• ベストアンサー

ATRAC3の将来

ATRAC3を使用しているユーザーの将来に関するアンケートです。 5年後を想定して、ATRAC3はどのような状況になっていると思いますか? (1)、ATRAC3は、5年後でもそのまま生き残っている。 対応ハードウェアも新製品が開発/販売され続ける。 (2)、ソニーはATRAC3から撤退する。 そして、MP3など他フォーマットへの変換ツールが無償で提供される。 (3)、ソニーはATRAC3から撤退する。 しかし、MP3など他フォーマットへの変換ツールは提供されない。 NW-E3のころから、ずっとATRAC3を使い続けて、20GBytes程度のファイルを溜めました。 このファイルが、将来無駄になるかも、と思うと不安です。 ソニーエリクソンのウォークマン携帯も、MP3とAACにしか対応してないようですし。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/09/news049.html ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ATRAC3は日本だけですよね。 日本のミュージック源(レコード会社)を、ソニーがまとめているから、そうなってしまってます。 それで音楽配信のMoraというサイトを共同出資で作ってしまいました。 WMAに対してATRAC3の曲数(10万曲以上)が多いので仕方なく、情勢を見ていたヤフーもMoraをサイトに採用しましたね。 世界ではほぼWMAですよね。MP3は著作権対策が弱いので難しいと思います。 ソニーの変なこだわりのクセがここに出てますね。 ipodの影響で、WMAのシェアは増えているので、曲数が逆転した時が潮時だと思います。 向こう5年以内ですかね。ただ、ソニーは引き際が悪いのでATRAC3は残ると思います。アフターサービスも。

その他の回答 (3)

  • pan77
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

ATRAC3もまたベータビデオのような失敗になりそうな気がします ソニーはいつもこういう自社専用に近いような企画を出して失敗しているような感じがするんですよね メモリースティックもSDカードにほぼ制圧されつつありますし、MDも使ってるのなんか日本くらいですし ATRAC3もだんだんWMAやアップルのAACに飲まれて消えていってしまうのだ思っています それにソニー製のウォークマンも最初はATRAC3だけの対応だったのに、いつの間にかそれだとダメだって考えになってファームのアップでMP3に対応しちゃいましたし そういう後で路線を変更できるという技術がソニーにはあるからATRAC3が潰れてもまだソニーのウォークマンは立て直す事とかが可能なんじゃないかとも思います ただ、iTMSが日本に上陸して本当に日本の音楽配信はアメリカスタイルで加速し始めましたからね このままではソニーも意地を張り続けるのは困難になると思いますよ。

回答No.3

私もバックアップしてなくて痛い目にあったことがあります。 OSを再インストールしたら、ファイルをバックアップしたからいいやと思ってたら、その全てが使えないなんて。 あれって、ただのレンタルと同じだと思いました。 しかもリスキーな。 取り戻すにはまた買わないといけなかったし。 ますますATRAC3を恨んだ一瞬でした。それ以来全く使ってません。

  • hiro1005
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

ATRAC3を使用していました。 現在ノートのバイオを使ってるんですが、MDが使用できるというある意味、際物なパソコンで、MDに入れるにはATRAC3を使わざるを得なかったです。一時は5Gバイトぐらいファイルがあったんですが、ライセンスのバックアップをしなかったので、リカバリしたとき全部使用不能になってしまいました。バックアップしなかった私が悪いといえば悪いんですが、そういう面倒なのはもうやめました。最近はもっぱらMP3です。(バックアップだけはしといたほうが良いですよ、でないと大量のごみができちゃいます・・・) ソニー製品は支持されても、ATRAC3が支持されているとは思えないので、5年後あたりにはソニーもATRAC3から撤退したくなってるような気がします。でも著作権管理の問題とかを気にして、ほかのフォーマットへ変換するツールは提供されないと思います。 確かに長い目で見れば、ATRAC3のファイルは無駄になると思います。ただ、カセットもMDも耐久性や流行から10年も持たないものでしたから、ATRAC3も6~7年もてば、十分元は取れるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • ATRAC3plusからMP3への変換について

    私はSONYのNW-HD5を所有しています。 フォーマットはATRAC3plus(64K)を使用しているのですが、ソニックステージを使用してMP3に変換することは可能でしょうか?将来ATRAC3plusがなくなるようなことを聞いたので、MP3で音楽ファイルを作っておいた方がいいかと思いまして。 わかるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ATRACの将来性・汎用性

    最近デジタルオーディオと言いますか、 パソコンを中心とした音響システムの構築を思い描いているのですが、 本を読んだりしてますと、WAVやMP3、FLACなどの規格はよく見かけるのに ATRACの文字はなかなか見かけません。 ウォークマンユーザーの私は、 パソコン内のデータもすべてATRACで保存しているので、 将来、全コレクションをリッピングし直す・・・なんて事になったら困るな、と。 しかもどうやらATRACは、いわゆるハイレゾ音源には対応できない・・・とか。 将来を見越して、早めに他の規格に乗り換えるべきでしょうか? それとも、SONYを信じていても大丈夫でしょうか? 特にウォークマンユーザーの方、ご意見をお聞かせください!

  • ソニー製のATRAC3->mp3変換ツール

    今までソニーのウォークマンを使用していたのですが、先日IPODを買った為大量にある音楽ファイルをソニー製のATRAC3->mp3変換ツールでMp3形式一括変換しました。(約1万曲) 変換後のMP3ファイルを聞いた感じの第一印象が音がこもっているように聞こえるなという印象をうけたのですが、変換ツールでMp3形式に変換すると音質は変化するのでしょうか。

  • atrac3plusでの焼き方が分かりません

    iPodのHDDが壊れてしまって使えなくなったので、代わりに友達からSONYのCDウォークマンを借りて使っています。 とりあえずはiPodのAACファイルをそのままsonic stageに読み込ませて使っています。 atrac3plusという規格に対応しているやつなので、sonic stageを使ってその形式でCDにアルバムを何枚かまとめて1枚に焼こうと思うのですが、atrac3形式でしか焼けません。しかも最高132kbpsでしか焼けません。 atrac3plusに変換してはみたのですが、ライブラリ上はAACとatrac3plusが同時に存在してることになるみたいで、「atracCDの作成」で焼こうとしてもAACから変換されて焼かれるので時間がかかりましたし、plusの形式で焼かれませんでした。 かといってaacを削除すると同時にiTunes上からも消えてしまうので、どうしたらatrac3plus形式で焼けるのか分かりません。 plusの方が圧縮率やら音質やらがいいと聞くのでできるならplusで焼きたいので、どうすればいいのか教えてください。 ちなみに、iTunesばかり使っていたのでデータはほとんどAAC(ビットレートは128kbpsか160kbpsで読み込んでます)です。 長い質問文で申しわけありませんが、よろしくお願い致します。

  • Sonic Stage 3.2でAtrac3形式で転送したい

     タイトルからすると、そんなのスグ出来るだろ、思われますが、知恵を拝借させてください。  NW-E407を使用しているのですが、ネットワークウォークマンはMpeg2 Layer-3に対応していないとの事なので、 1:mp3ファイルをソニックステージで取り込み、それをフォーマット変換します。 2:曲のプロパティ⇒ファイル情報タグ⇒「登録されたファイルフォーマット」をみるとmp3とOpenMG Audioの2種類が出来てます。 3:一応OpenMG Audioの方を選んでAtrac Audio Deviceに転送。 4:転送後、ATRAC DEVICE側のファイルのプロパティを見てみるとMp3のまま。よって再生しようとすると「CANNOT PLAY」と言われてしまいます。  たしかに変換後、元のmp3を削除してOpenMG Audioだけにしてから転送すればうまくいくのですが元のMP3ファイルを消すことはしたくないのです。  それとも自分のやり方が間違っているのでしょうか?

  • ATRAC3について

    ATRAC3ファイルに変換したい音楽ファイル(MP3)があるのですが、Sonic Stageがありません。Real JukeBOXも見当たらないので何とかしたいです。

  • AAC→ATRAC3plusへの変換

    itunesでCDをリッピングをしてAAC192kbpsで保存をして、 ipodで音楽を楽しんでおります。しかしカーナビがSONY製で あるため、sonicstageCPでAAC192kbps→ATRAC3plus192kbpsへと 変換が必要となります。 その際にAAC→ATRAC3PLUSへの変換については同じビットレート であってもある程度劣化するのでしょうか? もし劣化があると過程してATRAC3plus128kbpsの音質よりはよいので しょうか? お分かりの方、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • iPod用データ変換ソフトは?

    SONYのMoraからダウンロードした曲をiPodで聞きたいのですが、データフォーマットが異なるようで聞くことができません。 OpenGM(ATRAC3)からAACに変換する方法・ツールを教えてください。

  • ATRAC3またはATRAC3plus形式に変換したいのですが・・・

    ファイルサイズ節約の為、WAVEやMP3等の音楽ファイルをATRAC3またはATRAC3plus形式に変換したいと思っているのですが、どのようなソフトを使用すればよいでしょうか?

  • sonicstageでいくつかの音楽データをまとめてATRACに変換できないでしょうか?

    こんにちは。私は今sonicstageを使ってパソコン上にあるMP3のデータををATRACの形式に変換したいのですが変換したいMP3のデータがたくさんあって一回一回変換するのがとても面倒なんです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 1、取り込んだ音楽データをATRACの形式に変換するには音楽データを右クリックして「フォーマット変換」をクリックして変換後のファイル形式を選んで「変換開始」をクリック、という方法しかないのでしょうか? 2、また取り込んだいくつかの音楽をまとめてATRACの形式に変換することは出来ないのでしょうか? という事なんです。 もしこれらのことが分かる方がいれば教えていただけないでしょうか? 回答宜しくお願いします。