• ベストアンサー

ATRAC3の将来

ATRAC3を使用しているユーザーの将来に関するアンケートです。 5年後を想定して、ATRAC3はどのような状況になっていると思いますか? (1)、ATRAC3は、5年後でもそのまま生き残っている。 対応ハードウェアも新製品が開発/販売され続ける。 (2)、ソニーはATRAC3から撤退する。 そして、MP3など他フォーマットへの変換ツールが無償で提供される。 (3)、ソニーはATRAC3から撤退する。 しかし、MP3など他フォーマットへの変換ツールは提供されない。 NW-E3のころから、ずっとATRAC3を使い続けて、20GBytes程度のファイルを溜めました。 このファイルが、将来無駄になるかも、と思うと不安です。 ソニーエリクソンのウォークマン携帯も、MP3とAACにしか対応してないようですし。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/09/news049.html ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ATRAC3は日本だけですよね。 日本のミュージック源(レコード会社)を、ソニーがまとめているから、そうなってしまってます。 それで音楽配信のMoraというサイトを共同出資で作ってしまいました。 WMAに対してATRAC3の曲数(10万曲以上)が多いので仕方なく、情勢を見ていたヤフーもMoraをサイトに採用しましたね。 世界ではほぼWMAですよね。MP3は著作権対策が弱いので難しいと思います。 ソニーの変なこだわりのクセがここに出てますね。 ipodの影響で、WMAのシェアは増えているので、曲数が逆転した時が潮時だと思います。 向こう5年以内ですかね。ただ、ソニーは引き際が悪いのでATRAC3は残ると思います。アフターサービスも。

その他の回答 (3)

• pan77
回答No.4

ATRAC3もまたベータビデオのような失敗になりそうな気がします ソニーはいつもこういう自社専用に近いような企画を出して失敗しているような感じがするんですよね メモリースティックもSDカードにほぼ制圧されつつありますし、MDも使ってるのなんか日本くらいですし ATRAC3もだんだんWMAやアップルのAACに飲まれて消えていってしまうのだ思っています それにソニー製のウォークマンも最初はATRAC3だけの対応だったのに、いつの間にかそれだとダメだって考えになってファームのアップでMP3に対応しちゃいましたし そういう後で路線を変更できるという技術がソニーにはあるからATRAC3が潰れてもまだソニーのウォークマンは立て直す事とかが可能なんじゃないかとも思います ただ、iTMSが日本に上陸して本当に日本の音楽配信はアメリカスタイルで加速し始めましたからね このままではソニーも意地を張り続けるのは困難になると思いますよ。

回答No.3

私もバックアップしてなくて痛い目にあったことがあります。 OSを再インストールしたら、ファイルをバックアップしたからいいやと思ってたら、その全てが使えないなんて。 あれって、ただのレンタルと同じだと思いました。 しかもリスキーな。 取り戻すにはまた買わないといけなかったし。 ますますATRAC3を恨んだ一瞬でした。それ以来全く使ってません。

• hiro1005
回答No.2

ATRAC3を使用していました。 現在ノートのバイオを使ってるんですが、MDが使用できるというある意味、際物なパソコンで、MDに入れるにはATRAC3を使わざるを得なかったです。一時は5Gバイトぐらいファイルがあったんですが、ライセンスのバックアップをしなかったので、リカバリしたとき全部使用不能になってしまいました。バックアップしなかった私が悪いといえば悪いんですが、そういう面倒なのはもうやめました。最近はもっぱらMP3です。(バックアップだけはしといたほうが良いですよ、でないと大量のごみができちゃいます・・・) ソニー製品は支持されても、ATRAC3が支持されているとは思えないので、5年後あたりにはソニーもATRAC3から撤退したくなってるような気がします。でも著作権管理の問題とかを気にして、ほかのフォーマットへ変換するツールは提供されないと思います。 確かに長い目で見れば、ATRAC3のファイルは無駄になると思います。ただ、カセットもMDも耐久性や流行から10年も持たないものでしたから、ATRAC3も6~7年もてば、十分元は取れるんじゃないですか?