OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダウンロード時間の計算方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157195
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (137/147)

ダウンロード時間の計算方法を教えてください.
モデムだと56k,ISDNだと64kだと思います.
1秒間にこの値分だけ読み込めるのでしょうか?
単位がよくわかりません.
仮にダウンロードするファイルサイズが1Mだとすると
どのくらい時間がかかるのでしょうか?
すみません.教えてください.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

56kbpsの単位bpsはビットパーセカンドで一秒間に読めるバイト数です。

8Bit=1バイト
1MB=1024KBより
アナログの場合は
1MBの場合は、1024KB÷7KB/s=146秒です。
平均実行速度5KB/sなら、205秒ですね。
      4KB/sなら、256秒前後です。

ISDNの場合は、
1MBの場合、1024KB÷8KB=128秒です。
平均実行速度6KB/sなら、171秒前後
となります。

いかがですかね。
だいたい5分以内といったところでしょうか?
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

かなり詳しく説明でありがとうございます.
投稿日時 - 2001-10-25 13:15:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>1Mだとするとどのくらい時間がかかるのでしょうか?
 30分位見とけばいいと思います

 理由は下記。

>単位がよくわかりません.
 伝送速度の単位は、bps(bits per second:1秒当たりのビット数)がよく使われます。
56kなら56kbpsのことで、56000ビットを1秒間に送りますという意味。

通信速度の場合、1バイト(=8ビット)のために10ビット位使いますので、56kbpsなら、5600バイトのデータを送れます。

しかし、実際には、通信手順が絡んでおおざっぱに言うと7~80%くらいになります。

さらに、プロバイダのサーバーや経路の混雑具合でもっと遅くなるときもありますね。テレホタイムとか・・
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

概略がわかりました.
ありがとうございます.
投稿日時 - 2001-10-25 13:13:23

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

単位はbps(ビット/毎秒)です。
56kbpsだと約56000ビット=7000バイト(1バイト=8ビット)
と、なります。
ファイルが1Mならば、約8、000、000ビットなので
56kなら約142秒、64kなら125秒となります。
ただし、この数値は理論上の最大値なので、実際はもっとかかります。
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

そのように計算するのですね.
ありがとうございます.
投稿日時 - 2001-10-25 13:14:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

計算方法始めの方の回答で分かったのですが、不思議なのはダウンロードの
時間が後何分と出ます。これが早くなったり、遅くなったり。

例えば残り3分と出て、少しすると4分になったり、これって何故なのか
いつも不思議に思いながら見ています。

質問の趣旨に反してすみませんが、ふと思い出したので。
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

これは今現在の速度でダウンロードしている時の時間だと思います.
ですので実際の速度が遅くなると時間が増え,速くなると時間が減るのではないでしょうか?
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-10-25 13:20:37