• ベストアンサー

中古ノートPCは使えるの?

素朴な疑問ですが、格安でノートPC(携帯できる1.5Kg以下のミニノート)を探してますが、用途は、屋外 出先でネットとメール(エッジ使用)です。 一万でも安い方がいいのですが、価格から考えても、中古の方がいいのかな?どのくらいのスペックならOKでしょうか?と思いまして。 それとも新品で格安なこれがあるとか教えてください。 また、中古でよさそうなら、中古購入時の注意点などおしえてください。

noname#122912
noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsutama
回答No.6

その使用用途なら、断然中古でしょう。 本体は低スペックのものでイイでしょう。CPUは500MHzも有りゃ、十分かと。 但し、メモリーは遅いのが嫌なら、ケチらん事ですね。 後、バッテリーは「ダメ元」と割り切る。バッテリーのみ、新品購入すべし。 従って研究して、バッテリーがオク、ショップ等で入手し易い機種に狙いを絞るべきです。 それでも新品購入に比べりゃ、遥かに安い。 ただ「使い捨て」感覚が必要なので、長い目で見たら、 新品購入よりも高くつく可能性は否定できませんが。 でも面白いですよ、「中古」は。 ハマっちゃえば、抜けられない事、請け合いです!

その他の回答 (8)

回答No.9

先日回答した後、失念していた事がありもう一度回答を^^; 中古ノートPCのバッテリーの件です。 どこのメーカー、年式でも新品同様に復活してくれるお店の紹介です。 バッテリーパックの外見はそのままで中身だけ新品に交換してくれます。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/
回答No.8

昨日一昨日と2日間東京から大阪へ出向いていて、携行したPCはNEC PC-VA50JBHです。本体と標準バッテリーで1.5KG少々のB5とされるノート機です。内蔵バッテリーは50分程度しか持続できませんので、別に大容量バッテリーをドッキングしての携行となりました。 ネットサーフィンなどでもこれで3時間以上の稼動はできますが、やはりACアダプターも携行しました。都合5KG程となり、重量感があることは否めません。 H"使用で快適なネットサーフィンが出来ました。このPCはヤオオクで\10Kでゲットしたものですが、HDD10Gメモリー128MWin2000です。外付けのFDDとCDDは別途値段になります。 既に回答にもありますように、中古にはまると抜け出しが出来なくなります。まさにお説のとおりを実践しています。

noname#110252
noname#110252
回答No.7

バッテリー持ちを考えたら新品がベストですね。最新型ほどバッテリー持ちもよいだけでなく、中古の場合はバッテリーの性能が落ちているケースも多いです。(買えば良いですが、それだけ出費が伴います。またあまり古いと入手不可能な場合もあります。) どうしても中古にする場合は、最大バッテリー持続時間が3時間以上で、2001年以降に発売されたものがよろしいかと思います。それ以降ならメモリーも128~256MBは搭載されており、WindowsXPにアップグレードしても使えると思います。

回答No.5

私の場合は、中古セレロン600MHzのノート(B5サイズ)を2年前に2万で手に入れました。(オークションサイトで) 主に外出先でのネットとメール、オフィス関連ソフトの使用です。 さすがにバッテリーはへたっているようで満タン充電でも30分が限度ですね。 そこで、緊急用に自動車用のDC/ACコンバーターを持参しています。 これがあれば、自動車のシガーライターソケットから電源を確保でき、充電もできます。 (カーショップやホームセンターで売ってます。3000~5000円) メモリも最大まで積んでいますし、HDDも当初の10Gから40Gに乗せ替えしましたから、 今思えば新品を買えたとちょっと後悔しています^^;

参考URL:
http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/category/category_7.html
  • nitscape
回答No.4

私なら中古のノートを選びます(というよりも中古のノートを買って屋外を含み外でネットやメールに使っています)。 私の場合は簡単なホームページの閲覧とメールチェック、それにデジカメで撮影した画像の保存だけです。 そのためスペック的には非常に低いです。CPUはPentiumII 333MHz、メモリ64MB、ハードディスク20GBです。OSはWindowsMeになります。1999年に発売されたノートパソコンでもとはWindows98モデルです。 こんな低スペックでも十分に目的を果たせていますし、不自由したことはありません。低スペックとは言いますが、メールチェックなどしかしないのでこれでも高スペックすぎるぐらいです。ちなみにオークションで同じ機種を買うと1万円~2万円というところです。 ただ中古で気をつけることはバッテリです。特に古い機種ではバッテリが完全に死んでいます。私のノートも例外ではなくバッテリは30分程度しか持ちません(これは非常に長持ちする方です)。 バッテリの中身を入れ替えてくれるサービス(メーカーではなくパソコンショップなどでのサービス)もあります。コンセントのない場所での利用を考えているのでしたらバッテリのことは考えた方がいいです。しかし中古でもつい最近の製品の中古でしたらバッテリが死んでいることは少ないです。店での購入でしたらバッテリがどのくらい持つのか買う前にチェックするのも手です。

回答No.3

中古購入の注意点・・・ あれこれ期待して購入するのはまず無理と思います。 自分でそのPCを 1 何に使うのか 2 そのためにはどのくらいのスペックが必要か を整理することだと思います。それがはっきりしたら 希望にかなったスペックを持ったP購入希望機種を絞り込むのが良いと思います。 ここまでは新品も中古も同じだと思いますが・・・ 次は予算ですね 自分で用意できる(ローンでも現金でも)予算がはっきりすれば中古か新品か分かると思いますよ 別にPCに限ったことではなく 車などでも同じだと思いますよ 要は、何をするために幾らお金を用意できるかを自分自身がはっきり分かっていれば答えは出ると思いますよ。 もしはっきりしないならば新品を購入する方が後悔は少ないと思いますよ。 あなたの希望にかなったPCが見つかるといいですね

• wsws
回答No.2

Winの権利やバッテリーの状態を考えると新品のほうがいいと思います。 ネットだけならスペックは要りません。 Pen100ノートでも出来ています。 屋外出先とありますので中古を買う場合はバッテリーを新品購入をお勧めします。

• hirokazu5
回答No.1

悩むようでしたら、中古は断念したほうが良いと思います。 まずは新品のデスクトップを購入して、 そのうちふたを開けて内部の部品を自分で取り替えられる水準まで達したら、 次は中古のデスクトップ、さらに中古のノート……と ステップアップ(ステップダウンだったりして!?)していきましょう。