OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

健康診断

  • 困ってます
  • 質問No.157178
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (231/336)

今年32になりますが、
近いうちに健康診断をしようかと思っているのですが、
どんな項目の診断をすればよろしいでしょうか。
(胃カメラは必要あるのかとか)
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 会社の健康管理としての健康診断でしたら、指定医療機関に行くだけです。事前に、検査項目の説明はあると思いますし、当日の朝に用意するものもあります(尿とか)。  会社以外で受けるのでしたら、病院で「総合検診」とか「日帰りドック」のような名称で健康診断を実施していますので、そこに申し込むのが良いでしょう。又、市町村では住民の健康管理のために、役所が健康診断の希望者をとりまとめて実施しています。役所の補助 ...続きを読む
 会社の健康管理としての健康診断でしたら、指定医療機関に行くだけです。事前に、検査項目の説明はあると思いますし、当日の朝に用意するものもあります(尿とか)。

 会社以外で受けるのでしたら、病院で「総合検診」とか「日帰りドック」のような名称で健康診断を実施していますので、そこに申し込むのが良いでしょう。又、市町村では住民の健康管理のために、役所が健康診断の希望者をとりまとめて実施しています。役所の補助がありますので、個人で受けるよりは自己負担が安くなっています。なお、健康診断は病気ではありませんので保険は適用になりません。

 個人で病院に行くのなら、指定曜日があると思いますので事前確認が必要です。項目としては、身長、体重、視力、診察、血液検査、心電図、眼底検査、エコー、胃のX線、尿検査、便検査、胸部X線・・・くらいでしょうか。

 この健康診断で要精密検査等の指示があった場合は、保険適用で診療を受けることになります。最初から胃カメラは無いと思いますよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

個人的に行かれるのかしら? 会社などの定期検診は、尿検査とか、血液検査とか、心電図とか・・・決まっているはずです。胃カメラかバリュームは選べるか、バリュームで再検査の時、胃カメラ・・となると思います。 通常個人で人間ドックとして行かれる場合も、コースがあると思います。 一般コース、4から5万くらいと、6から7万くらいと二コースぐらい用意されているところが多いかと思います。(病院によって色々です) ...続きを読む
個人的に行かれるのかしら?
会社などの定期検診は、尿検査とか、血液検査とか、心電図とか・・・決まっているはずです。胃カメラかバリュームは選べるか、バリュームで再検査の時、胃カメラ・・となると思います。
通常個人で人間ドックとして行かれる場合も、コースがあると思います。
一般コース、4から5万くらいと、6から7万くらいと二コースぐらい用意されているところが多いかと思います。(病院によって色々です)
そのほかに、項目外で、骨密度、脳MRI、子宮ガン検診などオプションも用意されている場合もあります。

個人の場合自費です。
会社の場合、一部自己負担だったり、全額会社負担だったり、規則によると思います。


http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/dock/jusin/index.html

一例です
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

何処か体に不調が感じられるのでしょうか? 会社、市町村で行う健康診断でしょうか?人間ドックのような健康診断ですか? 人間ドックは健康診断をする病院、診療所に行けば希望する項目のアドバイスをしてくれると思います。ただし保険は効きません。検査する項目数で料金が 変わります。 市町村の健康診断ですと検査項目は限られています。胃は内視でなく レントゲン撮影です。費用は規定項目を受けても3000円 ...続きを読む
何処か体に不調が感じられるのでしょうか?
会社、市町村で行う健康診断でしょうか?人間ドックのような健康診断ですか?

人間ドックは健康診断をする病院、診療所に行けば希望する項目のアドバイスをしてくれると思います。ただし保険は効きません。検査する項目数で料金が
変わります。

市町村の健康診断ですと検査項目は限られています。胃は内視でなく
レントゲン撮影です。費用は規定項目を受けても3000円はしないと思います。

多少胃に違和感でもあれば病院で診察を受け、内視を希望すれば検査してくれます。この時に血液検査を希望すれば一緒にやってくれます。

血液検査の項目は多いので医師に相談すれば良いと思います。胃の内視検査は
もしポリープなどが見つかれば細胞検査もしてくれます。保険が適用されます
が金額は検査だけですと3~5000円位でしょうか。

人間ドックは半日検査から入院検査までいろいろです。金額は全額自己負担
ですから検査の方法によっては10万位はかかるかも知れません。

胃の内視検査(胃カメラ)は予約制のところもあります。人によっては内視
検査のケーブルを入れるとき喉に強い痛みを感じる人もあり軽い全身麻酔を
することもあります。

私は3回胃の内視検査を受けましたが喉の軽い局部麻酔ですみました。

一般に行われる健康診断は、胸のレントゲン撮影、希望があれば喀痰検査、
血液検査は血糖値、肝機能検査、コレステロール、中性脂肪、血球検査、
等決められています。

他に尿の糖、蛋白の簡易検査です。市町村で行う検査はお住まいの地区の
市役所、役場の健康福祉課などで聞けば分かると思います。

会社が社会保険、健保組合に加入していれば年1回定期検診が義務付けされて
います。検査の結果異常値が見つかればさらに細かく医師の診察を受けることになります。
  • 回答No.4

健康診断の目的により、検査項目が変わってきます。 就職のため・ガン検診・何処か体調が悪いなどです。 事前に、健康診断を受ける病院で、何の目的で健康診断を受けたいと相談すれば、希望に沿った方向で決めてもらえます。 費用は、保険は使えず自費になりますから、費用も聞きながら決めたらよろしいかと思います。 40歳以上だと、市区町村で健康診断を実施していますが、保健所に電話をして、その検査項目を聞く ...続きを読む
健康診断の目的により、検査項目が変わってきます。
就職のため・ガン検診・何処か体調が悪いなどです。

事前に、健康診断を受ける病院で、何の目的で健康診断を受けたいと相談すれば、希望に沿った方向で決めてもらえます。
費用は、保険は使えず自費になりますから、費用も聞きながら決めたらよろしいかと思います。

40歳以上だと、市区町村で健康診断を実施していますが、保健所に電話をして、その検査項目を聞くか、相談されるのも良いでしょう。
  • 回答No.5

項目の細目はお受けになる検診のメニューをごらんになられてから決められればよろしいかと思います。アウトラインのみ。 一般的に32歳の男性であれば (1)消化器…(胃カメラ(ファイバースコープ)はできればされたほうがいいでしょう。)肝機能は採血でまず大丈夫かと思います。大腸癌検査は家族歴などを考えたうえでです。 (2)呼吸器…タバコを吸う方であれば必須でしょう。胸部XPくらいは行うと思いますよ。 ...続きを読む
項目の細目はお受けになる検診のメニューをごらんになられてから決められればよろしいかと思います。アウトラインのみ。

一般的に32歳の男性であれば
(1)消化器…(胃カメラ(ファイバースコープ)はできればされたほうがいいでしょう。)肝機能は採血でまず大丈夫かと思います。大腸癌検査は家族歴などを考えたうえでです。
(2)呼吸器…タバコを吸う方であれば必須でしょう。胸部XPくらいは行うと思いますよ。
(3)循環器…既往次第(問診で不安があればする)、いわゆる成人病の発見のためにはされたほうがいいでしょう。
(4)泌尿器…若い方ですので腎臓のみ(他は特に症状があれば他も)あとは精巣の触診など
(5)脳ドック…年齢的にまず必要ないでしょうが、既往・問診次第です

これらを総合すると
(1)問診 採血 尿検査 総合診察(聴診・打診など)
(2)胸部XP
(3)腹部超音波
(4)心電図
これくらいがカバーできていればいいんじゃないでしょうか?
(5)胃内視鏡(最近は二重造影(=バリウム)よりも一般的です)は余裕があったら、または胃痛などの既往がある場合は受けたほうが無難です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ