEL core i5   メモリ4GB  OS lion   intel HD grafics4000 ・中古 6万8千円  2009年6月発売モデル   mac book pro  INTEL core 2Duo   メモリ4GB  OS 10.6 Snow Leopard   NVIDIA GeForce 9400M(256MB)   ソフトについてはVectorworks12を使うのでOS自体は逆にOS X v10.8 Mountain Lion以前の 物でないとダメなので良いのですが、CPUやグラフィックボードなど やはり中古の方のスペックだと、新品のスペックに比べて作業的にそんなに問題になるくらい 劣るものなのでしょうか? そこまで、違いを感じないようであれば中古のほうを購入しようと考えています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 小さいノートPCがほしいのですが

    現在 自宅ではデスクトップを使用していますが 帰省の時などに使えるノートパソコンがほしいと思っています。 子ども連れで荷物が多いため、なるべく小さく軽いものがいいと思っています。 用途はメールが主で できたらインターネット・家計簿ソフトと一太郎が使えるといいな、 という程度です。 価格はなるべく安い方がうれしいです。 昨日大手家電量販店でリフレッシュパソコンを見ました。(広告掲載商品) CPUがCeleron500MHz、メモリが128MB、 HDDを20GBの新品に交換し、トップカバーを再塗装で 39,800円でした。 この値段なら買ってもいいかもと思ったのですが このスペックでWindows XPをインストールしてあるということが不安です。 実際 このスペックでこの値段というのはどうなのでしょうか? 新品購入も考えたいのですが、小さいものは高いですね。 直販サイトは安いようですが聞いたことがないところもあるので オススメのところがあればそれも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。